• 締切済み

ライフカード過払い請求について

先日ライフに情報開示請求の電話をしました。 担当者より 1 ライフ側で計算した結果20万の過払いがあるが、会社経営が厳しいのを理由に1割の2万円で和解したいと言われた。 2 自分でも計算したいと情報開示請求をお願いしたところ、過払い請求する人が多く、開示までに最長45日かかると言われた。 まず開示までに45日もかかるものなのでしょうか? 何割くらいで和解したらよいか? また裁判したら全額取り戻せる可能性はあるのでしょうか? 自分なりに色々と調べたのですが、ライフ過払いの近況がわからなかったのでこちらで質問させて頂いています。 過払い請求をするのが初めてなので、今後どうしたら一番良いかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>自分なりに色々と調べたのですが、ライフ過払いの近況がわからなかったのでこちらで質問させて頂いています。 どのようにお調べになったのかは判りませんが、「過払い」は昨今のブームですのでネット上には多くの情報があるはずです。さらっと調べて判らないからここに質問されたのでしょうか?  どうしても取り返したい・絶対に取り返してやる・不正な業者が許せない・・等の強い意志が感じられませんね。  そんな質問にこうして答えようとしている私も多少軽いのかもしれません。    まずはネットでトコトンお調べください。「過払い」なんてキーワードで検索するとそれこそ日本中の弁護士や司法書士のサイトが引っかかります。そんなものを全部見ていたら時効期間を過ぎちゃいますよ。  >1 ライフ側で計算した結果20万の過払いがあるが、会社経営が厳しいのを理由に1割の2万円で和解したいと言われた。  20万円という金額が正しいのであれば司法書士に依頼するのが一番でしょう。司法書士は元金が140万円までのものなら対応できます。弁護士よりも費用が少なくてすみます。  質問者様の住所が不明ですが、電話相談無料・と謳っている事務所に一度連絡してみてください。 確認するのは  (1)着手金・成功報酬・その他の経費  (2)該当する業者との交渉経験の有無 などでいいでしょう。こちらが持っている情報も話して、相手の話し方や応対の雰囲気で判断してください。  できれば居住地の近くの事務所がベストなのですが、そんなに都合よく「いい司法書士」にめぐり合えるとは思わないほうがよろしいかと思われます。  ちなみに、本人が個人で交渉しても2万円でも返還は難しいでしょう。 参考URLを貼っておきます。 http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/ こちらも一度は覗いてみる価値のある司法書士のブログです。

• oska
回答No.1

>過払い請求をするのが初めてなので、今後どうしたら一番良いかアドバイスいただけないでしょうか。 誰にも、分からないでしようね。 借金内容も、個々の取引・環境で異なります。 借金を依頼する時は、頭を地べたに擦り付ける。 借金を返済する時は、背中を反って高飛車な態度に出る。 これが、一般的な債務者の態度です。 質問者さまも、自分の信念・立場で行動すれば良いのです。