猫が帰ってくるおまじない

このQ&Aのポイント
  • 猫が帰ってくるおまじないの方法について分からない
  • 以前、おまじないで猫が帰ってきた経験があるが、やり方を忘れてしまった
  • 百人一首の句を使ったおまじないはあるが、探しているおまじないが見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が帰ってくるおまじない

空き瓶に針を吊るすようなおまじないがあるのですが、ネットで検索しても解りませんでした。 以前、このおまじないで猫が帰ってきたことがあったのですが、やりかたを忘れてしまいました。 ネットで調べると「立ちわかれ いなばの山の~」という百人一首の句を使用するものは 出てくるのですが、探しているおまじないが見つかりません。 色々なところに届け出を出したり、ポスターを貼ったり、近所を探したり出来る限りのことは しています。 おまじないでも何でもできる限りのことはやりたいと思います。 どなたかご存知の方、詳しく教えてください。 何卒、宜しくお願い致します。 申し訳ありませんが、おまじない事態を否定するご意見は勘弁してください。

  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185074
noname#185074
回答No.2

その猫は、何歳くらいですか? おまじないじゃないですけど、信じることですよ。 いなくなってから、どのくらいたちますか? 猫は、体内時計というのをもっていますから、一度飼われた家は、忘れません。 犬も同じです。 犬は、鼻が優れ、猫は、耳が優れています。 今まで、外に出したことはありますか? 出していなかったとなると、迷子になっているかもしれません。 猫は、狭いところ、隙間が大好きです。 夜型の猫は、昼間は眠り、夜歩き回りますから、まずは、家の周り(例えば、縁の下)を、名前を呼びながら、探してあげて ください。 私の家の猫もそうでした。 おまじないというのはわかりませんが、帰ってくるのは、主に夜です。 昼間は、じっとしています。 まずは、家の周りを探してあげてください。 きっと、寂しがっていますよ。 すぐそばにいるかもしれませんよ。 早く探してあげてください。 猫は、自分の飼い主でも、突然現れると逃げてしまいます。 家の周りに、好きな食べ物を置き、1時間おきくらいに見ます。 もし無くなっていれば、そばにいますね。 猫というのは、好奇心旺盛ですから、まずは、食べ物です。 一つだけ、近くに竹やぶはありませんか? そういうところは、猫は大好きですよ。 探してあげてくださいね。 きっと帰ってきます。

ponponya
質問者

お礼

猫ちゃんは結構年はいってるのですが、元気でヤンチャでピンピンしてる子なんです。 お外は大好きで毎日お散歩に出かけるのですが、いつもなら遅くても夕方には帰ってくるんですよね。 今回は2週間位たっているので、心配で。 過去にも少し長くお出かけしたこともあったので、急に暖かくなったから長引いているのかもしれません。 毎日探しているのですが、なかなか会えないので好きな食べ物を置く方法を試してみます。 近くに竹やぶあります!!帰ってくると信じて探してみます。 暖かい回答ありがとうございます。

ponponya
質問者

補足

回答を下さったみなさん。本当にありがとうございました。 みなさん、本当に親身になってご回答いただき勇気づけられました。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

おまじないではないのですが、私が以前バイトしていた動物病院の患者さんで、家の前で猫がキャリーバックを蹴破って逃げてしまったことがあったらしく、結局、新聞の折込広告をお願いして、情報提供を受けて、かかりつけの(当時の職場の・・・)猫捕獲機を貸し出して、捕まえた経緯があります。 あと、駅中の広告も個人で貼ってくれるみたいですよ。 東京新聞のトクトクコーナーやパドでも、探し物をしている個人広告を載せてくれます。 値段は駅によってちがうのですが、落し物を預かってくれる所で予算を聞くと教えてもらえます。 大体、最初に代金を払って、1週間単位で更新時にまた、お金を払う感じです。 動物の保護シェルターや保健所には連絡しましたか? 保護されてホームページで飼い主さんを探していることもあります。 そちらも同時に探されてはいかがでしょうか? それから、逃げた地域の動物病院に捜索のポスターを貼ってもらうのも、効果的です。 あと、地域の宅配業者(クロネコヤマトさん等)の配達の方にも、ポスターやチラシを配って、見かけたら連絡をくれるようにお願いして、捜索のきっかけをつかんで、そのあと張り込みをして、捕獲できた子もいました。 セールスドライバーさんは携帯電話を持っていらっしゃるので、見かけてすぐ電話をくれたようです。 うまく見つかると良いですね。 お金はかかってしまいますが、やはり、ミニコミの力は借りないと難しいパターンが多いようです。 がんばって!!

