• 締切済み

ハウスクリーニング業者の保障について

先日ハウスクリーニング業者に浴室の掃除を依頼しました。 業者の方が掃除中、排水口の蓋(網状のもの)に足を置いたら、蓋が割れて配水管に流れてしまいました。(蓋は少し劣化してました) 業者の方は、特に謝ることもなく「もし詰まってしまったらご連絡ください」とサラッと言って帰ろうとしたので、「蓋は…?」とちょっと控えめに聞いたら、「同じサイズをこちらの負担で購入してきます」とのことで帰っていきました。 排水溝の詰まりについては、破片に埃や髪が溜まって詰まることになるので、もし詰まったとしても数年後かなと思います。その場合、きちんと保障をしてくれるのだろうか?もし会社が潰れていたら?という不安が出てきました。 その後、浴室を確認すると、浴槽の蓋に、小さな傷がありました。洗い残しもあるような感じで、がっかりです。 まだ若い社長で、経験も浅いように感じました。 こちらとしては、業者負担で、配水管のチェック(たとえばカメラで確認、高圧洗浄)などお願いしたいところなのですが、こちらが強気に出て、逆切れでもされたら怖いなと思い(我が家は母娘二人で、住所も知られているので)、まだその辺りの交渉はしてないのですが…。 ちなみに、保障について会社のHPには「お客様の大切な家財道具を守るため、万が一に備えて損害保険に加入しています」とだけ書いてありますが、詳細は書かれていません。 業者にどのように話をするべきか、アドバイスをいただけると大変助かります。 長くわかりづらい文章で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

「いずれ詰まることが予測されるので、今の内に撤去してください。」と言えば、 磁石を付けた紐や釣針形状の針金を使って取り出すと思います。 素人でも出来ると思いますから、 プロでは無くクリーニング会社の人が処理するかも知れません。 >浴槽の蓋に、小さな傷がありました。 購入したばかりの新品に近い物でなければ、 蓋についたキズは免責でしょうね。

chri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。客観的なご意見参考になります。4日前に業者にメールをしても全く返信してもらえず、対応の悪さにちょっと憤りを感じているところです。 zipang_styleさんのアドバイスを参考に、作戦を練ってみます。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配水管掃除て必要。

    一戸建ですが、配水管掃除5年はしていませんが、 マンションだと修繕にて予定が入っていると思うにですが、一戸建だと自分で手配しないといけないですよね、一戸建のみなさんは、半年、一年とかで配水管掃除(流し台、浴室、洗濯機の排水)していますか、しないとマズイかな?

  • 配水管の詰りは借主責任?

    お風呂の排水がおかしいです。 おそらく配水管の詰りだと思いますが、業者に頼むと3万ほどするらしいです。 これは借主(賃貸人)が負担しなければならないものなのでしょうか?

  • 配水管の匂い

    今年の二月に配水管清掃がありました。 それから一日に一度、時間はバラバラなんですが ものすごい下水の匂いがしてきます。 二時間ぐらいで匂いは消えてしまうのですが 洗面所が特に匂います。 初めに気がついたのは 浴室の排水溝に付いている 通風孔みたいな穴の蓋が、配水管清掃の後 開いていたので閉めたら少し匂わなくなりました。 その後も毎日なので気になっています。 私は定期的に配水管洗浄剤を使っています どこから匂ってくるのか判らないのですが どんなことが考えられますか?

  • 質問です。

    質問です。 ネズミは水中を潜ることが出来ますか? と言いますのは、最近浴槽の排水口からネズミ(親ネズミと子ネズミ)が現れました。 浴槽の配水管には、臭いの逆流防止のため溜まり水があり、ドブネズミが外の下水管から浴槽の排水口まで来るには、水中を潜る必要があると思います。 ドブネズミが水面を泳ぐ事は知っていますが、水中を潜ることが出来るのかどうか、分かる方がいれば教えて下さい。 もし、水中を潜ることが出来ないのであれば、配水管のどこかに穴が開いている事になり、その場合は業者にお願いして配管の修理をするつもりでおります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 排水の通気管は2箇所必要ですか?

    浴場の洗い場の排水口と浴槽のの排水口どちらも、排水の際にボコボコと音が出ます。そこでミニドルゴという通気管を取り付けてみようと思っていますが、このような場合は洗い場・浴槽の両方の配水管に取り付ける必要があるのでしょうか?

