冷房装置の無い車両

そろそろ冷房が必要になる季節になりましたが、昔は特急列車にも冷房はありませんでしたよね。 それが、最近では、山手線も地下...

kuni-chan さんからの 回答

  • 2012/05/11 09:44
  • 回答No.7
kuni-chan

ベストアンサー率 21% (552/2577)

他カテゴリのカテゴリマスター
 小田急は2400型が全廃になり旧4000型が新製能&冷房化された時点で冷房化100%です。
 そうなったのは大昔の話です。

 あと、どうでもいい話ですが、質問者自身が回答者に対して気持ちよく回答できない雰囲気を作る事が良い事かどうかもう一度考えた方が良いでしょう。
 回答を批判して良い事がありますか?
 「知っていても教えないよ」になるだけです。
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

回答ありがとうございます。そうですか小田急には無いのですね。
無ければ無いで良いのです。その事実が分かれば良いのです。
投稿日時:2012/05/11 22:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 列車の冷房について 路線・駅・電車

    今でこそ電車やディーゼルカーの車内に冷房が入っているのは当たり前の時代になりましたが 私の子供時代(昭和50年代後半~60年代)にはまだそれほど普及していなかったように思います。 日本で電車や客車に冷房装置が付けられたの何時頃で、どんな車両だったのでしょうか? 国鉄や私鉄、電車や客車いろいろあると思いますがその経緯を知りたいです。...

  • 札幌の地下鉄について 路線・駅・電車

    札幌の市営地下鉄は現在でも車両に冷房がないようですがどういった理由なのでしょうか。また将来増備される車両や駅構内には冷房が入るのでしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。...

  • 地下鉄が暑い理由 その他(生活・暮らし)

    なぜJR・私鉄は冷房が効いていて涼しいのに、地下鉄はあれほど暑いのでしょうか? 駅員・運転手も車内が暑いのはわかっているはずなのに、涼しくしないのは、何か冷房を強くできない理由があるのでしょうか? お分かりの方、ぜひ教えてください。 理由なく暑さに我慢するのがつらくて。 よろしくお願いします!...

  • 国鉄(今のJR)のキハ55という車両について 路線・駅・電車

    国鉄(今のJR)のキハ55という車両について、知りたいことがあります。 ウィキなどで調べてもわかりませんでしたのでこちらで質問します。 私が昔いつも利用していた路線(西日本の某ローカル線)の普通列車に キハ55が1両だけつながっていることがありました。 普通列車は当時朱色一色でしたが、キハ55はキハ58という急行につかう冷房つきの 車両と同じ色でしたが、キハ55には冷房はなく、この車両が朱色一色になったのはほんの一部で、大多数は急行色のまま晩年まで残っていたのか不思議だと思います。 行楽シーズンに臨時快速が走ったことがあり、それに乗ろうとして駅で待っていたら、キハ55を先頭が先頭でその後ろ何両かは朱色一色の車両で、キハ55の正面には 「快速」と書いたマークがついているのを見たことがあり、今思えば珍しい光景 だったと思います。 何故キハ55は冷房もなく、晩年急行に使うこともほとんどなかったのに 急行用のキハ58と同じ色だったのでしょうか? 関係者でなければわからないことだと思いますので、想像でのお答えでかまいません。 また色に関することでなくても、キハ55に関する思い出話なども歓迎です。...

  • 電車の冷房 路線・駅・電車

    自分の使う私鉄では「この車両は冷房を弱めて設定してあります」 なんてステッカーが貼られています。 しかも一部でなく特別車以外の他の車両に全部張られています。 もう夏近いのにまだこんなん貼ってあります。 最近は蒸し暑いのになんで大きなお世話だよ!とか思います。 今日も朝の満車状態に弱くてみんな不快な感じをしています。 いちいち車内アナウンスで冷房を止めてしゃべる車掌さん これも唯一動いている冷房が止められ最悪です。 「この車両は冷房を弱めて設定してあります」って全車両じゃねーか とかもあるんですが大きなお世話だと思いません? 混雑する朝なんて迷惑すぎます...

ページ先頭へ