ponponya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護センターなどには届け出を出して、警察にも連絡しました。 近所の動物病院にもすべてポスターを張らせていただいて、人が集まるスーパーなどにも 掲示をお願いしました。 個人広告は知らなかったです!! なるべく多くの方の目につくように努力してみます。 為になる情報をありがとうございます。

noname#185074
noname#185074
回答No.3

先日、回答した者ですが、あれから、帰って来ましたか? 2週間くらい・・・ その猫は、オスですか? それとも、メスですか? オス猫の場合、今の時期は、サカリ(メスを求めて欲情する)があるのですが、虚勢手術はしてありますか? 手術をしていない場合、一ヶ月ほど帰って来ない場合があります。 サカリが来ると、オス猫の場合、1~5kmほど移動するそうです。 それでも、自分の家は、決して忘れず帰って来ます。 前にも書きましたが、猫には体内時計という物があり、 「何時になると寝る」「この時間になると、ご飯がもらえる」 この様に、体の中で記憶しているのです。 でも、どうして時間が分るのか?方角が分るのか? それには、理由があります。 猫は、耳 鼻 (目は、夜)が優れています。 猫の耳を、よく見てください。 猫を、後ろで呼ぶと、耳が後ろを向くのが分ります。 猫の耳は、自由自在なのです。 サカリが来た時は、普段行かないないようなところに行きます。 猫は普通、自分の家の、西の方向が、移動距離が長いといわれています。 なぜか、東にはいかない。 これは、東から太陽が昇るのを知っているためだといわれます。 猫は、明るいと目が細くなり、視野が狭くなります。 つまり、見づらくなるのです。 そのため、いつも西の方向に行くのです。 ですから、見つけるなら、西の方角、または、西北です。 南も行きません。 これも、東から上った太陽が、南の方角に上がり、西に沈むのを知っているためです。 ですから、明け方は西へ、昼間は家の周りを探してください。 夜は、家の周りにいます。 サカリがきても、遊び疲れて必ず戻ってきます。 猫は、人間が移動できる範囲(自転車)に必ずいます。 頑張ってくださいね。 応援しています。

ponponya
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまだ帰ってきていません。 男の子ですが去勢はしています。が、春になると時々お出かけが長引くことがあるので 時期的にも考えられる行動なのかもしれません。 探していると今まで見たことのない猫ちゃんが近所にいたりするので 縄張りのこととかもあるのかもしれません。 もともとノラちゃんなので、体内時計や方角とかの野生の感覚は持っていると思います!! (病院の先生にも野生の子みたいと言われたことがあります) 本当にありがとうございます。 西から北西にかけてうちの子を信じて探してみます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

ねこちゃん帰ってくるといいですね、回答はできないけど祈ってます。

ponponya
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に可愛い子で、早く会いたいです。 回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 百人一首のクロスワードパズル

