• ベストアンサー

京都に住んでるみなさーん!

9月5~7日の間、修学旅行で京都に行きます。 はっきり言って京都がよくわからないです。 班活動は12時間ほど半分歩き半分タクシー。 調べ活動の期間が5月15日火曜日までなんです 絶対行ったほうがいい神社・お寺と 有名な京都のおみやげ屋さん・あまり知られてないおみやげ屋さん 教えてください。 地図載せてもらえると嬉しいです。詳しい地図じゃなくていいです。 簡単な形で・・・。 協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この時期は調べたけどお祭も少ないし、 咲いている花もあまりないです。 修学旅行なら、歴史の勉強も兼ねて 三十三間堂の道路を隔てて北に 大阪冬の陣、夏の陣のきっけかになった「方広寺の鐘」、 豊国神社、豊臣秀吉の朝鮮出兵の歴史を残す「耳塚(鼻塚)」 http://miseban-panda.seesaa.net/article/195688355.html 三十三間堂の少し東の智積院は、境内に入ると 街中とは思えない静かな雰囲気があります。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/224626873.html 学問の神様の定番の北野天満宮と 昼食はお手頃な値段で食べられて、 ナチュラルな京都弁が聞ける 北野天満宮の前の「とようけ茶屋」 http://kyotoreport.seesaa.net/article/123087577.html

その他の回答 (2)

noname#197083
noname#197083
回答No.2

養源院はNo.1が回答なさっている三十三間堂からすぐです。 血天井や鶯張廊下(うぐいすばりろうか)など物珍しく楽しめると思います(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E6%BA%90%E9%99%A2 土産もん屋は清水寺に行けばアホほどありますよ。 二年坂・三年坂どっちかを歩いてみるのも一興です。「二年坂で転ぶと二年以内、三年坂で転ぶと三年以内」 なんせ歩きづらいんで班の中のひとりくらいは転ぶんちゃいますか(爆) http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%95%A3%E6%AD%A9%E9%81%93_012.htm 京都っていうと「八つ橋」が有名ですやろ。生八つ橋のチョコレート味はめっちゃ旨いですよ(笑) 店の宣伝になったらあきませんので興味があったら検索してみて下さい。 で、すみませんが僕は大阪在住です。

  • hiyori06
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんばんは。 修学旅行の定番といえば、金閣寺・清水寺あたりですよね。 仏像が好きなら、三十三間堂は圧倒されます。 9月初というと、京都はまだまだ暑いので、下鴨神社・糺の森(ただすのもり)で 涼まれるのもいいかもしれません。 有名なおみやげ屋さんというと、女の子なら「よーじや」でしょうか。 お店は京都市内各地にあります。

参考URL:
http://www.yojiya.co.jp/pages/shop-map.html

関連するQ&A

  • みなさんが京都で絶対はずせないスポットは?

    京都へ行って、必ず寄る神社、お店、おみやげ屋さんなど ありましたら教えて下さい。 京都、超初心者です。 一度は修学旅行で、三十三間堂、平等院、清水寺などをみて、二度目は友人の薦めで鈴虫寺と上賀茂神社のみしか訪れておりません。 今度三度目の京都へ行きます。 鈴虫寺へ行くことと、三千院(あっていますか?)へ行くことは決めています。一泊二日、関東からです。 みなさんのここははずせない!!所、ぜひ教えて下さい。

  • 京都のおすすめスポット。

    9月上旬に修学旅行で京都へ行きます。 朝9時半くらいから夕方5時まで、班で自由行動ができます。 移動手段は貸し切りタクシーです。 自由行動の時のコースを決めなければならないのですが、 なかなか行きたい所がまとまりません。 1、おすすめの寺院、史跡 2、おすすめのお土産物屋さん、食事処 を教えて下さい。 ちなみに清水寺は団体のときに行く事になっています。 班で出ている意見は、下鴨神社、二条城です。 そこについても、どんなところか教えて頂きたいです。

  • 修学旅行(京都)でみといたほうがいいもの

    私の学校では修学旅行に京都に行きます。 それで、京都にいったら「絶対これは見ておくべき!」 っていうお寺や、神社などはありませんか? ぜひ、教えてください。

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 修学旅行で行く京都のおみやげを教えてください!!

    来月に京都に修学旅行に行きます。 行くところは ・東映太秦映画村 ・金閣寺 ・晴明神社 ・清水寺 ・京都タワー に行きます。 上のところ付近におみやげ屋さんやおすすめのおみやげはありますか? また、晴明神社というところがまだどういうところなのかよく分からないので、もし良ければそれとともにぜひ教えてください!!

  • 京都のおいしい食べ物&おみやげ

    一週間後に修学旅行で京都にいきます。 タクシーで班別の自由行動の日があるのですが なかなか昼食場所が決まらず、タクシーの運転手さんにおすすめしてもらうことにしました。 しかし、自分の食べたいものがよく分からず困っています。 京都でしか食べられないようなおいしい食べ物ってなんですか? 予算は1000円以内です。 班員の中に、卵が嫌いな人がいるので親子丼などは無理かも・・・ あと、京都で定番のおみやげも教えてくださるとうれしいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします

  • 11月に京都に修学旅行に行きます。京都市内を自由に散策できるので、おす

    11月に京都に修学旅行に行きます。京都市内を自由に散策できるので、おすすめのコースをおしえてください!京都駅から出発して京都駅に戻ってきます。時間は、お昼ごはんを食べる時間も入れてだいたい5時間30分くらいです。班のみんなで清水寺には絶対行こうと決めたのでコースの中に清水寺をいれてください。思い出に残るいい旅にしたいので、回答よろしくおねがいします!

  • 京都・奈良旅行のお薦めは?

    修学旅行以来、初めて個人で京都・奈良観光に行きます。(大人・女性2名) 9月上旬に行くのですが、本を見ても 神社やお寺が沢山あるし、飲食店も沢山あるし、 2泊3日のプランなので悩んでおります。 ここは寄って!ここの食べ物は美味しい!お土産ならこれ!というものなどありましたら 是非、ご回答お願い致します。