• 締切済み

朝日新聞をどう思われますか?警察沙汰になりました

朝日新聞をどう思われますか? 我が家は新聞代を二重取りされた揚句、警察沙汰にされて迷惑を被っています。 新聞購読料を銀行口座から引き落としているにもかかわらず、現金で集金に来られて知らずに支払いました。 二重取りに気づいて電話しても、謝罪の一言もありません。 客からクレームか入ったら、事情がどうであれ、まずは謝罪するのが社会通念ではないでしょうか。 言いわけばかり延々20分も聞かせられ、挙句の果てには当方に非があるとまで言われています。 銀行で確認してからとか、上司と相談してからとか、のらりくらりとその後の連絡をを引き延ばし、結局お約束の日には銀行からまだデータが来ていないとの返答。 引き落としされてから10日以上経過しています。銀行で確認すれば一目瞭然わかることだと思いますが。 それ以降も、お約束の日に電話はない、返金に来ると言った日は何の連絡もなしに来ない。 こちらから催促して夜11時頃やっと来たものの、くしゃくしゃのお札を裸で渡されました。 お詫びに来るのですから封筒にくらい入れてくるのが常識ですよね。 そして、適当に形だけ誤って当方が納得していない状態であるにもかかわらず、走って玄関から逃げ出しました。 とっさにシャツをつかんだら「暴力だ」と深夜の住宅街で絶叫され・・・。 警察を呼びたそうにしていたので、当方で110番しました。こちらには何もやましいことなどありませんからね。 警察の方にもしどろもどろでまともな説明もできず、わざわざ来てくださった警官もあきれていらっしゃった始末。 当然シャツを引っ張ったくらいで暴力にはなりません。 それが販売店の責任者なのだそうです。 どれだけ低レベルの会社なのでしょう。 口座引き落としのストップが間に合わないのであれば、当方に電話の1本できたはずです。 また、そのような事態になることは予測されるわけですから、口座を確認してから現金集金に来るのが筋ではないでしょうか。 いくらGWがあったといえ、クレームが入ったら早急に対応するのが社会人の常識だと思います。 お約束も全く守っていただけません。 数日後に上司と再度謝罪に来るそうですが、この状態ではそれすら信用できるわけはありません。 二重取りされたおかげで、当方の火災保険が引き落とされず契約の更新ができないという事態になり、多大な迷惑を被っています。 万が一、今火災が起こったら朝日新聞はどう責任をとってくださるのでしょうね。 深夜に警察を呼ぶ騒ぎになったおかげで、明日はご近所に手土産を持って謝りに行かなければなりません。 何の落ち度もない当方が、なぜこのような目にあわなければなりないのでしょうか。 おかげで時間的にも大いなる無駄です。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”当然シャツを引っ張ったくらいで暴力にはなりません”     ↑ 暴行罪になります。 手を出してはいけません。 不利になります。 その他は、全く同感です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 学生時代に朝日新聞の新聞配達バイトをしてた者です。 朝日新聞社を庇うつもりは全くありませんが「新聞販売店は新聞社から委託されてるだけ」で販売店の経営方針は販売店経営者次第になります。 ですから、販売店経営者がズサンだと質問内容のようなトラブルが起こり得ますが、シッカリした経営者の販売店ではトラブルは起こさないと思います。 ただ、朝日新聞の記事内容に嫌気が差したことで、我が家は朝日新聞の購読はやめましたが、新聞社と販売店の経営は全く別物であることを知って欲しいです。 なお、何の落ち度もないとされてますが、購読料を口座振り込みしてることを家族全員に周知させてなかったから、二重払いになってしまった落ち度は認めるべきと思います。 今後は、ズサンな販売店と関わりたくないなら、他社の新聞を購読するしかないですが、購読料の口座振り込みは購読料割引でもない限り購読者にメリットがないですから、毎月集金に来させた方が良いです。 ちなみに、販売店の集金員によっては集金毎に景品(粗品)サービスなどが期待出来ます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

