• ベストアンサー

備忘録のツールは何が良い?

備忘録として公開しないことが前提です。 旅行やレストランの感想、本の感想などを記録しておきたいと思っています。 ちょっと前なら真っ先に「ブログ」を思いつくのですが、スマホやipadでのアプリでも何か良いものがあるのかな?と思いました。 所持しているものはPC,スマホ(アンドロイド)、ipad(購入予定)です。 FBはよく使いますが、ツイッター、mixiはほぼ使っていないです。ブログはやっていません。 こんな私にお勧めのツールを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 93kiku
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

質問者様の用途には、Evernoteが最適だと思われます。 http://evernote.com/intl/jp/ PC、スマホ、iPadのいずれからもアクセスや書き込みが可能で、さらにどのデバイスから書き込んだ内容でも等しく同期・反映されます。さらに、タグを用いて記録の内容を分類できますし、過去の記録を検索することも容易です。 記録できるものも、音源や各種ファイル、画像、ホームページなどの文字情報以外でも簡単にできます。

参考URL:
http://evernote.com/intl/jp/
pukkupu
質問者

お礼

おぉ、まさにこのようなものを探していました! ブログより使い勝手は良さそうだし、同期できるし、早速使ってみます(^_^) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • SNSの魅力はなんですか

    FBやTwitter、Mixiなど、SNSと呼ばれるものが苦手というか、特にやりたいなぁとは思わないのですが、それは単純にコミュ障なのでしょうか。 基本的に自分のことを誰かに知ってもらおうと思わないのが原因だと思うのですが、たとえば自分のことを誰かに発信しようとするとき、自分の知らない人に向かって発信するのはまだ平気なのですが(ブログなど)、知っている人に向けてはしようと思いません。なのでFBやMixiなどに特に魅力を感じないのですが、それは心理的に何が問題があるのでしょうか。

  • mixiからseesaaブログへの引っ越し

    mixiから、容量が大きくファイルを公開できるseesaaブログへ引っ越そうと思っています。 fc2だと、移行ツール等あったりGoogleのBloggerも公式ではないですが他のブログへ移行するツール等が公開されています。 探してみたところ、mixiからseesaaへ移行するようなツールは見つかりませんでした。 簡単に移行する方法をお知りの方、教えて下さい<(_ _)>

  • 子供の成長を記録する最適なSNSやブログは?

    子供が生まれるので、成長記録を写真と文章で残したいと思っています。 そ)して、家族内で(主に祖父母達)共有したいので、SNSかブログを使いたいと思っています。 しかし、当方Facebookしか利用したことがなく、そのほかのSNSやブログの情報が乏しいです。 Facebookには自分の友人や同僚が沢山いますので、あまりそこで子供の成長記録を公開したくありません。(独身の友人もたくさんいますので、子持ちじゃない場合、他人の子供の成長記録を頻繁にアップするの見て不快に思う人もいるかもと思うとなんだかFBは使いたくありません。) そこで、質問なのですが、子供の成長記録を載せていくのにおすすめのSNSやブログがありますか? 子持ちの方やFamilyが多いSNSとか、公開先を限定できるものとか。 ちなみに、mixiは昔のアカウントがあるのであまり使いたくありません。 アドバイスお待ちしています。

  • ブログとツイッターを連携(?)させる方法は?

    現在、FC2ブログを作ってるんですが ブログとツイッターを連携…と言っても ネットで調べると多いのが ツイッターでの発言がブログ記事に載せられる… という内容ですが、その方法じゃないです 結論から言うと、自分のツイッター投稿が ブログ内の何処が一部に載る… 分かり易く言うと、ミクシィの場合は ブログ的な機能としては日記ですが ミクシィ内でツイッターみたいな類似機能を使用しても 日記として表示が出る訳じゃなく 特定の場所にアップされてるイメージで 特に有名人のブログで、ツイッターも使用してる輩に多いんですが 自分のブログ内でも、この様なツイッター表示を出したいんです 余談ですが、以前に諸事情でツイッターに登録 一応ブログ内でもツイッター連携を設定したんですが 今迄はツイッターに投稿(?)した方に 質問等をレスした事は有りました しかし、通常(?)で連携してしまうと この質問の文章がブログ記事でアップされる訳で これではアクセス者が見たら 「何これ?」 と不自然だと思い、先日この機能は外しました ただ…最近、今迄の様に 相手のツイッターに返答する訳じゃなく ある事でのツイッター使用を検討しました それは、ブログ記事としての投稿では 文章が短過ぎる等で合わない、でも情報として公開したい… そういう内容が浮かんだからです そこで聞きたいんですが この様な機能(?)は、どう設定すれば良いんでしょうか?

