• ベストアンサー

日本国内 言語学を英語で授業が受けられる 大学院

こんにちは。 マレーシア在住の者です。 現地企業のインターン生から、大学卒業後は日本の大学院に留学したいと相談を受けました。 言語学を英語で授業が受けられる大学を希望との事で、探しています。 "英語で授業"という大学は国内にいくつかあるようですが、言語学となるとなかなか見つけられていません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#1です。補足です。     国際基督教大学では下記のような科目が英語でとれるそうです。情報源は同学の先生です。 LNG213 Phonetics 
RINEY, TIMOTHY J. LNG381 Topics in English Linguistics I 
RINEY, TIMOTHY J. LNG203 English as an International Language 
RINEY, TIMOTHY J. LNG215 Pragmatics 
MIZUTA, YOKO LNG102 Introduction to Linguistics II 
RINEY, TIMOTHY J. LNG217 Semantics 
MIZUTA, YOKO LNG219 Studies in English Language 
RINEY, TIMOTHY
 LNG384 Topics in Japanese Linguistics I 
MIZUTA, YOKO LNG387 Topics in Language and Cognition II 
TSUJITA, MARI (PTL) LED215 Pronunciation for Language Teaching 
QUAY, SUZANNE LED214 Pragmatics and Language Learning 
QUAY, SUZANNE LED311 Child Language Development 
QUAY, SUZANNE LED216 Research Methods in Language Education 
NAKAMURA, KEIKO (PTL) LED313 Fieldwork in Language and Education 
QUAY, SUZANNE LED316 Language Learning Disorders 
NAKAMURA, KEIKO (PTL) MCC211 Bilingualism and Multilingualism 
MAHER, JOHN C. MCC212 Discourse in Society 
NAKAMURA, KEIKO (PTL) MCC215 Language in Europe NAKAMURA, KEIKO (PTL) MCC219 Language, Politics and the Media 
MAHER, JOHN C. MCC104 Language and Society 
MAHER, JOHN C. MCC218 Language in the United States 
NAKAMURA, KEIKO (PTL) MCC313Literacy, Society and Development MAHER, JOHN C.

tommygirl007
質問者

お礼

国際基督教大学は私も少し調べたのですが、英語での講義がたくさんありますね。 本人にも伝えたのですが、本人はイスラム教なので、やはり少し抵抗があるようでした。。。しかし開講のコースまで教えて頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

#1です。また補足です。 > http://www.waseda.jp/sils/jp/common/pdf/student/course/Course_List_Spring2012.pdf > >  この中で、COとある科目群(communication クラス > ター)が言語学 > 関連とのこと。秋学期のページは、いずれアップされるようです。     以上は早稲田に関する情報です。

質問者

お礼

早稲田もありですね。 早速本人に伝えます。 たくさんの情報本当にありがとうございます。

• SPS700
回答No.6

#1です。補足です。     上智では、国際教養学部で次の講義が英語だそうです。情報源はもと上智の先生です。 > 国際教養学部 > > Intro to Linguistics > Intro to Japanese linguistics > History of Japanese language > Seminar in Linguistics