アカが書き、ヤクザが売って、バカが読む  それが朝日新聞 所詮朝日新聞など購読する人間は一様に程度が低い  質問者もその程度だと思われたんでしょうw

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

朝日新聞は関係ありません。これは質問者さんの地域の新聞販売店の問題です。朝日新聞は駅の売店やコンビニ等でも販売されていますが、どの店も朝日新聞とは関係ありません。本件について当方は事実確認が不可能なので一切コメントできません。私にとっても、時間的に大いなる無駄ですから。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>朝日新聞をどう思われますか?警察沙汰になりました   ↓ 私見 「坊主憎けりゃ袈裟までも」「羹に懲りてなます吹く」と言う格言を連想しました。 お怒りはごもっともだが、企業・新聞論調・販売取扱店・2重取り・抗議への対応と謝罪姿勢を、一緒くたに批判されているように思います。 ◇企業としての朝日新聞社、商品としての朝日新聞に私も良い印象を持たないし、主張や論説には不土井・違和感が強い。 ◇しかし、今回の件はあくまでも新聞配達所&店主の不手際と不誠実な謝罪姿勢や対応が問題であり、親会社とはいえ、朝日新聞が<監督指導責任は存在>直接関与したり把握して、全取次店が行った朝日ぐるみの愚行ではないと思う。 ◇したがって朝日新聞[社]の、直営・フランチャイズ・単なる取扱い認可etcの関係や統制統治システムが良く分かりませんが、消費者相談室とかお客様センター的な当該の部署やCS活動の部門が、今回の事案を把握承知しての対応とは思えません。 あくまでも、朝日新聞の配達取扱店の集金業務の不手際であり、お客様意識の欠如が甚だしい対応に問題の原因と責任の所在があると思います。 そして、それが朝日新聞社だけの企業姿勢や販売店指導&教育の不備欠陥かどうかは評価&断定出来ず、さらには他の新聞社との比較検証をして相対評価する事も難しく分かりかねます。 ただ言える事は、新聞の論調や企業姿勢を評価・支持しない事と、今回の販売店の問題は別次元に考えられるか、面倒でも朝日新聞社のお客様センターor読者相談室的な部署へ抗議・改善を糾弾要求、他紙への切り替えでの対抗制裁をなさるのが、根本解決や再発防止、お客様軽視の姿勢に襟を正させるには良いのでは?

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

朝日新聞の購読を即日解約すれば済むことでは無いでしょうか? それ以上のものが欲しければ裁判で争うしかないような気がします。

関連するQ&A

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • 朝日新聞の新規購読(クレジット払い)

     今まで、夫婦共働きで多忙だった為、新聞を購読をしていませんでした。スカパーで24時間国内外のニュースやっているし、仕事柄1日中ネットでも新聞記事を確認できますし‥。ただ妻が退職し、子供も産まれるので、新聞くらいは契約しようかと思っています。。。  ただ、契約しようと思っている朝日新聞(日経)販売店が、とても感じが悪いのです。どうみてもガラが悪く、集金や(最初は、3ヶ月の短期契約をするつもりなので)契約など関わりたくありません。 クレジット支払いにしたいのですが、朝日新聞のHPをみるとクレジット申し込み用紙を販売店が自宅に届けるとのこと。 挙げ句の果てには、クレジットカードの情報を無断に使われたらどうしよう‥とさえ考えてしまいます。。。  現在の家に引っ越してきた際に、朝日新聞の勧誘がしつこく迷惑しました。最初、何も言わず、景品らしきもの?を渡してきたり(こちらがなにかのパンフレットだと思って手にした瞬間に朝日新聞だと名乗る)、新聞購読を断っているにも関わらず、勝手に門を開けて敷地内に入ってきたり(若いからなめられたのか?)前に住んでいた方や、この辺の近所中が、朝日新聞を契約していますから、契約してくださいっと近所に聞こえるくらいの大声で言われ、粘られたり。 職場で全新聞を購読して読んでいるから、購読予定はないっと伝えると、契約する可能性は何年後にあるかなどなど‥‥。 一戸建てだからか、とにかく異常にしつこかったです。 はっきり言って思い出しただけでも、むかついてたまりません。ただ販売員の方も必死ですし、近所の方なのでしょうから、仕返しでもされたらと思うと、怖くて文句が言えません。 皆さんは、新聞の勧誘員とどのように接されているのでしょうか? 何かよい方法はありませんか? アドバイスを下さい。

  • 朝日新聞の『慰安婦問題』誤報に、韓国は?

