• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

免疫学 (特にHIV) を学ぶ 大学 医学部

私自身は全くの門外漢のため、お力添えください。 現在高校2年生にあたる男子の進学先に関してです。 希望しているのは免疫学(名称についてはよくわかりません) 特に、HIVに関する研究に興味を持っています。 親類の子なのですが、父親が過去は国境なき医師団等に参加し、 現在も某発展途上国にて血友病やHIV患者を中心に従事しています。 母親ももともとは産婦人科医、現在は研究?をしています。 現在本人も両親について海外で生活しています。 将来は父親のように医師として海外に従事したいという想いと、 父のように個々人を救うのでは限界があるため、 根本的な問題解決として免疫学を学びたいという想いで揺れているようです。 今月末か来月上旬に一時帰国するため 大学パンフレットなどを集めてもらえないかと頼まれましたが、 どこがよいのやら全くわかりません。 ※本来は本人の努力で行う作業ですが、 現在発展途上国の村?で生活し、インターネットはおろか電話も月に1度という環境のため、 代行します。 もちろん海外にも沢山の良い大学があると思うのですが、 母国で学びたいと本人が希望しているため、とりあえずは日本国内の大学を考えています。 またできれば在学中は(本人にとっての)祖父母宅より通学したいため、 東京近郊の大学を考えています。 なお進学資格に関しては昔でいう高卒検定を受験予定 成績に関してはこの冬一時帰国した際に複数の全国模試を受験していましたが、 すべての試験で全国50位内に入る成績です。 漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)

成績が十分に良ければ、東大の理IIIもしくは、京大の医学部でまちがいありません。 特に、京大には、今話題のiPS細胞を使った研究が盛んに行われていますし、今後、どのような内容にでも研究がすすんでいくものと思われます。東大の場合は、もっとも研究予算が割り当てられ、出来ない研究は無いと思います。 今回の場合、東京近郊希望ということですので、東大で決まりかとおもいます。旧帝大の場合、予算の額が全く違います。能力があるなら、旧帝大(今回の場合、東大)しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 さて、本人が来日し、色々と見て行きました。 (学費面も含め)やはり京都、東京、東北、九州と旧帝大を中心に見ておりました。 色々な方にご回答いただきましたが、 一番初めに「旧帝大」をあげてくださったaoixyさまにつけさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

基本的には大学院レベルの話ですので、生物や医学の方面に進んでおけば、あとは研究室選択や大学院選択の際に考えればいいことだろうと思います。 ポイントは、医師免許を取得するのか(医学部に行くのか)、それとも専ら研究をやるのか(医学部以外の生物系に進むのか)、という辺りです。 「大学の」パンフレットを見ても、そんな細かいことについて触れられているとは思いませんが、 東大、京大、東京医科歯科大、千葉大、東京工業大、筑波大、阪大、 私立なら、ザックリと、早慶理科大、医学部だとどこかは知りませんが、に請求することになるでしょう。 単にググっただけですが、 http://www.caids.kumamoto-u.ac.jp/ こんなのを見つけました。 大学院生の募集をしているのだ、ということをまず見て欲しいです。 で、こういう組織に対して、他大学、特に東大京大等がどうなっているのか、どれだけ充実しているのか、なんてことになるかもしれません。 また、大学でやる研究が、どれだけ狭いのか、ということも見て欲しいです。 勿論、あなたが全ページプリントアウトする、という手もあるでしょうし、パンフレットもあるかもしれません。 そこがお勧めできるかどうかは、他大学次第でしょう。 まぁ東大京大出てそこに行ったって良いわけです。 大学院生の募集にあたって、医学部生であることが必須か、医師免許が必須か、なんて辺りも見ると良いと思います。 HIV 東京大学 などのキーワードでググってみると、色々見つかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 さて、教えていただいたとおり、本人が来日していた時 (=インターネットが使えるとき)に、 HIV 東京大学 で検索させました。 いろいろとプリントアウトしていきましたので、 何かしら引っかかるものがあったのだと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