質問者

お礼

上智大学の国際教養学部ですね。 一度、本人と一緒に見てみます。 情報ありがとうございます。

回答No.4

どうして「日本の大学院で」「言語学を」「英語で」学びたいのでしょうか。 そこのところをそのインターン生に聞きましたか? 英語圏に留学すればよいのでは、と思いませんか? 日本の大学院ですから、当然日本語で研究をするところがほとんどです。 ICUや東京大学など一部にしかないです。 それに、学部での専攻が言語学で大学院でもっと研究したい訳ですよね、その方は。 でしたらご本人の大学の教授に相談するはずですよね。 一般の日本人が言語学という、やや特殊で一般的ではない学問を学べる大学について 詳しいはずは無いですよね。普通は大学や教授に相談します。 質問者さんが日本人だから軽い気持ちで聞いただけです。 日本人がいると「日本に留学したい、働きたい、どうしたらいい?」と 深く考えずに言う外国人は多いですよ。 本当に日本に留学する人や就労する人は、自分の専攻や専門に関しては 自力で調べて実行します。 マレーシアから日本へ留学する人は国費も私費も多いですよ。 そういった人たちから情報を得ることもできますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 teaspoon711さんのおっしゃる通り、私も英語で言語学を勉強したいのであれば、英語圏で勉強した方がいいのではないかと思い、本人に聞いたところ、 1、昔から日本が好きで、大学で日本語のコースもとっていた(しかし、日本語で講義を受けられるほどのレベルには程遠いです) 2、現在の研究テーマが”英語と日本語の関係”(詳しい内容まではわかりませんが。。。) 3、兄が今年の4月より、国費で日本留学。(しかしお兄さんは日本語が堪能、IT系専攻) これらの理由から、自分も日本で勉強出来たらと、国費に申し込んだようです。 ただ本人も行きたい大学を決めてから、申し込んではなかったようで、1次をパスして、大学どうしよう。。。となってしまったようです。 本人いわく、大学の教授にも相談したが、日本の大学については詳しくないようで、あまり力になってもらえなかったようで、当初は自力で大学を調べていました。 ただ、実際はなかなか自分の思う大学が見つけられず、またいいなと思った大学に英語で問い合わせをしても、返事がなかなか返ってこなかった事が多かった。と言っていました。 たまたま、私が以前語学学校で働いていた事を知り、相談を受けたというわけです。 私も国費や私費で日本に留学した学生は何人か知っていますが、言語学を英語で勉強したいという人は今までにおらず、どなたかご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させて頂きました。 本人も日本語をもっと勉強したいという気持ちはあるようなのですが、大学での日本語の講義が受けるレベルとなると、長期で考えなければならない事は本人も理解しているようですし、そのことよりも今は言語学についてもっと知識を深めたいと言う思いが強い事と、今回申し込んだ国費は来年4月スタートなので、それまでに大学も卒業して、日本語も猛勉強してと言うのはやはり難しいようです。 いろいろご心配頂きありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。     いま知人からメールをもらったのですが、英語で言語学は、国際キリスト教大学以外ないだろうという話でした。     もしあったとしても一人の教授では、大学院はできません。学位を取ることがご希望で「専攻」ということになれば日本の大学院で、英語の講義を聴いただけで言語学の学位が出るところはないと思います。     大きな大学でも言語学は所帯が小さいですし、院となるとさらに小さくなりますし、その上日本で「英語」という不自然な組み合わせでは無理でしょう。    「英語で」言語学を大学院で専攻なさるなら、英語圏が簡単だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまし、すみません。 知人の方にまでお聞き頂いて、ありがとうございます。

回答No.2

現在、いくつかの大学で Global 30 と称して、英語コースを開講しています。 http://www.uni.international.mext.go.jp/university_list/Index/ 上のサイトで、言語学のコースを探してみることをお勧めします。 たとえば、一番上の東北大学では、 International Graduate Program in Language Sciences というのがありました。 http://www.uni.international.mext.go.jp/course/detail/14 ちょっとリンクが間違っていますが、正しくはここみたいですね。 http://www.intcul.tohoku.ac.jp/?num=101106180904&lang=en 他にも、慶応、筑波、東大、上智、明治、名古屋など、たくさんあって全部見る気にはなれませんが、奨学金もあって、いいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

お礼メールが遅くなってしまい、すみません。 友人にもPiedpipingさんと同じようにGlobal 30の大学を探してみたらと言うアドバイスをもらい、本人に伝えました。 その中からいくつかの気になる大学にメールして、詳しいことを聞いているようです。 大変助かりました。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

国際基督教大学(東京都三鷹市大沢)あたり、英語圏からの客員教授がいる年もあるので、お調べになってはいかがでしょう。

質問者

お礼

お礼メールが遅くなり、すみません。 情報ありがとうございます!