    朝日新聞が、今更ながら『従軍慰安婦問題』を誤報であったと認めました。謝罪は無かったようですが、この誤報で、今後、韓国が『従軍慰安婦問題』で、決着しているにも関わらず、大金を占しめようとする動きは、封じる事が出来るのでしょうか?当方個人は、『封じられる』と思うのですが、どうも韓国は、その事に気付いていないのでは?

  • 新聞代の徴収方法は訪問集金のみ?

    家庭で契約している新聞代の支払い方法は一般的に各契約世帯への訪問集金しか 経験していませんが、銀行等口座振替制度はそもそもあるのでしょうか?あるならば、 口座振替を利用することで料金割引等のサービスなどがあるか、また、ないとする ならばなぜに無いのかを教えていただけますか?そういえば、本日、丁度集金があった ばかりで、集金員に尋ねれば良かったのですが・・・。

  • 橋下氏出自連載問題 朝日新聞はやり過ぎと思いますか

    日頃、人権にうるさ過ぎる朝日。 しかし、今回週刊朝日は橋下市長に関して「被差別部落」に関連させて人格否定に走るネガティブキャンペーンをしました。 安倍氏、橋下氏を潰すのが「社是」の朝日とは言え、日頃の(人権を大切にしましょうという)朝日とは想像すらできない矛盾した被差別部落を使ったネガキャン。 自称・人権派の朝日は特定政治家を貶めるためなら、手段を厭わないのでしょうか? 結局、朝日新聞は「朝日新聞出版」というトンネル会社(100%子会社)を使ってまで橋下氏を貶めるためなら手段を厭わず実父が「部落出身」であることを暴露・強調、血統主義(ナチスが使ったユダヤ人抹殺の手段)、身分制(インドのカースト)を肯定するような記述を敢えて週刊朝日で主張しました。 朝日新聞本体は当初「別会社」を美辞麗句にしていたようですが、結局謝罪しました。 質問 1、朝日は「社是」実行のためなら日頃の編集方針とは矛盾しても特定の政治家を貶めるためなら何でもありの手段を実行するマキャべリストの組織なのですか? 2、これは「ペンによる暴力」だと思いますか? 3、今回のネガキャン報道は一線を越えたやり過ぎだと思いますか? 4、こんな内容をもし政治家が発言したらマスコミから執拗に追及されて責任を取って辞任します。朝日(本体・出版)の社長は辞任すべきと思いますか? ご教示を 朝日新聞も謝罪「深刻に受け止めている」 2012.10.19 20:57 [west政治] 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長の出自に関する「週刊朝日」の連載記事打ち切りについて、朝日新聞は19日、謝罪コメントを発表した。  朝日新聞社広報部は「当社から平成20年に分社化した朝日新聞出版が編集・発行する『週刊朝日』が今回、連載記事の同和地区などに関する不適切な記述で橋下市長をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしたことは深刻に受け止めている」としている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121019/waf12101921120033-n1.htm

  • 新聞購読

    当方は、A新聞、B新聞、両紙を購読していたのですが、 B新聞が私の承諾なしに目の前で私の親と名乗り、 A新聞の購読解除をし、またA新聞をポストから 抜き取りをし、フロアに放り出すなど、対応、 また謝罪に誠意がなく、1年契約を結んでいますが、 解除を申し出しました。 それ以降、毎回の集金時、「明日以降、 投函は不要です。解除してください!」と 何度となく、申し出をしていますが、 聞き入れてくれず、連日の投函がされ、集金にきます。 今日は、所長、集金係のふたり組が来て、マンション中に 響き渡るぐらいで、支払いの催促をされました。 金銭的に支払いには問題はありませんが、当方は 解除を申し出ているにもかかわらず、解除が通らず、 支払う気になれません。 このように解除を申し出しているにもかかわらず、 一方的に新聞を投函され、またA新聞を粗末に扱われる など、相手側の落ち度がある際にも、契約が優先され、 両者合意でないと契約解除はできないものでしょうか? 回答のほど、よろしくおねがいします。

