-PR-
解決済み

Google Analyticsレポートの見方

  • 困ってます
  • 質問No.7465090
  • 閲覧数620
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (68/189)

私は無料ブログなどでアフィリエイトをしているのですが、サイト訪問者を分析したいと考え、昨日Google Analyticsに登録しました。

いろいろなサイトを参考にしているのですが、以下の2点に関してどうしても分かりません。

(1)「検索エンジンから、どのようなキーワードで自分のサイトに訪問したのかが分かる」と聞いたのですが、Google Analytics画面のどこにそのデータがあるのでしょうか?

(2)Google Adsenseのアカウントと関連付けることができると聞いたのですが、そのやり方が分かりません。また、関連付けることによって、Adsenseの収益向上につなげることができるのですか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/159)

No.1です。
Googleの解説、分かりにくいですね…。

こちらでも試してみましたので、以下の方法をお試し下さい。

1.Googleアナリティクスにアクセス

2.ログインしたら、右上の「アナリティクス設定」をクリック

3.「アカウントの管理」画面になるので、表示されている自分のアカウント名前をクリック

4.「データソース」というタブを押すと、さらに「Adsense」というタブが現れます。

5.「Adsense」タブを押せば、ようやく「アカウントをリンク」ボタンが現れます。

6.ボタンを押して、指示通りに進めば連動設定が終わりです。

後は、アナリティクス内の左メニュー「コンテンツ」→「Adsense」で確認できるようになるものと思います。
お礼コメント
jun42

お礼率 35% (68/189)

ありがとうございます。

ちゃんと設定できました。

助かりました。
投稿日時 - 2012-05-23 18:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/159)

もう解決していると良いのですが、念のため回答しておきます。

(1)Analyticsの画面で、左がわのメニューから
  「トラフィック」→「参照元」→「検索」→「サマリー」を表示します。

  このページで、画面の中央付近に「プライマリ ディメンション」という
  項目がありますので、その右にある選択肢「キーワード」を押せば解決です。

(2)Adsenseとの関連付けは、Adsense側で行うようです。

  (Googleのヘルプより)AdSense アカウントにログインします。
  [サマリー] または [詳細レポート] ページを開いて、
  アカウントを統合するためのリンクをクリックします。

  リンクをクリックすると、新しいアナリティクス アカウントを作成するか、
  既存のアナリティクス アカウントを指定するようメッセージが表示されます。
  手順に従って設定を完了します。

  アカウントのリンクを設定したら、AdSense を使用するすべてのウェブページに
  アナリティクス トラッキング コードを設定します。

  ・・・これで関連付けができますが、
  Analytics側の画面操作は、画面左側の「コンテンツ」→「Adsense」という部分で
  広告の状況を把握できます。

  広告のクリック率が高いページや、よく広告がクリックされる検索キーワードが
  分かったりするようです。
補足コメント
jun42

お礼率 35% (68/189)

回答、ありがとうございます。

おかげさまで、(1)に関しては解決しました。

(2)「Google アナリティクスと統合」をクリックしたのですが、その後の操作がよく分かりません。

「Google アナリティクスと統合」をクリックすると、Analyticsの「アカウント ホーム」という画面になってしまいます。

この画面で設定すれば、よろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2012-05-15 18:50:45

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