• ベストアンサー

高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

shu_com99の回答

  • ベストアンサー
  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。 あなたが勝手に喋ってもなかなか 「聞いてもらう」のは難しいです。 平凡ですがその方の 「人となり」をお聞きするのが 一番無難です。 お年はいくつか、どこで生まれたのか、 どんな仕事をしていたのか、 奥様、旦那様はどんな方か? (どんな人だったか?) お子様、お孫様のお話 も良いでしょう。 事前にその方のプロフィールが 分かっていれば話しやすいですが そう言うケースはあまり無いでしょうから 上記のような無難なお話しから 入るのが良いでしょう。 はっきり行ってほとんどの特養では 人手不足で利用者様のお話を のんびり聞いてあげることなど出来ません。 おそらく、あなたが嫌になるくらい 利用者様から話し掛けて いただけるでしょう。^^; 年齢的には質問された方の祖父祖母 あるいは曽祖父曾祖母といった 年代の方になると思いますが 人生の先輩として尊敬の念を持って 接することを忘れずにお願いします。 まあ、あまり緊張しないで 普通にお話ししてください。^^ あ、あと残念ながら実習することが 多くてあまりお話しする時間など 取れないかもしれませんが・・・・。 頑張って下さいね!

kurikuribouzu
質問者

お礼

嫌になるくらい話掛けていただけるのですか。 それは嬉しいです。 実習しながらお話も沢山できるよう頑張ってきます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人ホーム利用者の方との接し方

    今、特別養護老人ホームに介護実習へ行っています。そこの利用者の方は、おはようございますとか、今日はもう帰りますねなどと話しかけると、うなずいてくれたり、手をぎゅっと握ってくれたりするのですが、自ら話をしたり、質問に答えたりという事ができません。今日は、折り紙を持って行って、一緒に鶴を折ったりして、楽しい時間を過ごせました。調子はどうですか?などの他に何かよい声のかけ方や、こうしたらコミュニケーションがうまくとれる、というアドバイスありましたら、お願いします。

  • 特養老人ホーム

    小生、現在ホームヘルパー2級の取得に奮闘しております。 近いうちに、特別養護老人ホームに実習に行くのですが、 職員さんに(やってみたいこと)を、聞かれるらしいのです。 私は、やってみたいこと?というより、施設の1日の流れや 実際の施設の問題点や、困っている実情を見たいし知りたいと 言うのが本音なんですが、上から目線の言葉にきこえますよね? すいませんが、色々なアドバイスが聞きたいのです。 実習で実際にやってみてためになった事や、ささいなことでも、構いません。 よろしくお願いいたします。 有意義な実習にしたいです!!!

  • 特別養護老人ホームについて

    近いうちに、特別養護老人ホームで働く事になるかもしれません。 特別養護老人ホームは、どんな雰囲気でしょうか? 私は介護の仕事を始めて、まだ4ヶ月位(今まではデイサービスで働いてました)で、技術もたいしてないのですが、特別養護老人ホームで働くのに通用するでしょうか? できれば、内部事情も教えてもらえれば嬉しいです。

  • 高齢者が言う事を聞いてくれない

    83歳の祖母が以前は、デイサービスに行っていたのですが、ここ最近デイサービスにも行かずに困っています。それと、買い物に行くときも(早く帰ってくれないと私に何があるかわからない)とか言って人の行動を監視して、少しでも帰りが遅いと(何処で遊んどったんな)と言う始末です。その上、毎日、買い物に出かけると、(あんたは毎日出掛けられていいな!)とひがみっぽく言われる次第です。 自分の思い通りにいかないとすぐにヘソを曲げて、口も聞かなくなって食事も食べてくれません。父親とも祖母を特別養護老人ホームにと思って話をしているのですが、要介護1なので特別養護老人ホームの手続きも出来ない状態です。このままでは、仕事にも行けない状態です。皆様の率直なアドバイスをお願い致します。

  • 言葉を話せない方とのコミュニケーション

    はじめまして、こんにちは。 私は先週から特別養護老人ホームに実習に行っています。 担当のフロアには20名の利用者さんがいます。 重度の利用者さんばかりで、ほとんどの方が寝たきりです。 そのうち言語的コミュニケーションがとれる方は3人しかいません。 喋りはしませんが、私を見て話を聞き、頷いて下さる方は他に3人います。 喋れない利用者さんにも話しかけてみたのですが、全くの無反応でどうしたらいいのかわからず、その後は喋れない方とのコミュニケーションを避けてしまいました(>_<) 目も開けないし、表情もまったく変わらない。 食事も胃ろうなので経口的に摂取していないです。 そんな方とのコミュニケーションはどうとればいいのでしょうか?? アドバイスをくださいm(_ _"m)ペコ

  • 特養への就職のために・・採用テスト対策は?