    高田祟史さんの「百人一首の呪」を読んでいます。 百人一首は似たような語句を用いて詠まれた歌が多く、同様の語句でつないでいくことができるのではないか。 つまり、クロスワードパズルになっているのではないか。 という説は多くの研究者が説いていますね。 織田正吉さんは18×18の升目に収まるとし、太田明さんは10×10の魔法陣に収まると説かれました。 高田祟史さんもオリジナルの説を「百人一首の呪」においてといておられます。 (推理小説なので、具体的な説明はやめておきます。) しかし、なぜ繋がるのかがわからないところがいくつかあります。 (1)~(15)に並べたふたつの和歌はなぜ繋がるのでしょうか。 ただし、全く同じ語句でつながるということではないようです。 命と玉は同じ意味だとしてつなげたり、紅葉という言葉がでてこなくても紅葉の歌であればつなげたりされています。 (1)こころあてに をらばやをらむ はつしもの おきまどはせる しらぎくのはな おとにきく たかしのはまの あだなみは かけじやそでの ぬれもこそすれ (2)こころあてに をらばやをらむ はつしもの おきまどはせる しらぎくのはな なげきつつ ひとりぬるよの あくるまは いかにひさしき ものとかはしる (3)わがそでは しほひにみえぬ おきのいしの ひとこそしらね かわくまもなし あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきかも (4)あさぼらけ うぢのかはぎり たえだえに あらはれわたる せぜのあじろぎ かささぎの わたせるはしに おくしもの しろきをみれば よぞふけにける (5)あさぼらけ うぢのかはぎり たえだえに あらはれわたる せぜのあじろぎ はるすぎて なつきにけらし しろたへの ころもほすてふ あまのかぐやま (6)あさぼらけ うぢのかはぎり たえだえに あらはれわたる せぜのあじろぎ きりぎりす なくやしもよの さむしろに ころもかたしき ひとりかもねむ (7)あきのたの かりほのいほの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ これやこの ゆくもかへるも わかれては しるもしらぬも あふさかのせき (8)なにはえの あしのかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや こひわたるべき せをはやみ いはにせかるる たきがはの われてもすゑに あはむとぞおもふ (9)わびぬれば いまはたおなじ なにはなる みをつくしても あはむとぞおもふ つくばねの みねよりおつる みなのがは こひぞつもりて ふちとなりぬる (10)つくばねの みねよりおつる みなのがは こひぞつもりて ふちとなりぬる かぜをいたみ いはうつなみの おのれのみ くだけてものを おもふころかな (11)いまこむと いひしばかりに ながつきの ありあけのつきを まちいでつるかな あらざらむ このよのほかの おもひでに いまひとたびの あふこともがな (12)たちわかれ いなばのやまの みねにおふる まつとしきかば いまかへりこむ ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは (13)いまこむと いひしばかりに ながつきの ありあけのつきを まちいでつるかな あらざらむ このよのほかの おもひでに いまひとたびの あふこともがな (14)みかのはら わきてながるる いづみがは いつみきとてか こひしかるらむ つきみれば ちぢにものこそ かなしけれ わがみひとつの あきにはあらねど (15)みかのはら わきてながるる いづみがは いつみきとてか こひしかるらむ ありあけの つれなくみえし わかれより あかつきばかり うきものはなし たくさんあってすいません。 わかるものだけでいいので、よろしくお願いします。

  • 猫の逃走。特殊なケースの対応について。

    パートナーが飼っている猫が逃走しました。詳しく説明させて頂きますと、同棲はしていません。 相手宅(マンション4階)で飼っている猫ちゃんです。 日曜の夜換気のためちょっとドアを開けたため逃亡。普段は出ようともしないのですが 音に驚いたようで、出てしまい、さらに追いかけた為、さらに逃げるという状況だったようです。 忙しい人で、なかなか猫を探すのに時間を割くことができない状況です。 時間がある私が今は探しています。 ネット関係で一通り調べて対処方をやりつくしました。ここのサイトも非常に参考にさせて頂きました。 トイレの砂を撒く、ポスターを貼らせて頂く、ポスティング、各種公共施設届出です。 無論、おまじないもしました。 あと、猫がよく集まる(餌をあげてる方が複数いる)場所へ数箇所出向きポスター受け取って頂きました。 気が気じゃなくて、冷静を装おうとしてますが、乱文になることをお許し下さい。 特殊(と勝手に思ってる?)と思うケースというのは 元野良猫を完全家飼いで飼っていた。獣医師さんによるとうちにきたのは3歳くらいで 3年程一緒にいました。その仔だけ非常に人懐っこい仔だったらしく、他の猫の警戒心と比べると、 元飼い猫だった可能性もあります。耳ダニがいたので、外で生活はしてたと思います。 今は5,6才だと思います。メス猫、キジトラ柄の雑種、避妊してません。 うちに来た時点で、妊娠をしていて、子供を生みました。マンションであるため子供は里子に出しました。 完全室内飼いの予定だったので首輪もしていません。 マンションの隣が現在、工事中、しかも古い民家数棟を取り壊し中であること。 音がものすごいんです。そこにいないことを祈ってます・・・。 幹線道路沿いマンション、隣が大きな神社、それに続き、公園、少し足をのばせばといっても、30Mほどですが、 並木道(ここに猫が複数いて、餌を朝昼晩あげている方が複数名いらして、ローテーションを組んで回っているみたいです)。 ほとんどの方にお会いし、ポスターは受け取って頂き、みたら連絡するよと言って頂きました。 拾った場所は、違って、マンションから徒歩7分くらいの駐車場+空き屋がある場所で 餌を与えていらっしゃる方がいるようです。 並木道、公園、等野良猫ちゃんが非常に多いです。 避妊をしていないということが非常にまずいとお叱りを受けました。真摯に反省してます。 避妊をしていないということは、オスの仔に追われる可能性がある、縄張り争いで喧嘩になるとのこと。 そしてこれらは命を落とす原因になりやすいと教えて頂きました。 また、逃げてしまい、妊娠をし、無駄に落としてしまう命があるということ。不勉強を悔いています。 家にいたときは(週末遊びに行く感じ)、私の声で呼びかければ返事してくれてました。 甘えてきてくれたりもしましたが、やはり飼い主が探すべきでしょうか? つまり、声による認識というのは、飼い主、その他というような判断なのかなあと。 野良が多いようですので、テリトリー争いで命を落とす可能性をすごく心配しています。 天命を待つ気分なのですが、さがす場所として、元野良であったことを考えると、一番近い餌場(並木道)より、 元いた場所(駐車場)のがいいのでしょうか。 いなくなった次の日にマンションの1階で目撃されたようですが、今まできたことのない野良ちゃんも目撃されてます。 追われてしまった可能性は高いでしょうか? 大好きなおもちゃ、いつものご飯、くつにはマタタビをつけ、呼んでは耳を澄まし、車のしたを見ては落胆し、住宅街のうえ、 区画整理がされてないので、家と家の間など猫は入れる隙間はもういっぱいあるので、覗いては呼んでを繰り返すばかりです。 途方にくれる前にできることは何でもしたいです。 落ち着く以外に、私は何をすべきでしょうか。お叱りも含めてアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • おまじない?呪い?