本当にHIVを研究したいなら米国しかないですが、 日本限定なら 京都大学理学部→ウイルス学研究所 または京都大学医学部 でしょう。 祖父母宅から通いたいというのは、子どもじゃないのでどうかとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 また、わたくしの書き方が至らず、誤解を招きましたことを あわせてお詫びいたします 祖父母宅から通いたいという点ですが、子供としての「甘え」ではなく、別の理由がございます。 一つは経済的な問題です。 母親は医学研究者として勤務しておりますが、研究者という職はあまりもうかるものではなく、 正直父親はマイナスにさえならなければよい、というレベルです。 (私の身内であり、ボランティアが悪いとは思いませんが、お恥ずかしくもあります) もちろん本人には「気にしなくてよい」と話しておりますが、 なるべく経済的に負担がかからないよう、祖父母宅から通おうとしているようです。 もう一つは、保証人などの問題です。 小さなことでいえばアルバイトなど、現実的なところでは奨学金の申請や、 海外渡航に関する書類など(本人は現在二重国籍です) 未成年のうちは保証人が必要となる場面が多くあります。 本来は両親が対応すべきことですが、 海外とのやりとりはどんなに急いでも往復10日はかかるため、 保証人になりうる祖父母宅付近に居住、 近くにいるなら、同居(経済的負担面)が望ましい と考えているようです。 もちろん「だったら母親のいる国で学べ」というのが正論だとも思います。 その方が色々と安心だとも思います。 ただ、二重国籍とはいえ、本人は日本を母国だと思っており、 そんな母国に住んだことがないという事実 母国がどんな国なのかという興味 母国の医療の実態を知らないのに、海外ばかりに目を向けていることに対する葛藤 など、本人なりの想いがあり日本で学ぶことを希望しています。 若いな、とも思いますが、とりあえずは本人の希望を尊重したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#157185
noname#157185

基礎医学の研究でも医師免許がないと不便なことがあるから、医学部がいいでしょう。 京大が何気に有名だけど、どうせ学生のうちは研究なんてさせてもらえないから、院で京大に行けばいいんじゃないの? 関東の医学部でいけそうなところならどこでもいいと思うけど、自信があるなら東大、確実にと思うのなら、医科歯科でも千葉でもいいんじゃない? 受験勉強の優秀さと、医者の優秀さは比例しないし、研究の適正も比例しない。 意外と地方大出身や私立出身でも優秀な人はいる。 大学入学時で決まるわけじゃないですよ、医者の世界も。 祖父母宅から、通える大学を選んでおけばいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 医学部がよいのか、理学部がよいのかという点で 決定的に何が違うのかよくわかっておりませんでしたので、 医師免許がないと不便、という点でとても参考になりました。 ただ、「どこでもいいんじゃないの?」というのは回答にはなっておりませんでしたので、 ベストアンサーは別の方につけさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

免疫学の研究、というのは、大学でやるものではなく大学院でやるものです。 とりあえず大学は医学部かその他の医療系学部に入学し、基礎を学んだ後、卒業後に大学院へ進学、という道が適当かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、今回は「勉強の仕方」ではなく 「勉強する場所(パンフレット請求をするため)」を教えていただくことが目的ですので、 もしご存知でしたらそちらも教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • 免疫学の教科書について 教えてください。

     いま大学3年生です。免疫学の授業を受けているのですが、免疫学を学ぶことが楽しく なってきました。うちの大学では教科書を導入せず、パワポで授業をしています。そこ で質問なのですが、わかりやすいおすすめの免疫学の教科書を教えていただきたいです。  ちなみに、将来は免疫系の研究をしていこうと思っています。発展的な内容もどんど ん勉強していきたいです。  免疫学も内容が広いと思うので、うちの大学で行っている免疫学の授業内容を以下に書 きます。やはり学校で習っている内容の方が勉強しやすいと思ったので。  御回答の程、よろしくお願いします。 <うちの大学の免疫学の授業内容> (1)免疫学研究の流れ,免疫学の概念,免疫学の組織と細胞 (2)自然免疫細胞の種類と機能 (3)自然免疫による認識機構 (4)自然免疫細胞が産生するサイトカインやケモカインの役割 (5)T細胞の基本的機能 (6)免疫細胞の選択,細胞死 (7)B細胞と抗体 (8)モノクロナール抗体の作製 (9)免疫学を応用したいろいろな技術 (10)アレルギーと過敏反応 (11)自己免疫と移植免疫