  • ブログやmixiなどのサイトについて

    私は子供や日々の生活の出来事などを写真と文章付きでブログなどに 残しておきたいと思ったんですがブログに載せると知らない人まで見れてしまいますし 公開をフレンド限定に設定して記事を書いてもアメーバブログの場合はブログを クリックしたら  「アメーバ限定記事を読む」 と1つづつの記事をイチイチクリックしないと見えなくって、めんどうです。 その他のブログも似たような使用ですし全体公開で書いた場合は最新ブログの 所に記事が堂々と出る使用になっていて色んな人と交流を持ちたい人には、 この使用は嬉しいでしょうが私の場合はあくまでも自分の記録として自分と家族だけで 楽しみたいので。 パソコンにはメモを書くみたいない簡単なツールが入っていますが パソコンが壊れたら中のデータも消えてしまいますし。 mixiは日付などを変更できないので使い勝手が悪いです。 決められた特定の人のみが見れて表示が全体公開みたいにイチイチクリックしないで済む ブログや写真と文章付きの日記が書けるサイト知らないですか?

  • フェイスブックをしてる女とは結婚したくないと言われ

    現在、婚活中の女です。 素敵な男性と出逢えたのですが 『フェイスブックをしてる女とは結婚したくない。結婚を前提に付き合うなら辞めて欲しい』と言われました。理由はFBで出会いを作って欲しくない。他の男と写ってる写真とか見たくないでした。 どうやら、前の彼女さんがFBユーザーで彼には非公開で写真をアップしてたらしいのですが 元カノさんの友人が全体公開しちゃって男達と遊んでたり、2ショットで密着して写ってる写真を載せられてしまい、彼が見て「こんな場所行ってたの知らないぞ」で喧嘩になり別れたそうです。 また、最近起きた三鷹事件もFBが原因だからと嫌がっていました 事件性があるからFBなんてやらない方がいいと・・・ 「じゃあラインはいいの?」と聞くと ラインは通信ツールとして使えるし別にいいと思う。らしいのです。 彼は仕事は立派な仕事だし お酒も嗜む程度しか飲まないし ギャンブルもやらないし、貯金も真面目にするし 結婚したら給料は全部渡すと約束してくれてるんですが FBを辞めろまで言われたのは初めてで驚いてます 私の質問は FBを辞めろまで言うのは束縛しすぎだと思いますか? よろしくお願いします。

  • TOEICを一人で勉強するときのペースメーカー

    TOEICを一人で勉強するときのペースメーカー TOEICの勉強をしていますが、ペースメーカーがほしいです。ランニングなどのトレーニングの場合は、ナイキ(アップル?)などの専用サイトに記録しあうツールがあったりするようですが、TOEICの場合も今日は何をどれだけやった等の記録を公開しあうようなサイトってありますか? mixiコミュみたいに不定期に言葉で励ましあうようなものだと、ペースメーカーにならないので、そういう励ましあいとか気持ち的なものではなくて、毎日記録できるようなサイトがあるとありがたいです。 もしあったら教えてください。

  • SNSはいつまで続くの?

