• 締切済み

東京でフリーター

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私は一人暮らしをしたことがないんですが、フリーターは経験者です。友人にはたくさん上京してきたことのある人がいましたので、その時聞いたことをお話します。 musicmanさんが言っているように一番の負担は家賃でしょう。他の諸経費はなんとか切り詰めていくこともできますが。 住む場所や住居のレベルにもよりますが、相場は1Kで8万円~です。少し郊外や駅から歩くところ、築何年かだと、ほんの少しは安いかもしれませんが。 インターネット、住居情報誌などを使い探して見て下さい。 アルバイト先の時給などもその立地、職種、時間によってマチマチです。 それに今は不況のせいでバイトの成り手はたくさんいますので、アルバイトといえど、すぐにはみつかりません。それに時給も下がり気味のようですしね。 musicmanさんはPCが使えるんですから、派遣社員など特技を活かせるものの方が、給与や待遇も良いと思いますし、勤務時間なども応用がきくと思います。 まずは近くの派遣会社へ登録に行ってみてはどうでしょう。大手派遣会社なら全国展開していますので、近く上京することを前もって話しておけば、その場所できちんと探してくれます。 なにより自分であくせく探さなくても良いのが一番のミソかもしれません^^。 なんにしても自分ひとりの力で食べていくんですから、全てはよーく計画を練ってから行動に移した方がいいでしょうね。

musicman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 派遣社員ですか~頭の中に無かったです。詳しく調べてみますね。 そうですね、一人でも多くの方の意見を参考にして慎重に計画を練りたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京でフリーター生活している人に関して

    東京でフリーターとして生活している人はだいたい 皆、いくらぐらいの収入があり、どれくらいの家賃で 生活されているのでしょうか? 月辺りの労働日数、一日平均労働時間、自給はどの くらいでしょうか?

  • フリーターで一人暮らし

    友達が、高校を卒業したら、フリーターになって東京で一人暮らしするみたいなこといってるんですけど、正直フリーターで、東京みたいな家賃高いところで一人暮らしするのってできるんでしょうか?

  • フリーターの生活

     東京でフリーターをされている方、もしくは過去に経験をしたことのあるという方に質問です。バイトだけで家賃を含めた生活費を払い、しかも自分の将来のために勉強時間も欲しいので9時~17時ぐらいまでの仕事にしたいのですがそんな事は可能でしょうか?

  • 東京へ引っ越すなら

    こんにちは。 来年の4月から東京で働くことになりました。 そこですが、今は北海道に住んでおり実家暮らしです。 一人暮らしは韓国に留学してた時しか経験がありません。 いくつか質問があります。 まず会社の給料が177000円で、保険ひかれると大体いくらくらいになるでしょうか? またその手取り額で賃貸物件を借りるとしたら家賃・共益費を含めていくらくらいがいいでしょうか? 住宅手当は1万で私は障がい者なので福祉手当が15000円くらい支給されるのであわせて25000円家賃にあてようと考えています。 ある先輩からは家賃は給料の3分の1くらいまでと聞きました。 そうなると5~7万5千円くらいが妥当ですか? 東京で一人暮らししている人または一人暮らしの経験がある社会人の方回答よろしくお願いします。

  • 東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

    新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京で働きたいのですが

    今地方で一人暮らしの女性事務員です。 東京で働きたいのですが 年齢:30歳 高卒 資格:エクセル・ワード上級、高校の時にとった簿記程度 経験:高校卒業後何社か倒産などで転職しましたがずっと事務をしてきました。 (1)いまから東京に行って仕事を探すのは難しいでしょうか? (事務で正社員希望) (2)地方からネットなどで応募してみつけて引越しするのか、引越ししてからはどちらがいいと思いますか? (面接の交通費も結構かかりますので) (3)30歳事務員の東京での平均的な家賃はどれくらいでしょうか? 今住んでいる県はだいたい5万~6万が一般的です。 最初の費用はどれくらいかかるのでしょうか?(個人差があるとおもうので個人的な意見で結構です) 経験者の方や個人的な意見でもいいので教えてください。

  • 東京か大阪か?

    東京か大阪のどちらかに引っ越して、 ひとり暮らしをしたいと思っています。 (もちろん就職する予定です) どちらが住みやすく、一人暮らしに最適ですか?(女性です) どちらも良い所、悪い所があると思うのですが、 実際に住んでいる方、または地方から一人暮らしの 経験のある方、教えて頂けませんか? 東京だけ、大阪だけでも構いません。 私は地方に住んでいて、やりたい事があって、 そのやりたい事ができる大阪か東京に住みたいのですが、 実際に暮らしている方々のご意見をお聞きしたいのです。 東京では、ワンルームの家賃が高く、物価も高いのなら 暮らしていけるのかどうか?と心配です。 (その分、給料も地方より高いのでしょうか?) 大阪は、たこ焼き等、食べ物がおいしそうなイメージですが ひったくりがよくあると聞き、治安の方は大丈夫なのか? と思いました。(在住の方、すみません) 田舎者ですので、何も知らず憶測で申し訳ないです。 不安な点ばかりを言ってしまいましたが、 こんな所が良い!とか、ここが住みやすい!(具体的に地名)とか ここは危険(具体的に地名)とか、 ひとり暮らしするなら東京(もしくは大阪)!とか、 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 東京で働く男性の年収

    東京や近郊で働く20後半から40までの男性の年収について。 会社員でいうと全国平均400万とか聞いたことありますが、都内では家賃も地方より高いし既婚なら尚更やって行けないのでは…と思っていてこの数字は怪しいと思っています。 また都内では年収600~800万なんて普通にいるとも聞いたことがあります。だいたい幾らぐらいからが高収入の部類に入りますか?

  • 年上フリーターの彼氏について

    私24歳、彼氏31歳です。 私は今年4月に新卒で会社に入社ました。 東京から地方に来たのですが,その時に彼氏もついてきて同棲することになりました。 社会人になって、やはりフリーターと付き合うのが厳しいなと感じてきました。 色々と生活水準が合わなくなってきそうだからです。 ただ、地方にまでついてきてもらってるのでなかなか言い出せずにいます。 家賃光熱費は折半で出してもらってます。 この先未来はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • フリーター同士の同棲について。

    初めまして。 カテゴリがここでいいかわかりませんが、書かせて頂きます。 フリーターで女同士(同性愛者)の同棲について。 同棲したいと話しているのですが、予算などいくらぐらいかかるでしょうか。 家賃は2-3万の所に住もうと思っています。 光熱費、食費など大体どれくらいかかるでしょうか? また、家電や生活用品を全部新しくそろえるとしたら、一人50-60万ぐらいで足りますか? 同棲やルームシェアをしたことがある方、大体でいいので初期費用や生活費にかかった金額を教えて頂きたいです。 同棲は反対などの意見はご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。