• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:邦画のカメラワークがつまらないのは何故?)

邦画のカメラワークのつまらなさの理由とは?

hunaskinの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

カメラワークについて、ですよね。 これは思いつきなんですが 日本の場合、視覚的な創造力やアイデア等の才能を持った人材の多くがマンガやアニメのほうに行っているせいかもしれません。 手塚治虫のせいですよ。彼のおかげでそういった才能がマンガやアニメで活かせるようになってしまったのです。 もうひとつ、アメリカがどうなのか知りませんが、日本の映画界って徒弟制度の気風が強く残っているから、というのもあるかもしれません。 「映画ってのはそういうもんじゃねえんだ」みたいに自由な発想の芽を若いうちに摘み取られてしまう事があるように思います。 カメラワークは撮影と演出と編集の三位一体ですから風通しがよくないと才能のある人がいてもなかなかそれを活かせないんじゃないでしょうか。 もうひとつ、TVドラマなんかでもアメリカのはカメラワークが大胆だなと思うことはよくありますが、見慣れてくると大胆というより派手なパターンのストックが多いのかなという気もしてきます。 で、やっぱり撮影にかける金が違うんじゃないでしょうか。 機材も人件費も、あと時間も。

Prometheus2012
質問者

お礼

上の方も同意見でしたが、やはり先輩たちに 「映画の撮り方っていうのはなぁ・・」とか言われちゃうん でしょうかね。 あと、確かに機材や予算、あと時間の掛け方が違いますもんね。 やはり予算=時間というのは避けて通れない壁ですかぁ。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カメラワークについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今高校の部活で映画作りをしています。企画、脚本は何回も練り直して決まり、絵コンテは自信がないのですが完成はしました。 それでこれから撮影に入る段階です。しかし今回が初めての映画作りなので、どのように撮影していくのかわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか…?? あとカメラワーク(絵コンテや撮影時の)が上手くなるにはどうすればいいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 映画でのカメラワークや望遠レンズ、絵作りなどについて触れられた本のオス

    映画でのカメラワークや望遠レンズ、絵作りなどについて触れられた本のオススメを教えてください。

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?

  • 邦画がどうしても楽しめない理由とは

    邦画って皆さんどうでしょう? どうしても洋画と比べると見劣りしますよね。 tvドラマのスペシャルとかなら面白いのですが それが映画のスクリーンに写る(それのtv放映でも)為に作られたとなるとどうも物足りない 自分的に理由を考えてみた。 1.演技力不足があるかもしれない 2.同民族、同じ風習で暮らしているので、どうしても細かいしぐさまで気になる。 (我々が洋画をみても臭い演技と思わなくても逆にネイティブの人が観れば臭い演技に見えるかもしれない) 3.いつもみてる風景(ビルなど)だから現実臭がしてどうしてもブレーキが掛かる 4.純粋に制作費と法律がネックになっている。 5.監督の力不足 6.その他   自分的には2.3の理由で引っかかってます

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • おすすめ邦画

    外国映画はたまに見る気がなくなりますね。 気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。 ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。 80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。 できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。 ネタバレなくお願いします。

  • このバレエを探しています/カメラワークのあるDVD

    このバレエDVDを探しています/カメラワークのあるバレエ 1,youtubeの見つけたこの動画のバレエDVDを探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=0NNgvwBxdSM 動画はTV放送を録画した非公式の物のようで、冒頭にバレエ団などのクレジットもあります (しかしドイツ語で、検索をかけても見つかりませんでした。) youtubeのタイトルはBallet Giselle (COMPLETE) - Adolphe Adam - HD Classical Ballet とありますが、そもそもジゼルではなく、くるみ割り人形なので、 このタイトルはあまり参考にならないかもしれません。 2,この動画を見て、カメラワークに感動したのですが、 バレエのDVDで、このようなカメラワークの映像は最近の主流なのでしょうか? 舞台の遠くから1台のカメラで撮っているのではなく、歌番組のようなアップも使って 撮っているバレエをご存知でしたら教えて下さい。

  • おすすめの邦画をおしえてください

    洋画よりも邦画が好きです。 うまく表現できないのですが、日本人独特の「間」を大切にしていたり、「生きる」ことについて考えさせられたりする映画が好きです。 今までいいなと思った映画は、 是枝裕和監督『幻の光』『誰も知らない』 五十嵐匠監督『地雷を踏んだらサヨウナラ』 大宮エリー監督『海でのはなし。』 などです。 最近のTVドラマの影響を引きずっている映画は好きではないです。 あまり本数は観ていないので、おすすめの映画がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 洋画の画面って何で暗いの

    レンタルビデオで借りた洋画やTVでやっている洋画の画面って暗いと思いませんか? TVドラマなどと比べると邦画も暗いけど、洋画はもっと暗い様な気がします。 これは映画館で見るとちょうど良いのだが、家庭のTVで見るから暗い、と言うことなのでしょうか。 でも邦画と洋画の違いは何なんでしょうか。西洋の人は暗いところ(緯度が高いところ)で暮らしているので目が暗いのに慣れているのでしょうか。 おわかりの方は教えてください。