• ベストアンサー

ピクニックのお弁当!!

みなさんはピクニックに持って行くお弁当の中身はどんな物を作るんですかぁ~?彼氏と一緒に行こうと思うんですけど何を作ったらいいか思い付かないのでみなさんのアドバイスヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんは 彼氏とお弁当もってピクニックですかー。楽しそうですね。 これからの季節、お弁当は痛みやすいということを、まず第一に考えて、作りましょうね。まず、必ず、調理器具は熱湯消毒をしましょう。お弁当箱も忘れずにね。それからお弁当を詰めるときは、うっかり手で触らないようにして、熱い物は必ずさめてから、生野菜はなるべく避けるか、別の容器に入れましょうね。 それでは、メニューのご紹介。このメニュー、紹介した方々は結構、???なんて感じなんですが、案外喜ばれています。 私は、その場で、手巻き寿司を作るようにしています。 カップルさんなら彼氏に、何を巻こうか? なんて聞きながらその場でお好みのものを巻いて アーンなんて……。書いてるこちらが恥ずかしくなっちゃう。 お米は、細かく刻んだ梅を混ぜた酢飯を作り、おべ等箱に入れて持ってゆきますが、梅酢を使うと、綺麗な桜色になって、かわいいです。野菜スティクなどと火のとおったものを別々にして持ってゆきますが、お野菜にマヨネーズやお醤油を使用するのであれば、小さなビニールパックに個別包装したものを持参します。お野菜以外の具は、牛肉のそぼろ煮、カツ、卵焼き、イカのバター炒めなど、彼氏の好きなものを選んでください。でも、くれぐれも痛みやすいものは避けてくださいね。あ、忘れるところでした。お手拭をお忘れなく。 では、楽しいピクニックを……。

hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!手巻き寿司ですかぁ~すごくいい!!彼氏はのりがパリパリしているほうが好きなのですごくいいですね!あと熱湯消毒は忘れずにやりたいです。私の作った物で食中毒にでもなったら大変なので・・・ がんばって作りたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • KITACCHI
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

彼によろこんでもらいたいなら彩りをきれいにするといいですよ。 茶色いおかずばかりだとおいしそうに見えないので。 赤・緑・黄の食材を必ずいれましょう。 例えば…、 赤 → プチトマト (普通のトマトをカットして入れると痛むかもしれないし、汁気がでてしまうのでプチトマトがおすすめです。) 黄 → 卵焼き ゆで卵 緑 → ブロッコリー アスパラ (もちろん茹でて。) この3つが入ればあとはどんなおかずを入れてもきれいに見えますよ。簡単でしょ? また、他の方もおっしゃってましたが一口サイズのおかずを入れると食べやすいしきれいに見えます。 生姜焼きならいんげんとにんじんを芯にして野菜巻きにするとか、ハンバーグなら小さく丸めてミートボールにするとか。 なんだかメニュー提案にならないですね。 楽しいデートにしてください!

hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一口サイズがいいみたいですね!彼氏が再来週サーフィンに行くのでその時作っていきたいと思います!

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

出てないですね、 タコウィンナー お弁当の基本です。C:。ミ 綺麗に作るには意外と難しかったりします。 おにぎりと卵焼きとタコウィンナーがあれば私は満足。(笑)

hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私料理の方はできるんですけどタコウィンナーの形作りができないんです・・・トホホ でもがんばってチャレンジしてみます。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

今の時期は食べ物がいたみやすいから、あまり生っぽいものはいれないって感じですねぇ。おにぎりなら、ご飯炊くときは前の晩からといで漬けてても、できれば朝新しいお水に替えて、梅干1個入れて炊くとよいですよ。それで塩はきつめ、マヨものはさけて、つくだ煮とか、おかかとか、ゆかり・ごまとか、焼きたらこ、おむすび山系でつくる。豆ごはんとかも今ならいい感じですよね。枝豆ごはんとか。おかずは定番でからあげ(男の子はやはり肉系が好きなひと多いし)とか…うずら卵をやはり揚げて半分に切っていれたり、ブロッコリーも素揚げして入れるとキレイ。一口カツも良いかな。キャベツやにんじんの一夜漬け、ほうれん草のおひたし(汁気はしぼって、のりで一口分ずつ巻くと食べやすい)(バターいためって冷めるとおいしくないです)ゆでそら豆、などなどで彩りを美しく…がんばってください。

参考URL:
http://www.sugawara.com/
hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ご飯を炊く前に梅干しをいれて炊く事は知りませんでした!参考になりました!一夜漬けが大好きなので持って行こうと思います。本当にありがとうございました!

