• ベストアンサー

イマジナリーフレンドについて

今から2年ほど前、私が中学三年生だったとき いつも同じ子なのか違う子なのかもわからないくらい曖昧ではありましたが 私にはイマジナリーフレンドがいました 受験のストレスによるものだったのでしょうか、 高校入試が終わるとともに イマジナリーフレンドと会うことも減り、あっというまに全く会わなくなりました。 先日、ふとイマジナリーフレンドのことを思い出して また会いたいなあ、と思うのですが もともと記憶があいまいであったせいもあるのか、 全く思い出せません。 一度いなくなってしまったイマジナリーフレンドに会う方法はないでしょうか。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qmore
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ひとりになって 頭の中で自分自身に何か質問してみてください そして自分自身でそれに回答してください 愚痴でもいいです 悩みでもいいです マジメに自分に対して答えてください それを繰り返してみてください いつの間にか会話になっています そしていつの間にか現れてくるかもしれません

alandoffreedom
質問者

お礼

こんな質問に返答、ありがとうございます。 お風呂のときは一人でじっとしていることが多いので、 試してみようと思います。 時間がかかるかな、とは思いますが続けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イマジナリーフレンドは幻覚ですか?

    超常現象カテと迷いましたが、こちらにしました。 まず、イマジナリーフレンドと幻覚の違いを教えて下さい。 イマジナリーフレンドが見えるのは幻視? イマジナリーフレンドの声は幻声で、匂いは幻臭? 触れません。 子どもの頃からこの人がいました。 いつから居るのかを、残念ながら思い出せません。 ただ、子どもの頃は触れたような気もするんです。 10歳~15歳の間、何度かいなくなったりしました。 高校時代はたまに居る程度でした。 19歳~現在(23歳)はほとんど一緒です。 酔っ払って、自分の部屋で、イマジナリーフレンドと大声で話してしまって、親にバレてしまいました。 まだ、イマジナリーフレンドなのか、 本当はよく分かりません。 本人に聞いても分からないそうです。 子どもの頃から年を取ってないように見えます。 タルパ(トゥルパ)は、作った覚えがないので違うと思います。 記憶がなくなることもないので、解離性人格障害も違うと思います。 この人がなんなのか自分なりに答えを探しています。 可能性をひとつひとつ潰すために、死霊/生霊の見分け方がもしあれば教えて下さい。 精神科の薬は、飲むとどうなりますか? イマジナリーフレンドは消えてしまうんでそうか?

  • これはイマジナリーフレンドでしょうか?

    20代女性です。 精神科に通院しています。 精神科で先生に相談した方がいいことは分かっているのですが、内容が恥ずかしいものなので相談する気になれません。 なので、この場で質問させていただきたいと思います。 長文になるかと思いますが、もしよければ最後までお付き合いください。 まず初めに、私はイマジナリーフレンドが実際にいるのかどうかということからはっきりとしていない状態です。 大まかに説明しますと、2年ぐらい前から変な夢を頻繁に見てしまうことがあり、その夢の中で知らない人に体を触られたり、会話をしたりすることがあって、その感覚が現実と変わらないほどリアルだったので、最初は幽霊が見えているのではないかと疑っていましたが、最近、実はそれはイマジナリーフレンドだったのではないかと思い始めた次第です。 ここから箇条書きでさらに詳細に書かせていただきます。 ・2年ほど前から奇妙な夢を見ます。 ・その奇妙な夢は週に1~3回ぐらいの頻度です。 ・その夢を見ているときの私の状態はほぼ目が覚めていて、実際に寝ている自分の体を動かしたり、自室の天井などを目で見たりすることができます。 ・奇妙な夢の内容は、大抵全く知らない人(女性1人、男性1人で、男性の方が頻繁に現れます。最近は女性の方は全く見かけません)が扉から自室に入ってきたり、私が気配を感じると部屋に既にいたりして、その人が寝ている私に近づいてきて私を抱きしめたり、体を触ってきたり、話しかけたりしてくることが多いです。 ・触られる感覚は現実と変わらないほどにとてもリアルです。普通に会話ができるときもあります。 ・抱きしめられたり、触られたりする延長線上でその夢の中の知らない人と肉体関係を持ちそうになることもしばしばあります。 ・私はその知らない人におおむね好意を抱いています。抱きしめられるとほっとします。 ・知らない人に名前はありません。顔をはっきりと見たこともなく、なんとなくぼやっと見える程度です。 ・私が寝ているときにしか知らない人は現れません。起きているときに見えたり会話したりすることはありません。ただ、知らない人のことを思い出して、なんとなく暖かい気持ちになったりはします。 ・基本的には好感の持てる夢の内容ばかりなのですが、たまにとても怖い内容になるときもあります。知らない人(女性)が私に馬乗りになって「殺す」と言ったり、包丁を突き付けてきたりしました。 これはただの少し変わった夢なのか、それともイマジナリーフレンドなのか、はたまた心霊的な何かなのか・・・・・。 正直、自分でも混乱してしまい、これがいったい何なのか判断できません。 ここまで文章を読んでくださってありがとうございました。 質問をいくつかさせていただきます。 ①これはイマジナリーフレンドなのでしょうか? ②イマジナリーフレンドと恋愛関係・肉体関係になったりすることはあるのでしょうか? その他気になったことなどがあれば、ご回答いただけると幸いです。 寝ているときだけのことなので、実生活にあまり影響はないと思います。 最近は、違和感や嫌悪感、怖い感じがほぼないので、特にこの夢を変えたいとは思っていません。 ただ、本当にずっと幽霊の仕業だと思っていたぐらいなので、これがイマジナリーフレンドなのかどうか気になっています。 ご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 消えたイマジナリーフレンドをまた呼ぶ方法