    初めて質問させていただきます。 実家の母から電話があり、今朝庭木に水をあげようとしたら植えてある榊の木の下にあずきが数粒おちていたそうなのです。 実家は庭に塀などはなく誰でも自由に出入り出来るようにはなっていますが、奥まっているので知らない人が入ってくることはまずありません。 ただ、入って来れる環境ではあるので、誰かがおまじないなどで我が家の榊を使ったのか・・・それとも何かの呪いなのか?と気味悪がっています。 昔歯が抜けた夢を見た時には南天の木下に年の数の小豆を撒いてくるというおまじないを祖母に教わったことがあるので、誰かが南天と榊の木を間違えたのかとも考えたりしたのですが・・・。 ネットで検索したものの見つかりませんでした。 榊の木の下に小豆を撒くと言ったおまじない又は呪いをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 呪い=のろい?=まじない?

    おまじないというのは一種の呪い(のろい)なのでしょうか?? 呪い(のろい)をかけると多少自分にも返ってくると言われますが おまじないでもそういうことあるんでしょうか??

  • ………お呪い(おまじない)について………

    こんにちは。 占いというか、おまじないを教えてください。   ●友達との関係を深めるお呪い   ●自分を変えることの出来るお呪い どれかひとつでも構いません。          よろしくお願い致します。

  • おまじないって漢字で書くと…“お呪い”

    先日初めて知ったのですが、まじない(おまじない)って漢字で書くと“お呪い”って書くそうなんです。 私のイメージでは(きっと皆さんも同じだと思うのですが) お願い事的な感じでした。 例えば、子供の運動会に、1番になれるおまじない!! のような感じで使ってました。 でも漢字だと のろいと同じ呪い… 調べると <神仏や霊力をもつものに祈って、災いを逃れようとしたり、また他人に災いを及ぼすようにしたりすること。また、その術。呪術。> と、普段私達が使ってる意味とは全然違う意味でした。 そこで質問なのですが、何で全く違う意味で使われるようになったのか? など、由来や詳しい事をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • まじないと呪いのちがい

    タイトル通りです 「おまじない」と「呪い」の違いってなんですか? どっちも、自分の願いが叶うようにすることと思っています 「風水」も同じような考えでいいのでしょうか? HPでも呪術代行みたいなものがありますが、呪術ができる人っているのでしょうか? 厄払いに神社などに行って、一年大きな災難などがないと、厄払いのお陰だ・・・と思ってはいますが。 お時間のある方で、御詳しいかたがいらしたら、回答願います

  • おまじない

    部活の雰囲気が、良くなるおまじない または、 このおまじないに関するおまじないで、効果的なものを教えてください!!

  • おまじないについて教えて下さい。

    おまじないというのは古今東西いろいろなものがあるようです。大学で民俗学の授業を取っています。 課題は各地方のおまじない調査です。 皆さん自身が聞いたり体験したおまじないについて教えて下さい。もちろん外国で聞いたものでも結構です。 それに、皆さん自身のおまじない体験も聞きたいです。

  • おまじない。

    ある時期をきっかけに仕事運が悪くなったような気がします。 ここ一ヶ月ほどは、収入の激減により生活にも支障をきたすほどです。 自分の中で悩みが大きい分、気持も荒んできています。 こういうとき効果のあるおまじないはないでしょうか。 もちろん職探しなどの自分の努力が必要なのですが、 おまじないをすることで「おまもり」を持つような気持でいたいのです。 よろしくおねがいいたします。