• ベストアンサー

高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

shu_com99の回答

• ベストアンサー
  • shu_com99
回答No.4

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。 あなたが勝手に喋ってもなかなか 「聞いてもらう」のは難しいです。 平凡ですがその方の 「人となり」をお聞きするのが 一番無難です。 お年はいくつか、どこで生まれたのか、 どんな仕事をしていたのか、 奥様、旦那様はどんな方か? (どんな人だったか?) お子様、お孫様のお話 も良いでしょう。 事前にその方のプロフィールが 分かっていれば話しやすいですが そう言うケースはあまり無いでしょうから 上記のような無難なお話しから 入るのが良いでしょう。 はっきり行ってほとんどの特養では 人手不足で利用者様のお話を のんびり聞いてあげることなど出来ません。 おそらく、あなたが嫌になるくらい 利用者様から話し掛けて いただけるでしょう。^^; 年齢的には質問された方の祖父祖母 あるいは曽祖父曾祖母といった 年代の方になると思いますが 人生の先輩として尊敬の念を持って 接することを忘れずにお願いします。 まあ、あまり緊張しないで 普通にお話ししてください。^^ あ、あと残念ながら実習することが 多くてあまりお話しする時間など 取れないかもしれませんが・・・・。 頑張って下さいね!

kurikuribouzu
質問者

お礼

嫌になるくらい話掛けていただけるのですか。 それは嬉しいです。 実習しながらお話も沢山できるよう頑張ってきます。 参考になりました。 ありがとうございました。