  • 【一橋大学生コロンビア殺人事件】殺された一橋大学の

    【一橋大学生コロンビア殺人事件】殺された一橋大学の学生である井崎亮のブログを全部読んだけど、休学理由を「国際協力の実情を知るため発展途上国を中心に世界各地を回りたい」と言っていたらしいが、発展途上国のハの字も出て来ないんだがこれは違う人のブログを読んでるんだろうか? ただの観光ブログで発展途上国の実情を何も見てもない気がする。 発展途上国を回って発展途上国の実情を知りたいと言っていた。 「ブログにはこれまでにフィリピンやインド、エジプト、スペイン、カナダなどを訪れたことがつづられていた」 フィリピン。分かる。 インド。分かる。 エジプト。ん? スペイン。??? 一橋大学にとってスペインは発展途上国扱いだったんだ。唸る。 カナダ。発展途上国ではないよね。 友人によると 「井崎亮とは一緒にトルコとギリシャを一緒に観光した」 トルコは発展途上国? ギリシャは発展途上国? 国際協力のために発展途上国を見て回りたい。見て回るとは言っていないのでセーフ? 日本語の綾を上手く使いこなせているので国際協力より政治家の方が向いてそう。 死んでしまったのでもう無理だけど。 ちなみに一橋大学には「うちの子は将来の夢は海外で働きたいと言っていたのにこのニュースを見て、海外は怖いから辞めると言っている。どうしてくれるんだ」という苦情が来ているらしい。 らしいというか来ている。 本当に発展途上国のことを知るための休学だったのかも怪しい。 実績が無ければ詐欺になって休学ではなく除名処分の退学になりそうな話。 ただ嘘の休学理由を提出して世界一周旅行をしていただけなのでは? ブログの国際協力における発展途上国の実情を知る活動をしている記事はどれ?

  • 観光科の大学で

    海外の大学で、観光について学べる大学をご存知の方、いらっしゃいませんか? 発展途上国の若い人が、海外に留学して観光を学び、その後母国に戻って自国を発展させようという試みをしている事例を探しているのですが。 もし、心当たりの方いらっしゃったら、どんな些細な情報でもかまわないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学受験生です。進路について―発展途上国

    昨日似たような質問をさせていただいたものです。 もう少し詳しく知りたいので再度質問させていただきます。 私は今高3で大学受験生です。将来は発展途上国の子供たちと直接関るために、看護系大学への進学を目指していますが、看護師として以外の方法で行くには、どのような学部でどのような資格をとっていくことができるのでしょうか?

  • 海外で働くためには?

    大学生です。 大学で開発経済学を学んでおり、発展途上国などで 働くことに興味があります。 一番有名なのが、青年海外協力隊だと思いますが、 それ以外のもので海外で働くことができるものはありますか? どんなことでも結構なのでご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大学

    高3です。 志望校を 立命館の国際関係か 中央大学の総合政策で迷っています。 将来は発展途上国の支援の仕事(ジャイカなど) をしたいと思っています。 どちらの大学のほうがあっているのでしょうか? また、それぞれの大学の学生様がいらっしゃったら 講義内容をお聞きしたいです。

  • 発展途上国について学べる大学

    こんにちは。 私は高校2年生です。 私は大学で東南アジアなどの発展途上国のこと(紛争や暮らしやそこの民族たちや解決策など)を学びたいと思っています。 一応調べてみました。。 中央大学 経済学部 国際経済学科 では発展途上国についてを中心にしているらしくとても引っかかっています。 しかし、私の学校では高校2年になる時文系か理系かを選択しなければなりません。 そして、私は文系の日本史選択をしたため数学を全く勉強しません。 もし経済学部に入った場合、 やはり数学をやっていないのは痛いですよね? また、もし他にいい大学があれば教えていただきたいです。

  • 自分のやりたい学問に一番近い大学を知りたい

    私は、花粉や食物のアレルギーがあります。 高校生になり、大学進学を考えていく中で何を勉強したいのかを考えたら食物についてが一番興味があることだと思いました。 アレルギーにかかわる免疫学とか、治療、薬、等どういう方向で調べようかと悩んだ結果、 医学や薬学ではなく、根本的な生物、食品から研究をしたいと思うようになりました。 教科選択は、生物と科学で希望を出しています。 いろんな大学を調べた結果、農学系ではないかと考えているのですが、 大学により農学部に違いがあることや、どの学科にしたらいいかわからず、希望大学を決めかねています。 また、工学部や理学部にも生物を勉強する学科があるので、その違いもよくわかりません。 全国どこでもOKですので、そういう研究をするならこの大学がお薦めだ!!!という大学はありますか? わたしは、スギ、カモガヤ、ブタクサ、じゃがいも、ナス、トマトのアレルギーがあり、(じゃがいも、ナス、トマトは口腔アレルギーです) アレルギー反応を起こす原因や、起こさないようにする食品改良、免疫学に興味があります。

  • 看護師として海外で活動するため大学でやるべきこと

    私は将来、看護師になって発展途上国で支援活動に参加したいと考えています。 そこで、大学入学後は看護の勉強以外にも英語に励みたいのですが、 やはり留学はしたほうがよいのでしょうか。 その他やっておいた方がよいことがあれば教えていただきたいです。

  • 発展途上国↪︎アメリカ移住

    今も、多くの発展途上国出身者がアメリカに移住して下級労働に従事しているとおもいますが、彼らはどうやって移住しているでしょうか?ビジネスビザとかは発展途上 国の人たちには簡単に発行するのでしょうか? 私たち日本人がビジネスビザ取るのって大変ですよね