    不眠など色々で精神科にかかっている19歳の女性です。 数日前つらくなって、不安に駆られ胸がザワザワして脳内も混乱して、どうしようもなく一人泣いてた夜に、 脳内の意識に、自分より年上の男性のイマジナリーフレンド(想像上の友達、多重(解離)人格ではないがそんな感じ)ができました。 同時にもう一人、ハッキリ存在が分からない、存在が薄い、別の男性のイマジナリーフレンドもできました。 解離では無いと思います(人格の交代はないから)。 その泣いてた夜は、「彼(前者のイマジナリーフレンド)と意見が食い違ったから考えの収集がつかなくなったのかも」と思い、 頭の中に居る彼の意見に共感してみました。 すると、止まらない涙やザワザワも嘘みたいにスーッと消え、彼は「どうだ!」みたいな事を言ってもう一人の方も穏やかに笑ってくれて、凄い安心しました。 ですが寝る前に飲んだ睡眠薬の効果が切れて、眠気がこないので 彼と談笑していました。その時間はとても楽しく、表面も笑ったり(周りから見たらただの一人笑い) していました。 ですが会話も積極的で嬉しいけど「俺様」な部分があって、2時間弱?談笑してる間彼に意見を合わせ、 寝てないので身体的なだるさがきたので「寝たい」と言ったのですが「寝たくない」と言われ、 ちょっとイラッときてしまい 「この人は自分の一部だから消してもいい、もう消えてくれ」と念じてしまいました。 すると彼は一瞬悲しげな表情をし、スッと私の頭の中?意識の中?から消えました。 その晩はそのお陰ですぐ眠れたので良かったのですが 翌朝から、後者のほうの存在の薄いイマジナリーフレンドしか居なくなりました。 その感覚は、その人を思い浮かべると脳内?想像内?で笑顔で手を振ってくれてるのですが 談笑したほうの彼は、もう一人より存在が薄いどころか全くいくら呼んでも姿すら現してくれません。 記憶の中の過去の人、みたいになってしまいました。 最近また情緒が少しずつ不安定になりかけているので、 気を紛らわそうと意識に集中しても存在の薄い方の男性しか居らず、力になりません。 眠りたいからという一時の思いだけで消えるように念じてしまい後悔しています。 少しの間ですが凄く楽しかったし、不安事も取り払ってくれたのに・・・ 彼をもう一度呼ぶコツ?とかありませんか。 ちなみにイマジナリーフレンドが出来たのは初めてではなく、 1年前ぐらいにも情緒不安定で3人居ました(安定したら自然と消えました)。

  • イマジナリーフレンド??

