• 締切済み

洗濯で縮んだ衣類を伸ばす法

タイトル通りです。 洗濯で縮んだ衣類を何とかして伸ばす方法はないでしょうか?

• dmj28h
  • お礼率96% (123/127)

みんなの回答

• azazazko
回答No.3

たびたび失礼します。 わかりづらい書き方ですみません。 縮んだワンピースは生地を伸ばしてプレスした感じでしたが、 元通りの大きさには程遠く、 まったく着られる状態ではありませんでした。 それから、弁償といっても、返金してもらったわけではなく、 縮んだ部分を別の生地でリメイク(?)してもらったようなものです。 お書きの内容の場合・・・ 私ならあきらめます。 ただ最初から縮むのがわかっていれば買わないですよね。 なので、通販会社のお客様相談センターみたいな所に だめもとで聞いてみるのはありかと思いますよ。 こんなに縮むものですか?みたいな感じで。 ほかにもそういうお客様がいたら何かしら対応策ができてるかもしれません。

dmj28h
質問者

お礼

再度ご回答下さいましてありがとうございます。 >お書きの内容の場合・・・ >私ならあきらめます。 まあやはりそういうことでしょうね。 >通販会社のお客様相談センターみたいな所に >だめもとで聞いてみるのはありかと思いますよ。 >こんなに縮むものですか?みたいな感じで。 一応これをやってみることにします。 ありがとうございました。

• azazazko
回答No.2

無理かと思いますよ。 私の経験では、綿ジャージのワンピースをクリーニングに出したら 縮んでしまい、クリーニング屋さんに言ったら、 アイロンで伸ばしてくれましたが、生地を伸ばしただけでサイズは縮んだままでした。 デパートで3万くらいしたものだったので、あきらめられず、 消費者センターに相談したところ、クリーニングは表示の洗濯方法通りだったので、 最終的にデパートで弁償してくれました。 表示通りの洗濯方法で縮んだのならそのような方法もありますが。

dmj28h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無理かと思いますよ。 そうですか… ところで >生地を伸ばしただけでサイズは縮んだままでした。 この両者には違いがあるのでしょうか? 生地が伸びればサイズも伸びそうに思うのですが。 >消費者センターに相談したところ、クリーニングは表示の洗濯方法通りだったので、 >最終的にデパートで弁償してくれました。 >表示通りの洗濯方法で縮んだのならそのような方法もありますが。 本題とは外れますが、できましたらこの方法についてもう少し教えて下さい。 私の場合、モノが某通販の千円少々のバーゲン品なのでそもそものスタートが違いますし、また一度の洗濯で縮んだわけではないので若干無理があるとは思います。 ただ縮み方が(私の感覚では)尋常ではないような気がするのです。 W73のパンツなんですが、購入時点では着用した際、両手を中に楽に入れることができていました。 しかし数度の洗濯後チャックを上げることすら困難で、ボタンをはめると飛んでしまいそうな状態になってしまったのです。 これに伴う穿き方の相違による影響かも知れませんが、股下寸法も随分短くなったように思われます。 一方今年新たに購入した同一商品は上記の購入時と同じぐらいのゆとりがあります。 また試しに購入したW76は縮むことを期待(?)して洗濯した後でも、ヘタに動くと足元までズリ落ちてしまいそうなぐらいにユルユルなのです。 実際これではサイズの選びようがありません。 私はこういう方面の常識を全く欠いているため判断しかねるのですが、以上の状態は商品そのものに欠陥があると言える、と考えてもいいものなのでしょうか? まあ安物に期待する方がおかしい、と言われるのが相場かも知れませんが… ^^; よろしくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 素材はなんでしょうか?

dmj28h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題になっているのはコーデュロイとカツラギのパンツでどちらも綿99%、ポリウレタン1%と表記されています。