• ベストアンサー

愛知県豊田市足助町

愛知県豊田市の足助地区(旧足助町役場/香嵐渓周辺)ですが、 最近、圏外表示になっています。 エリア情報を見ると、いつの間にか圏外扱いになっていました。 何か、理由があるのでしょうか。 (不便なので、どうにかならないかなと、困惑しています) たしかに、基地局を減らす方針と聞いていますが、町ごと圏外というのは ひどいかなと思いました。

noname#153768
noname#153768
  • WILLCOM
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

>何か、理由があるのでしょうか。  理由はあるでしょう。  ただし、その理由が「基地局減らしに伴う撤去」だけとは限りません。 >(不便なので、どうにかならないかなと、困惑しています)  とりあえず「前は使えていたのに使えなくなって困っている」旨をウィルコムのサポート宛に報告して確認してもらうべきですね。電話でもいいですし、下記URLのページからフォームでも送れます。 エリアご意見箱 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/ (「地図から住所を特定される場合はこちら」を選び「愛知県豊田市足助町」と入力して検索すれば付近の地図が出るはず)  もっとアクティブに行くなら、宮川潤一管財人代理のツイッターにツイートしてみるのも手ですね。わりときちんと対応してくれます。 宮川潤一(@miyakawa11) on Twitter http://twitter.com/#!/miyakawa11

noname#153768
質問者

お礼

御指導頂きまして、ありがとうございました。 willcomに問合せたところ、返事がありました。 要約すると、 「目安として、500m以内にアンテナが複数あれば、おおむね良好使用可能。 現地について確認を行ったが、500m以内のアンテナが1本の為、回線が混み うと、利用困難地域となるため、エリアから外した」 とのことでした。また、 「現状、全てのお客様にご満足頂けるだけの投資を行えていない事は充分認 識しておりますが、大変恐縮ながら一民間企業としての限りがございますので、 早急にご要望に添うことが困難な場合もある事情の程、何卒ご理解頂きたく存 じます。」 の〆の言葉。 こんなことを平気で言いのけるwillcomに愕然としました。 こういう地域が今後も増えてゆくんだろうなと感じた次第です。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2011/12/15/index.html お持ちの機種が、これにひっかかっていませんか? docomoなどでも、古い機種のサービス打ち切りなどが今年行われるみたいで、いろいろと変化がある年みたいです。地デジの影響かな?

関連するQ&A

  • 愛知県 名古屋 豊田方面のかた 足助と香嵐渓のつくしについて

    今度、香嵐渓、足助の方面につくし狩りに行こうと思っています。私の住む名古屋では、もうつくしの時期も終わりで、あまり生えていません。香嵐渓や、足助の方面や、旧、愛知いこいの村の方面のつくしの状態はどうなんでしょう?生えてますか?もう遅いでしょうか?そちら方面にお住まいのかた、よろしくお願いします。

  • 大坂中央区から愛知県豊田市への最速ルート

    大坂の中央区から愛知県豊田市の香嵐渓に一番早く方法で行きたいのですが。 草津JCで新名神高速に乗るのがよいのでしょうか? 新名神高速なら四日市ICで 伊勢湾岸道か東名阪道かどちらが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 香嵐渓周辺~愛知県幡豆郡幡豆町の観光スポット(紅葉など)

    この連休に香嵐渓の紅葉を見に行こうと思っています! その日は愛知県幡豆郡幡豆町にある宿に泊まるのですが、 観光が香嵐渓だけっていうのも寂しいので、 香嵐渓~愛知県幡豆郡幡豆町付近で紅葉スポットや見所などありますか? また、そこらへんで有名な食べ物なども教えていただけるとありがたいです。 こちらは20代後半のカップルで、車です。 温泉や屋内プールなどの施設は考えていません。 よろしくお願いします!!