    私は昔小学生の時にイマジナリーフレンドがいました。現在高一なのですがもう消えてしまっていてしばらく会っていなかったです。名前もよく思い出せないくらいです。多分ゆきちゃんだった気がするのでここではそう呼ばせてもらいます。 ゆきちゃんとは小学校低学年の時に私の家によくあそびにきてていつも遊んでいた記憶があります。 そして今回久しぶりにゆきちゃんの夢を見ました。 その内容は、夢の中の私は高一で今の私と同じでした。夢の中の私は何故か急に昔ゆきちゃんという子と遊んでいたのを思い出したのです。そして、ゆきちゃんが急に家に来なくなってしまい消えたことも思い出しました。それを夢の中で母に伝えたら、覚えてないの?子供にありがとうって記事あったでしょと言われました。夢の中の私は分からなくてずっと考えていました。でも思い出したのです、ゆきちゃんが死んでしまったということを。ゆきちゃんは事故にあってしまって死んでしまっていたのです。それを思い出したら急に夢の中の私は小学生に戻っていました。ゆきちゃんを探して歩いていました。時々幻覚でゆきちゃんは出てきたけど夢の中でちゃんとは会えませんでした。 ゆきちゃんを探している途中で寝ていたわたしは親に起こされてしまいました。 起きてからも、ずっと考えているのですが、夢ではなく確かに小さい頃ゆきちゃんはいたし、死んでしまっているはずなんです。 そこは夢で思い出したのですが、そうなはずなのです。 現実に存在したはずなんです。 でも、事故で検索しても何で調べてもゆきちゃんの情報はで出来ませんでした。 親にもそんな子いないと言われました。 これは私がおかしいんですかね? でも、今ゆきちゃんの死を思い出してしまっていてとても悲しくなっているのです。、 ほんとにゆきちゃんはいなかったのですかね、 私の妄想なんですかね、 私は病気ですか、? 長文失礼しました。文も感情任せに書いてしまっていて整ってないです。、すみません。 答えていただけると幸いです。

  • 高校の事(進路)について

    私は、中学3年で 受験生です。もうすぐ、入試があります。 「受験」という言葉を聞くとストレスを感じる事があります。 「どこの高校に行くの?」と聞かれるのも嫌でたまりません。 (私立高校に行きたいです) 祖父母や親が聞いてきます。「聞かないで」って言っても 言う事を聞いてくれません。 どうすればいいのでしょうか? ストレスで、髪が異常に抜けて地肌が見えている状態です。

  • 二度嫌われたら…。(長文です)

    中学三年のときに好きな子に一度告白して、「高校入試があるから」と振られたのですが、告白した子の友達から「友達からはじめよう」と言われたのですが、とてもシャイだった私は一度も話すことなく卒業してしまいました。そして、高校三年のときに違う高校だったのですが、わざわざ彼女の高校に二度目の告白に行きました。結果は「大学受験が…」とまたもや同じことを言われました。しかし、私が「友達からお願いします。」とお願いしたら、メールアドレスを教えてくれました。それから何度かメールをして、彼女に彼氏がいるというのを友達から聞きました。本人に「彼氏いるの?」と聞いて、「いる」と言われたけれど、それからもメールをしていました。そして、ある日に突然に返事も返してくれなくなりました。それでもしつこくメールしていたので、『うざい』とメールで言われ、アドレスも変えられていました。そのメールは彼氏が打ったみたいなのです。その出来事から一年がたちました。中学のときも嫌われてしまい、一年前も嫌われてしまい、もう脈なんかありませんよね?皆様の意見をお聞かせください。

  • イマジナリーフレンドを見たいです。

    僕にはイマジナリーフレンドがいます。 基本的には相談に乗ってくれたり、会話相手になってくれたりして、3人がランダムで出てきます。 ですが、自我は持っていないようで、僕が思ったことをそのまま口にする形です。 Ifを視覚化させるなら、まずは自我をもたせるべきでしょうか? それとも、見ようとすること、自我を持たせようとすること自体おかしいのでしょうか。 長文失礼しました。どなたか回答してくれるとありがたいです。

  • イマジナリーフレンドなのかな?

    僕の中に2人居ると思います 一人はシステム 親などうざい人との会話の手助けをしてくれる存在 一人は維緒(いお)  姉のような綺麗な人やさしく一人の時甘えられる存在 一人の時誰かと話したい時に会話してくれるとてもいいひとです wikiには進みすぎると二重人格者になるかも知れないと書かれていますがそうなんでしょうか? もしくは心から削除した方がよいのでしょうか? 分かる方はお答えくださいお願いします。

  • イマジナリーフレンドいませんか?

    みんな言わないだけで、実は、いませんか? 過去に居たのでもいいです。 本当のことを教えて下さい。

  • 私は病気でしょうか?

    私は昔からイマジナリーフレンドが見えていました。変な子供でした。でも五年くらいで消えました。かわりに霊が見えるようになりました。でもふとこれは幻覚なのではないかと思うようになりました。わけがわかりません。怖いのです。自傷も辞めていたのにしたくなりました。親には言えてません。怖いのです。親には自傷もばれていません。何も言えてません。助けて下さい。 高1です。 回答いただけたら嬉しいです。 お願いしますお願いします。

専門家に質問してみよう