    ある特別養護老人ホームで働きたいと思い、問い合わせたところ、来年の3月にテストを行うのでそのときに・・・と言う事でした。 結構倍率も高くて難しいそうなんですが、実習に行かせて頂いて大変雰囲気が良い所だったので是非そこで働きたいのです。 そこでいまから受験対策をしたいのですが、何をしたらよいでしょう? 私はヘルパー2級なのですが、介護福祉士対策などの本を熟読しヘルパー2級の復習などをして望めばよいでしょうか? 施設の採用テストはどんな感じのテスト内容なんでしょうか?

  • 実習で学びたいこと

     私は、介護福祉士の専門学校に通っている者です。今度、特別養護老人ホームに実習に行くことになりました。初めての実習です。そこで、うちの学校では実習個別表というものを書いています。実習個別表の欄に「実習で自分が学びたいこと、研究したいテーマ」というものがありまして、この欄を書くのに苦労しています。現在、「施設の概要」・「業務内容」・「利用者の生活」・「利用者とのコミュニケーション」といった漠然としたテーマしか思いついていません。一体何をどうすればよいのか教えてください。お願いしますm(_ _;)m

  • 高齢の母について

    高齢の母が死にたいと身内方々に老人ホームから電話で悩みを打ち明けてみたり、色々な大事な事についても話が理解できなかったり、どうも介護度は軽いのですが、何か病気がありそうです。亡くなった旦那の話は一切出て来ません。私とも仲は良くありません。コロナで老人ホームから外出禁止でストレスが溜まっているようですが、3食冷暖房TV付で個室で一番症状の軽い棟です。新築の有料老人ホームです。老人になってみないと気持ちは分かりませんが、性格が頑固で意地の悪い母です。正直疲れました。しっかりとした考えを持ち話が出来る時とそうでない時があり専門家ではないので困っています。このような頑固で自分本位な高齢の母、どのような考えを持ち対処すればよろしいのでしょうか?

  • 園芸療法を取り入れている高齢者施設について

    園芸療法を取り入れている高齢者施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設など)を教えてください。(場所は兵庫県内でお願いします。)

  • 高齢者の生活保護について (珍しい質問)

    僕の母(74歳)は父の40年間にもおよぶモラルハラスメントが原因で離婚する予定です。 離婚すると親族は母と僕だけになります。 僕は現在無職です。ですので、団地や、身の回りの事ができてお金も少しある高齢者の施設(名称はケアなんとか)は入居しようとしても保証人がいないのでできません。(知り合いも全員超貧乏) 母は身の回りの事はいちよできます 収入は年金のみで2カ月で12万円もらっています。 母は離婚したらすぐどーしても養護老人ホームに入居したいと言っています。 40年間ずっと専業主婦で、田舎で自転車にも乗れないため、週末、父と車で買い物に行く以外はどこにも行けなく孤独な人生だったからです。(同じ高齢者と話がしたい) 離婚後、すぐ養護老人ホームに入居するには生活保護を受ける必要があると思いますが、貯金が300万円あるので生活保護を受けることができません。 言いかえると、養護老人ホームに入るために生活保護を受けたい。でも貯金があるから受けれない。 例えば、貯金を295万円募金するか、誰かにあげてむりと貯金をなくした場合、通帳見てすぐばれる(実際、通帳からおろしてどこかに隠してると思われる)と思いますが、現実にお金がなく生活保護を受けないと生活できない状況になっているので、生活保護は受けれますか? この方法で受けれないとしたら他にどんな方法がありますか? 一人暮らしは絶対イヤ、僕と暮すのも厳しいです。 母の貯金がわずかになるまで僕と暮して、生活保護を受け養護老人ホームに入居するしかないのでしょうか? いつも怯えてる母を見るのは辛いです。 残りの人生長くはないと思うのでできるだけ早く、最後くらいは笑顔になれる生活をさせてあげたいです。