  • 読売新聞の集金時間について

    読売新聞を購読している者ですが。集金時間について教えていただければと思います。 新聞店については。訪問時間についての約束はないのでしょうか?今月は新聞の集金に朝5時半過ぎに来られました。「早すぎないか?と質問しましたら昨日が集金日だったが留守だったから。」とのこと。午前中は病院に行っていましたが、午後からは家にいました・・・。常識的に考えて5時半は早いと思うのですが・・・。

  • 朝日新聞は慰安婦の使いぱしりなのですか

    https://japanese.joins.com/article/715/244715.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|ichioshi 2018年09月04日07時53分[(c) 中央日報/中央日報日本語版]より 『慰安婦被害者「安倍首相に伝えて」 日本記者「努力する」 』 (前略)この日、金さんは朝日新聞の特派員を近くに呼び、安倍晋三首相の態度が重要だと繰り返し強調した。金さんは「日本政府が過去の植民地時代の過ちを反省すべきだということを高齢の金福童が話していると新聞に出して、安倍(首相)の耳に入るようにしてほしい」とし「私は悲惨な植民地時代を体験したが、安倍首相は言葉で聞いただけで体験していない。粘れることは粘り、自分たちはとにかくやっていない、私たちは知らないというのではなく、安倍(首相)が率先して解決しなければいけない」と強調した。 金さんは安倍首相に対し「動き出してほしい。自分たちがしたという発表だけはしてほしい。難しいことではない」とし「過去にしたことが間違っていた、許してほしいと言えば、私たちもそうできる」と改めて謝罪を求めた。聯合ニュースによると、朝日新聞の記者は「努力します」と金さんに答えたという。(後略) 元慰安婦の図々しく偉そうな発言は相変わらずですが、慰安婦問題を捏造して日本に多大な損害を与えた朝日新聞は、今や慰安婦の使いぱしりに身を落としたのでしょうか。一体全体朝日新聞はマスコミとしての矜持を持っていると思いますか。

  • 頼んでないのに勝手に入る新聞

    一人暮らしをして、新聞は取っておりませんでしたが、ある日から突然ドアポストに朝日新聞が入るようになりました。最初はラッキー!ぐらいに思っておりましたが、その日以来毎日入るようになり、半年がたったころにいきなりコワモテの方が集金が来ました。その時にうちは表札を出しておらず、確かに私の前に住んでいた人の名前を出し、「○○さん、半年前からの新聞代払って」と言われました。私がその人はもうすでに転居したことを伝えると、越してきた時にポストに新聞がたまっていなかったか?と言うことや、「頼んでもない新聞が入ったのなら、なぜ電話1本よこさなかったのか?」と言うことを言われ、新しく契約してくれるのなら話は別だが。ということを言われました。新聞生活に慣れきっていた私は明日から新聞が入らなくなると不便だと思ったのと、勝手に入るからといってずっとタダで読んでいたと言う罪悪感もあり、その場で言われるがまま1年契約をしてしまいました。ここで疑問なのですが、私が入居したのは、以前住んでいた人が引っ越してから半年以上経過してからでした。そして、新聞が勝手に入るようになったのは私が入居して更に3か月位たってからのことです。私が越してきたときも、ポストに新聞が溜まっているなどということは一切ありませんでした。これはやはり朝日の勧誘員の「契約を取る」という作戦にまんまとはまったということなのでしょうか?

  • 反則金の二重払いについて教えてください。

    反則金の二重払いについて教えてください。 先日、警察の方が家に来て、反則金を払うように言われました。 2年くらい前に主人が運転中、携帯電話をしていて捕まった時の反則金でした。 その反則金は支払いが済んでいました。 捕まってから、支払いをしないままにしてたら、警察関係の2人連れの方が、反則金の集金に来たことがありました。その時は、お金がなくて後日、警察署に行くという約束をしたそうです。 その後、主人は警察署へ行き、支払いは、警察署の窓口で済ませたと聞いています。 その時、領収書などはもらってないそうです。 先日、来た警察の方は、『窓口では絶対に払えないから!郵便局か銀行のみです!』と言われました。 翌日、主人は納得がいかないまま、警察署に行き、また、同じ反則金を銀行から振り込みました。 一回目に支払った反則金はきちんと処理してもらえてなかったのでしょうか? 明らかに二重取りになっているのですが、後日、過払いで戻ってくることはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。