• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケーからスマホに乗り換えするに当たって。

今auのガラケーを使用していますが、近々iPhone4Sにしたいと思っています。 そこでいくつか質問なのですが、よろしくお願いします。 ・auでiPhone4Sにする場合はauからiPhoneを分割で購入するか、個人で中古で購入し持ち込むか、どちらが契約金(?)の合計金額が安くなるでしょうか。 ・auiPhone4Sを使用した時とソフトバンクiPhone4Sを使用した時の月々の料金はどちらが安くなるでしょうか。 ・auでのポイントを使用してiPhone4Sや周辺機器を購入しソフトバンクへ乗り換えるといった事は可能でしょうか。その場合はauで機種変更する場合やau→ソフトバンクへ乗り換えする場合よりも安くなったりするものでしょうか ちなみに友人にはauが多く両親はソフトバンクです。両者とも電話はよく使います。 今の携帯は二年更新のもので、あと2ヶ月で更新となります。この更新を期に変えたいと思っています。 また、その他にもauでのポイントを使ったサービスやアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数986
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A1.  3Gパケット通信を使うかどうかで分かれます。  3Gパケット通信を使わずデータ通信を全てWiFiで賄うなら、料金コース選択の幅が増える分中古持ち込みのほうが、3Gパケット通信を使うなら、月々の料金に対する割引が受けられる分割購入のほうが、それぞれ有利になります。 A2.  やたらとiPhoneに力を入れていて優遇しているので、多分、ソフトバンクモバイルでしょうね。 A3.  可能です。  ただし、auで購入したiPhoneをソフトバンクモバイルの契約で使うことは出来ない(通信方式が違うので何をやっても脱獄しても無理・その逆も同様)ので、iPhoneを電話機として使うつもりで言っているなら意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。ショップでは聞くに聞けないことなどあったのですが、助かりました。これらのアドバイスを踏まえて検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>・auでiPhone4Sにする場合はauからiPhoneを分割で購入するか、 個人で中古で購入し持ち込むか、どちらが契約金(?)の合計金額が 安くなるでしょうか。 安くなるのは、iPhone4Sの端末代の差額(auでの販売価格 - 中古での購入価格) ぐらいでしょうか。念のため、機種変更予定のショップに確認しておいたほうがいい と思います。 >・auiPhone4Sを使用した時とソフトバンクiPhone4Sを使用した時の >月々の料金はどちらが安くなるでしょうか。 契約の体系にもよりますが、電話代を除けば月300円程度softbankのほうが安く なると思います。 参考程度に。 http://blog.livedoor.jp/haijin_and_seek/archives/51301814.html ・auでのポイントを使用してiPhone4Sや周辺機器を購入しソフトバンクへ 乗り換えるといった事は可能でしょうか。その場合はauで機種変更する 場合やau→ソフトバンクへ乗り換えする場合よりも安くなったりするもの でしょうか au で iPhone4Sを買っても、softbankでは使えません。auポイントを使って iPhone4Sの端末代金を相殺することは可能です。私はこの方法でauポイント を使っていますので、7か月分のiPhone4S分割代金が0になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。auユーザーなので、ポイントの有効利用法はとても役立ちます。アドバイスを踏まえて検討させていただきます。ありがとうございました。