回答No.1

鳥の唐揚げ、豚肉のチーズ巻きフライ、卵焼き、ミニトンカツ。肉だんご等 ごはんものは、おにぎりにすると、食べやすいと思います。 のりを別にしてコンビニ風とかにしてみたり。 以上、箸を使わずに、ようじなどで食べれるところがポイントです。

hemuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!彼氏はのりがパリパリしているおにぎりが好きなのでコンビニ風にしてみるのもいいですね!箸は使わないようなおかずを作っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • ピクニックのお弁当♪

    今度彼氏とピクニックに行きます♪ お弁当を持っていくのですが、何かおすすめのおかずってありますか~? あと、おにぎりの具やかざりつけなど、おすすめあれば教えてください☆

  • ピクニックのお弁当

    今度、近くの公園へピクニックに行くのですが、私がお弁当を担当することになりました。何ですが、人にお弁当を作ったことがないのでおかずに悩んでおります。 一応、リクエストのあったおにぎり、玉子焼き、ウィンナーに後はアスパラのベーコン巻き辺りを候補に入れております。この他にこんなのがいいよとかありましたら教えて頂きたいです。 一緒に行く人達が基本的に夜型の女性なので、その人達が食べやすそうなのだと尚嬉しいです。

  • ピクニック・登山のお弁当

    今度、山へピクニックに行きます。 友達数人と行くのですが、お弁当のおかずをそれぞれ2品くらいずつ作って持ち寄ろうということになりました。 つい最近も行ったのですが、そのときのおかずは 太巻き、たまご焼き、たこウインナー、鶏の照り焼き、ポテトサラダ、きゅうりの一本漬けでした。 このときとは違うものを持って行きたいのですが、これ以外でみんなでつまめるようなピクニックに合うおかずってどんなものがあるでしょうか? ちなみに、ご飯もの以外でお願いします。

  • ピクニックのお弁当 ハンバーガーに合うもの!?

    春なので 公園にピクニックに行くことになりました。 そこで、 友だちとお弁当を持ち寄って みんなで食べることになったのですが 主食?が ハンバーガーかホットドッグらしいです。笑 お花見弁当っぽいのを想像してた私は、びっくりしました。 これに合うものって 何が作れるでしょうか?野菜かな・・・?デザート? 簡単でオシャレなものがあれば嬉しいです。 あ・ゆで卵にかわいくペイントしてる人も昔いたなぁ・・・。味つけどうしたんだろ?? ● ハンバーガーorホットドッグに合う手づくりレシピ、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピクニックのお弁当のアイディア。。ください・・・

    スキな片思い中の彼とピクニック・・・・. サンドウィッチでお弁当作ってみようと思うんだけど・・。 あまりに普通だとつまらないなぁ~と思って 何かインパクトのあるお弁当にしたいと思います。 でも、何かいい案があるわけでなく・・・。 困ってますw 料理は初心者並み・・・w 美味しい具とか、簡単でオススメなアイデアないですか・・・? 助けてください・・。

  • 彼氏のお弁当に入れるもの。

    彼氏のお弁当に入れるもの。 皆さん(特に男性の方)は恋人にお弁当を作ってもらうときに入れてほしい、お料理はありますか? ピクニックとかではなくお仕事に持って行くお弁当と考えて頂けたら嬉しいです。

  • ピクニック弁当

    子供がいると週末家でのんびりも出来ず 遊園地や公園などへお弁当を持ってよく出掛けます。 マンネリ化してしまい簡単で我が家にはない メニューを教えて頂きたくやってきました。 ●はずせない物  ・卵焼き・ウインナー ●よく入ってる物  ・肉団子(レトルト)・エビフライ(揚げるだけ)  ・プチトマトorブロッコリー(いつも残ってます)  ・からあげ コレ位しか思いつきません^^; ●ご飯物  おにぎりにしたり,サンドイッチパンに具を  入れクルクル巻いたり,お稲荷さんにしたり。  果物を入れたり,プチゼリー入れたり。 3段重ねのお弁当箱なので結構入るんですよね。 皆さんのお弁当教えて下さい。

  • 一人でピクニック

    一人で弁当持参して川辺とかにピクニックいきたいとおもいますか? または一人でピクニックいったことありますか?

  • のんびりピクニック

    今度彼の誕生日があります。 手作り料理とか作ってあげたことが無いので、お弁当でもつくってピクニックへ行こうかと思っています。 どこか東京でピクニックができる公園はありますか? 私は東京出身ではないため、東京の地理に詳しくありません。・゜・(ノД`)・゜・。 どこかオススメの場所ありましたらおしえてください!! ちなみに彼の誕生日は4月25日です!