  • 浴槽の排水

    風呂浴槽の排水に就いての質問です。 大量の水が一気に配水管に流れ込まないように、一旦浴槽下の漕に受けて其処からトラップを介して配水管に流れ込む構造になっていると聞いた事があります。が、これだと浴槽下がカビの温床になってしまう気がするのですが実際はどうなのでしょうか。 専門家の方教えてください。

  • お風呂の配水管に異物を流してしまいました。

    お風呂の排水口掃除中に配水管に歯ブラシを流してしましました。その後水を流してしまって、奥まで行った様でもうどうしようもありません。ちなみにマンションのユニットバスです。 業者に頼んだら解決しますか? 大掛かりな工事になるのでしょうか?

  • 排水管が詰まりました

    マンションに住んでいます。 排水管が詰まり浴室や浴槽から水が逆流してしまいました。 管理人さんに相談しマンションを管理している会社に電話をしてみましたが定休日でした。 現在は水がひいてる状態です。 そこで質問なのですが洗濯はしても大丈夫なのでしょうか? 洗濯の排水管とお風呂の排水管が一緒であればまた水があふれてきてしまいますよね? 業者に来てもらってからと思ったのですが量が量なので今日できたら・・・と思い相談しました。 よろしくお願いします

  • 新築物件の浴槽について教えてください

    近所の新築物件を購入しようと思っております。何度か中を見ているうちに気がついたのが、浴室の浴槽なんですが‥、半身浴タイプの浴槽で、浴槽の外側・側面(体洗う場側)に、2ヶ所ふたがあります。不動産屋に聞いたら、排水?給水?溝の管が入っているような事を言ってました。最近色々物件を見てましたが、このような浴槽は見ることはなかったので、これは古いタイプの浴槽なのでは‥と気になったりしてます。そしてず~と使用してるうちにこのふたの部分にカビなど発生するような気もします。 こんなタイプの浴槽をご存知の方がいましたら教えていただけますか? (うまく説明できずすみません。)

  • 浴槽に髪の毛

    こんにちは。 私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる髪の毛を掃除するのが嫌いです。 引っかかってなかなか取れないし、引っ張って取ると下の方に白くヌメヌメしたものがついてるし、何より蓋にたくさんついた髪の毛を見るのが嫌です。(なら小まめに掃除しろよって話なんですが・・・) どうしても苦手で、ネットやシールタイプのものも試してみたのですが見た目でNG・・・ そこである時友人が部屋に泊まった時に、シャワーを貸して友人の後に入ってみると髪の毛が一本も排水溝の蓋についてないのです。聞いてみると、「浴槽(湯船)の中でシャンプーとかしたよ。その方が髪の毛排水溝の蓋につかないでしょ」と言われました。 その手があったかと(笑)それから私もシャワーを浴びるときは毎回浴槽の中で浴びています。 髪の毛は全て浴槽の小さな穴(?お風呂の栓をするところ)に流しっぱなしです。 髪の毛を全部そこで流してしまってるので排水溝の蓋に髪の毛は溜まらず、ストレスは減りました。 ですが最近、浴槽でシャワーを浴びてると足元に水が溜まるようになってしまいました。 そのたびにパイプユニッシュなどを使ってるんですが改善されません。足元に水が溜まると排水溝のほうも少し水が上がってくるようです。 髪の毛をすべて流してしまってるのでもしかしたら・・・という不安はありましたが、浴槽内で髪の毛を全部流してしまうのはよくないんでしょうか? このままでは業者を呼ぶ羽目になってしまわないかと不安ではあるのですがなかなかやめられなくて困っています・・・;アドバイスお願いします (でも浴槽の中でしかシャワーを浴びれないタイプのお部屋とかでは髪の毛浴槽に流しっぱなしですよね?)

このQ&Aのポイント
  • dbx 131sとは、グラフィックイコライザのことで、中古で購入したいと思っています。
  • 1/4TRSフォンや1/4" TRSフォンという接続コネクタに関して、どの変換プラグを購入すればよいかがわかりません。
  • PC-EQ-Speakerの接続には、1.2〜1.5mのプラグが必要です。値段を優先して購入したいです。
回答を見る