• ベストアンサー

やけど

人差し指をやけどしました。水仕事をするので、水にぬれないようにしたいです。前に、よくスポーツする人達が使っている薬がイイと聞いたのですが、おすすめのものがあったら教えてくださいm(_ _)m

noname#156068
noname#156068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、私も以前中指をヤケドしたことがあります。 私は、アロエ系のクリームと馬の油が効きました。 馬の油は熱を取る作用があるそうなので、昔から ヤケドには馬の油が効くと、家にありました。 薬局で売っていると思いますよ。

関連するQ&A

  • アイロンでやけどしましたが・・・

    よろしくお願いします。 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。 すぐに冷水で10分以上(だったと思います)冷やし、その後も保冷材で冷やしました。 最初のヒリヒリした痛みは抜けたのですが、患部が白くなってきて膨れてきたし、 やけどした2本の指のうち一本の患部の感覚が、パリパリしたような乾燥してるような、 なんというか、アロンアルファーが指についてしまった時のような感じで気になったので 念のために皮膚科に行き、診てもらいました。 先生に診て頂き、薬を塗ってもらい治療は簡単に終了しました。 主婦なので「水仕事はしてもいいですか?」と聞いたら、 「大丈夫ですよ、また1週間後に診せに来て下さい」とのことでした。 朝夕付けるように~と言われた薬は『リンデロンVG』という軟膏です。 今現在、大きな白い水ぶくれはそのまま割れもせず、痛いわけでもありません。 ただ、人差し指に残るパリパリと乾燥したような感覚(そこには水ぶくれはありません)が とても違和感といいますか・・・、とても気になるのですが この感覚は処方された薬を塗っていれば、そのうち治るものなんでしょうか? ちなみに、パリパリ感がある部分は、外見、全然普通です。変色もありませんし、 見かけは他の指と変わりません。 このまま、医者の指示通りに薬を塗っていれば大丈夫でしょうか? 同じようなやけどをされた方、ご経験のある方など、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 指の火傷・・・

    料理をしていて薬指中指人差指の三本を蒸気で火傷してしまいました(T_T)水脹れになっているところもあり、 まだ痛みがひかないのですが、こんな火傷の跡って のこるのでしょうか??火傷した直後から氷や水で冷やしています。また水脹れをつぶしてもいいのでしょうか? ご回答お願いします~(T_T)

  • 水蒸気で火傷

    レンジでチンしてラップを剥がす時に 水蒸気で火傷してしまいました 熱いとは感じず、痛い!という感じでした 水ぶくれは出来ていませんが、赤くなり少し腫れています 応急処置として保冷剤で冷やしていますが、冷やしていないと 痛すぎて手が震えて我慢できないくらい痛いです 火傷の範囲は人差し指全体です これは病院に行くほどの火傷ですかね? それとも冷やしていれば痛みはひくのでしょうか? ちなみに3時間前くらいに火傷しました 30分前から冷やしていても少し痛みがでてきました 回答お願いします

  • やけどの水ふくれ

    やけどの水ふくれ 19日に右手の人差し指に2度のやけどを負いました。 シガーライターに障って負って物です。 一応病院に行って消毒等の手当てはしてますが 今日になって急に膨れてきて痛くなってきました。 この先どうなるでしょう。又痛みはいつ引きますか?

  • やけどした右の人差し指から血が流れている夢とは?

    好きな人のやけどした右の人差し指から血が流れている夢の意味を教えてください。 夢の中で、好きな人が料理を作ってくれていました。突然、コンロの火を両手で叩いて消し、五徳(?)を素手で持ち上げようとし、右の人差し指にやけどを負いました。みるみる水ぶくれになり、破けて血が流れてきて、やけどの痛みと出血に驚いた彼は、「あちー」と言いながら、手をぶんぶん振っていました。私が慌てて「水で冷して!」と叫びながら蛇口のレバーを上げたところで、目が覚めました。 ネットで検索しましたが、他人がやけどしたり出血したりという場面の解釈がなかったため、質問しました。よろしくお願いします。

  • 低温火傷?

    お恥ずかしい話ながら、数日前にビニル製のあぶらとり紙を使ったところ、指でそのあぶらとり紙をこすってしまったからか、指が低温火傷のような症状になってしまいました。 左手の親指・人差し指・中指の指の腹が赤くなって指紋ではなくしわのような線が見ています。 何かをするに当たっては支障はないのですが、触るとちょっと痛いです。 この症状はやはり低温火傷なんでしょうか?家で治す方法はないのでしょうか??

  • 軽い火傷

    カテゴリを間違えていましたらすみません。 半田ごて(30W)での作業中に、人差し指が触れ、火傷をしてしまいました。 速攻(10秒以内)で冷水を流して冷やし、氷水で引き続き冷やしていますが、 火傷した部分が、少し白っぽくなっています。このような場合、 軽い火傷と判断して問題ないのでしょうか??ご存知の方、教えて下さい。

  • 手の甲にやけど

    沸騰したやかんの蒸気に触れ、 手の甲にやけどをしてしまいました! 範囲としては親指の付け根と人差し指の付け根にU字型で、 皮が完全にむけてしまいました。。 冷水でしばらく冷やしていたのですが、 一旦冷やし終わると患部から水が出てきて止まらなくなります。。 どのような処置が痕を残さない適切な方法でしょうか?

  • 指先にやけどした!

    熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。 すぐに水を流して冷やしましたが、 7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。 最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、 今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。 ですが、指先だけの小さなやけどなのに、 3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。 水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、 冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、 脈打つような痛みが指先に襲ってきます。 この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら 自然と治っていく程度のものでしょうか? それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか? 指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ… という思いもあって、悩んでいます。 (病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、  早くとも明日の朝になってしまいますが…)

  • 火傷に効く薬ってあるの?

    薬局に行けば売ってるじゃないかと思われるかもしれませんが、過去に火傷して親が軟膏のようなものを塗ってくれたりしてましたが、痛みが和らぐこともなく、結局数日経ってようやく治るということばかりで、薬の効果を実感した経験がありません。 例えばアカギレなんかはステロイド系の専用の薬を塗れば、その日のうちに傷が小さくなってることを実感できます。 火傷にはそういうのがないんですよね。 はっきり言って薬なんか塗らなくても自然治癒を待っても同じなんじゃないかと。 せめて痛みが和らぐなら塗る価値はあるんですが、それすらもない。 火傷に本当に効く薬ってあるの? 世に出てる火傷の薬って何のために塗るものなんでしょうか? 少なくとも塗ったから治りが早くなるというものではないですよね? 痕が残るほどの重度の火傷ではなく、料理の最中に跳ねた油がついた程度の小さな火傷なら薬なんか塗っても意味ないですよね? 先ほど揚げ物を作っていて指に3cmほどの火傷を負って、ふと思い出しました。 火傷って料理をする人は、虫刺されや切り傷より負いやすい傷なのに、いまいち何の薬を塗れば良いのか?と訊かれたらピンとこないよなぁと。

専門家に質問してみよう