• ベストアンサー

新玉葱について

素朴な疑問なのですが、 新玉葱を買って何か月かすると、普通の一般的な玉ねぎになりますか? それとも新玉葱は新玉葱と言う品種であり、 時間がたっても旧玉ねぎ(?)にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

普通の玉ねぎ(品種は黄玉ねぎ)・・・収穫後、乾燥することで、保存性を高めてから出荷。 新玉ねぎ(品種は主に白玉ねぎ)・・・乾燥は向かないので、収穫後、すぐに出荷。 甘さ、水分の多さ、癖の少なさが特徴。 あまり日持ちしないのが難点。 最近は、乾燥していない黄玉ねぎも、新玉ねぎとして売っています。 これは、時間が経つと表面が乾燥して、普通の玉ねぎになります。 形が少し違うので、品種の見分けは簡単です。 白玉ねぎは、ちょっと平べったい形をしています。 白玉ねぎは、乾燥にむかないので、時間が経つと芽が出てきます。 そのまま置いておくと、どんどん伸びていきます。 うっかり使い忘れて、芽が出てしまったら、そのままある程度伸ばして、味噌汁などに使うと美味。

r746e736
質問者

お礼

普通の玉ねぎ→黄玉葱 新玉葱→白玉葱 と言うのですか。 確かに新玉葱は水っぽいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

新玉ねぎは、普通の玉ねぎになる前に収穫した物です 更に言うと、新玉ねぎは品種が違います 根っ子が付いている物を、土に植えて、熟成?させると 普通の玉ねぎっぽくなる可能性はありますが、 多分腐ります 腐る前に頂きましょう ちなみに、風通しの良い場所に吊るしておくと、もしかしたら芽が出るかもしれません それを植えてみましょう チューリップの球根みたいな感じですね

r746e736
質問者

お礼

新玉葱から普通の玉ねぎを作ることは無理なようですね。 でも実験する甲斐がありそうです。 機会があったら吊るしてみますwありがとうございました。