• ベストアンサー

β-Dグルカンについて

β-Dグルカンはどのようなときに偽陽性になりますか? 現在クリプトコッカス脊髄炎の患者さんで 髄液中のβ-Dグルカンが300以上の患者さんが居ます.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

β-Dグルカンは通常は血液を検体とするので、髄液中の場合、 専門書などをみないとわからないのですが、、、、 β-Dグルカンは真菌の菌体成分の一部ですので基本的には真菌が そこにあるときにあがると思います。 血液が検体の場合については、 *ある種の抗生物質(サルファ剤) *透析患者 *グロブリン製剤投与後 の場合に偽陽性つまり高値を示すことがあります。 以上、内科的な見地からお答えしています。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ベータ1,3/1,6グルカンってしってる?」 ご参考まで。

参考URL:
http://cocoa.2ch.net/hosp/kako/982/982365417.html
  • satorare8
回答No.1

手元に文献がないので正確な回答はできませんが、 (1)カリニ肺炎 (2)アガリスク茸などのキノコを大量に摂取したとき (3)透析患者でダイアライザー使用している時、その成分が陽性に出ることがある (4)手術などで止血等でガーゼを用いた時 (5)ピシバニールなどの菌体成分の入った薬を使用しているとき などの例を読んだことがあります。