    ミクシィもやらなければ、ツイッター、ライン、フェイスブックとなぁんにもやっていません。 なので、これらSNSと言われるものの(細かくは全てではないのかもしれませんが)良さもわかりません。 携帯はガラケーです。特に不便も感じないのでこのままでいいと思っていたのですが、近頃ツイッターやフェイスブックからでないと登録できなかったりキャンペーンの応募にできなかったりといったことも増えてきました。 ツイッターは匿名らしいのでまだしも、フェイスブックだと実名ですよね?公開の設定を出来るようでもありますが、友人同士でもトラブルや煩わしさもあると聞きます。 そこで質問ですが、このSNSと呼ばれるものは一過性のブームなのでしょうか? 今後も形は違えど、仲間内でのやりとりを前提としたものは続いていくのでしょうか? 私自身としては非常にめんどくさいものに思えてしょうがないのです。

  • ツイッターをはじめたい

    いまさらながらツイッターをやってみたいと思っています。 ただ、はじめるにあたって疑問点がたくさんあるのでいろいろ質問します。 現在はアメブロをやっています。 内容は趣味で作成している作品の途中経過や完成品の公開で 週に1度くらいアップしています。 ブログもいいのですが、 最近同じ趣味をされている方でいいブログがみあたらなくなったので検索していたら 結構みなさんツイッターをやられているご様子なので自分もはじめてみようかと思ったのです。 現在考えている利用法として ブログとツイッターを並行して運営するが、ツイッターは文字数制限がきついので作品紹介のみ。 ブログで詳細な内容や作品には関係ないおまけ文章なども投稿しようと思っています。 ブログですと同じブログサイト以外の方との交流が難しいですが ツイッターならたくさんユーザーさんいらっしゃるので同じ趣味の方との交流ができるのではないかと狙っています。 ただ、気になる点がいくつか リツイートってなんとなくわかりますが、あまりいい印象がないです。 気に入った記事は作者さんにコメントではダメなのでしょうか? どうも「ぱくり」に思えて仕方ないのですがリツイートをお断りすることは可能でしょうか? アメブロで一番困っているのは自動ツールによる「いいね」とかコメント、読者登録などです。 ツイッターもそういうのたくさん被害にあったりするでしょうか? また、そういう方を簡単にブロックすることはできますでしょうか? 自分が勝手に公開しているものですので、ひっそりと見ていただける分にはまったくかまいませんが、 正直申しまして趣味が同じでない方との交流はするつもりはありません。 同じ理由で、(偶然見つけた場合を除き)リアルな友人・知り合い等にも知られないようにしたいのですが、 気をつける点がありましたら教えてください。(別に怪しいことをしているわけではありませんが) (LINEやFaceBookみたいに電話帳登録している人に勝手に通知が行くとかはぜったいに避けたいです) あと、こちらのサイトにもありますが、 「外部連携」についても教えてください。 ツイッター登録しているときにこのチェックを入れていると自動投稿されるという意味でしょうか?だとしたら、気づかずに自動投稿されるのを防ぐ方法も教えていただけるとうれしいです。 このほか、ブログとツイッターを並行して運営するにあたり、 気をつけたほうがいい点や、お勧めな点などいろいろおしえていただけるとありがたいです。 あくまでツイッターをはじめる前提での質問ですので 「そういう感じならやめたら?」という内容の解答はご遠慮ください。 質問が多くなってまとまらずにすみませんが よろしくお願いします。

  • ネットの記事・情報をスクラップできるツール

    ウェブページの保存ができるツールを探しています。 googleアラートやツイッターを利用して情報収集しています。 このなかから残しておきたいページや後で読み返したい記事などを 保存して残しておく良い方法をご存じなら教えてください。 ニュースは記事そのものが、掲載期間を過ぎると削除されたりするので、 画面キャプションのように保存するのが理想かもしれません。 (でも出典となる記事URLなどは一緒に保存しておきたいです) 以下の機能があるとさらにうれしいです。 ・重要な部分にマーカーできる。 ・記事内を検索できる。 ・記事に対する自分の感想などメモしておける。 これまで新聞・雑誌記事を切り取ってスクラップブックに張り付けて、 蛍光ペンで線を引いたり、コメント書き加えたりしていたことをデジタルでやりたいのです。 PC・スマホアプリどちらでもOKです。 どっちもあるツールだと理想的ですが。 全ての機能を満たしていなくても、二つのツールを組み合わせれば実現できる、とかそいういうご意見でも結構です。 日本語対応していなくても良いです。 evernoteは使ったことがありますがイマイチでした。 (使いこなせていないだけかもしれないので拡張機能で解決できるならそれを教えてください) よろしくお願いします