• ベストアンサー

ピクニックのお弁当!!

みなさんはピクニックに持って行くお弁当の中身はどんな物を作るんですかぁ~?彼氏と一緒に行こうと思うんですけど何を作ったらいいか思い付かないのでみなさんのアドバイスヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.3

こんばんは 彼氏とお弁当もってピクニックですかー。楽しそうですね。 これからの季節、お弁当は痛みやすいということを、まず第一に考えて、作りましょうね。まず、必ず、調理器具は熱湯消毒をしましょう。お弁当箱も忘れずにね。それからお弁当を詰めるときは、うっかり手で触らないようにして、熱い物は必ずさめてから、生野菜はなるべく避けるか、別の容器に入れましょうね。 それでは、メニューのご紹介。このメニュー、紹介した方々は結構、???なんて感じなんですが、案外喜ばれています。 私は、その場で、手巻き寿司を作るようにしています。 カップルさんなら彼氏に、何を巻こうか? なんて聞きながらその場でお好みのものを巻いて アーンなんて……。書いてるこちらが恥ずかしくなっちゃう。 お米は、細かく刻んだ梅を混ぜた酢飯を作り、おべ等箱に入れて持ってゆきますが、梅酢を使うと、綺麗な桜色になって、かわいいです。野菜スティクなどと火のとおったものを別々にして持ってゆきますが、お野菜にマヨネーズやお醤油を使用するのであれば、小さなビニールパックに個別包装したものを持参します。お野菜以外の具は、牛肉のそぼろ煮、カツ、卵焼き、イカのバター炒めなど、彼氏の好きなものを選んでください。でも、くれぐれも痛みやすいものは避けてくださいね。あ、忘れるところでした。お手拭をお忘れなく。 では、楽しいピクニックを……。

hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!手巻き寿司ですかぁ~すごくいい!!彼氏はのりがパリパリしているほうが好きなのですごくいいですね!あと熱湯消毒は忘れずにやりたいです。私の作った物で食中毒にでもなったら大変なので・・・ がんばって作りたいと思います!!

その他の回答 (4)

• KITACCHI
回答No.5

彼によろこんでもらいたいなら彩りをきれいにするといいですよ。 茶色いおかずばかりだとおいしそうに見えないので。 赤・緑・黄の食材を必ずいれましょう。 例えば…、 赤 → プチトマト (普通のトマトをカットして入れると痛むかもしれないし、汁気がでてしまうのでプチトマトがおすすめです。) 黄 → 卵焼き ゆで卵 緑 → ブロッコリー アスパラ (もちろん茹でて。) この3つが入ればあとはどんなおかずを入れてもきれいに見えますよ。簡単でしょ? また、他の方もおっしゃってましたが一口サイズのおかずを入れると食べやすいしきれいに見えます。 生姜焼きならいんげんとにんじんを芯にして野菜巻きにするとか、ハンバーグなら小さく丸めてミートボールにするとか。 なんだかメニュー提案にならないですね。 楽しいデートにしてください!

hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一口サイズがいいみたいですね!彼氏が再来週サーフィンに行くのでその時作っていきたいと思います!

• shigatsu
回答No.4

出てないですね、 タコウィンナー お弁当の基本です。C:。ミ 綺麗に作るには意外と難しかったりします。 おにぎりと卵焼きとタコウィンナーがあれば私は満足。(笑)

hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私料理の方はできるんですけどタコウィンナーの形作りができないんです・・・トホホ でもがんばってチャレンジしてみます。

• baian
回答No.2

今の時期は食べ物がいたみやすいから、あまり生っぽいものはいれないって感じですねぇ。おにぎりなら、ご飯炊くときは前の晩からといで漬けてても、できれば朝新しいお水に替えて、梅干1個入れて炊くとよいですよ。それで塩はきつめ、マヨものはさけて、つくだ煮とか、おかかとか、ゆかり・ごまとか、焼きたらこ、おむすび山系でつくる。豆ごはんとかも今ならいい感じですよね。枝豆ごはんとか。おかずは定番でからあげ(男の子はやはり肉系が好きなひと多いし)とか…うずら卵をやはり揚げて半分に切っていれたり、ブロッコリーも素揚げして入れるとキレイ。一口カツも良いかな。キャベツやにんじんの一夜漬け、ほうれん草のおひたし(汁気はしぼって、のりで一口分ずつ巻くと食べやすい)(バターいためって冷めるとおいしくないです)ゆでそら豆、などなどで彩りを美しく…がんばってください。

参考URL:
http://www.sugawara.com/
hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ご飯を炊く前に梅干しをいれて炊く事は知りませんでした!参考になりました!一夜漬けが大好きなので持って行こうと思います。本当にありがとうございました!

回答No.1

鳥の唐揚げ、豚肉のチーズ巻きフライ、卵焼き、ミニトンカツ。肉だんご等 ごはんものは、おにぎりにすると、食べやすいと思います。 のりを別にしてコンビニ風とかにしてみたり。 以上、箸を使わずに、ようじなどで食べれるところがポイントです。

hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!彼氏はのりがパリパリしているおにぎりが好きなのでコンビニ風にしてみるのもいいですね!箸は使わないようなおかずを作っていきたいと思います。