• ベストアンサー

マイドキュメントのコピー

パソコンを初期化しようと思います。マイドキュメントとブリーフケースをMOに保存したいのですが、マイドキュメントそのものをコピーしようとしましたが、できませんとのことです。マイドキュメントを開いて、いちいちコピーするのは大変ですので簡単な方法はないでしょうか。win98,MO640です。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluffy
回答No.1

windows98を覚えてないけどc:\My Documents あるいは c:\windows\profiles\username(使っていたら)\My Documentsとかあったようにおもうのでカタカナのマイドキュメントではなくてそっちにエクスプローラーでいどうしてからコピーしてみるとどうですか? コピーする中身はよく確認してくださいね。

runa
質問者

お礼

エクスプローラでコピーできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.2

実際に試してないのですが、似たことをした経験があります。ただし、MOを使った経験はありませんが、次のようにすれば可能と思います。 1)任意のところ(デスクトップなど)に新しいフォルダを作って、そのフォルダ名をたとえば「保存」とする。 2)「マイドキュメント」と「保存」を並べて表示する。 3)「マイドキュメント」にポインタを置いて全選択(「Ctrl」+「A」)したうえ、右ボタンで「保存」にドラッグして「ここにコピー」する。「ここに移動」も可能ですが、安全を考えたら、「ここにコピー」を勧めます。 これが、お尋ねと同様に「できません」となったら、「マイドキュメント」のファイルのみの選択にしてください。「マイドキュメント」にある(と判断します)「マイピクチャ」などのフォルダは除外すれば「できません」にはならないハズです。こうした場合、別途「マイピクチャ」を開いたうえ、「保存-ピクチャ」とでも新たに作ったフォルダにコピーしてください。 4)「保存」フォルダを(場合によっては「保存」と「保存-ピクチャ」を)MOに保存する。 5)初期化したあとは、多分MOから、直接「マイドキュメント」にコピー、あるいは移動が可能でしょう。不可能だったら、上記手順の逆順で「マイドキュメント」に戻す。 なお、上記の説明でデスクトップに作る新しいフォルダというのを、直接MOに作れるのなら、そのほうが手順を省けます。CDだとこれが可能ですが、MOについては、可能か不可能か私には分かりません。 お尋ねの「簡単な方法」とは言えないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。「出来ません」とでまして、結局、エクスプローラでコピーできました。すいません。