  • 香嵐渓への交通手段

    名古屋観光と兼ねて一度は有名な香嵐渓の紅葉を見たいと思い、11月の三連休の予定を立てています。 夜行バスで愛知入りをするので香嵐渓までは豊田から7:18発のバスに乗り8:00着と、 さすがにこれだけ早ければ渋滞もさほど酷くないかと思っています。 ただし帰りのバスで困っています。 そもそも現地での見学時間の想像がつかないのですが、 帰りのバスは7:39・8:20・10:44・12:43・・・と本数が少なく、 (臨時バスも出るようですが、詳細がわかりません) たとえば10:44のバスが最適かと思うものの混んでしまって乗れないのではない等心配です。 この時間ならまだ帰りの人はそう多くないでしょうか? また少し先の足助という所が終点のようですが、そこまで歩いて始発のバスに確実に乗る、ということはできるのでしょうか?(歩ける距離でしょうか?) 他に乗合バスというのも見つけたのですが、帰りは12時以降のようで、早めに現地を離れたい私には利用できません。 この時間あたりの混雑状況(もちろん大まかで構いません)や、もし他に良い交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香嵐渓の迂回路を教えてください

    11/22(水)平日、『勤労感謝の日』の前日になりますが、夜の香嵐渓を見に行きたいと思っています。 東海市から伊勢湾岸道-東海環状を使って午後5時頃に豊田市に着く予定です(仕事の都合上、この時間になります) さて5時頃、高速道路を下りてからの経路ですが、 (1)豊田藤岡-猿投グリーンロード-国道153号東行(この渋滞ルートは避ける) (2)豊田藤岡-11号豊田明智線-33号瀬戸設楽線-153号西行(一般的な迂回路) (3)豊田松平-39号岡崎足助線-153号(追分で合流、153号東行) (4)豊田松平-301号(下山村経由)-362号東大沼足助線-国道420号-153号西行 (2)(3)(4)の迂回路を考えていますが・・・ (2)ルートは広く知れ渡っていて、友人は昨年渋滞で香嵐渓へたどり着けず、 断念したそうです(休日昼間) (3)ルートは大渋滞の『153号東行きルート』に接続するのでちょっと心配です。 (4)ルートは距離が最も長く、豊田松平ICから30kmくらいになると思います。 子連れなので、高速道路を下りてから1時間以内に香嵐渓から歩ける所に着きたいと思っています(駐車場の空き待ちの間に、運転手以外は香嵐渓へ行くつもり)。 大渋滞シーズンに行くのは初めてです。 さて、どのルートがお勧めでしょうか? 又、(1)~(4)以外でお勧めルートがあれば教えて下さい。

  • 香嵐渓への渋滞回避に適した、道順を教えてください。

    渋滞が激しいと言われる、香嵐渓の紅葉へ、6通りの道順を考えてはみましたが、私のケースでは、どれがいいのか全く想像がつきません。 香嵐渓に詳しい方、地元の方、教えてください。 茨城から高速を乗継ぎ~東名高速~東海環状自動車道に向う予定です。 週末は避けて、11/22(金)もしくは、11/29(金)を予定しています。 到着時間は、朝6時頃に、東海環状自動車道を走っているくらいになります。 (1):豊田松平IC、下車>県39(足助街道)>国153(追分交差点)を横切り>県358を北上>県344(中立町)>県33(花立、交差点)>国153(豊岡交差点)>飯田街道>【香嵐渓】 (2):鞍ヶ池スマートIC、下車>県487>国153(中金町日影交差点)を横切り>県344を北上)>県344(中立町)>県33(花立、交差点)>国153(豊岡交差点)>飯田街道>【香嵐渓】 (3):豊田勘八IC、下車>国153~国153(中金町日影交差点)を横切り>県344を北上)>県344(中立町)>県33(花立、交差点)>国153(豊岡交差点)>飯田街道>【香嵐渓】(案2と、ほぼ同じですが) (4):豊田勘八IC、下車>国153>県11>下川口町>県33>国153(豊岡交差点)>飯田街道>【香嵐渓】 (5):音羽蒲郡IC、下車>国1(本宿交差点)>県473>下山ライスセンター付近>県363>加茂広域農道(もみじ街道)>国420>【香嵐渓】 (6):豊田勘八IC、下車>王道の国道153をひた走り>追分交差点>足助大橋西交差点>足助バイパスへ向かい>富岡町西洞交差点>飯田街道>【香嵐渓】 一応、平日でもあることと、朝6時頃に最寄りIC下車できそうですので・・・、 (5)をするほどの迂回は、考えなくてもよいのかな?と思います。 更に、平日とは言え、(6)の王道では、渋滞には突入しそうですので、これも除外したほうが良いのかな?、とも考えます。 そうすると、(1)~(4)あたりなんでしょうけれど、どれがベターなんでしょうか?、如何でしょうか? 以上の条件で、ご助言をお願いいたします(他に良い道順があったら教えてください) 今回は、全て道順が、全く初めての道となりますので、全てをカーナビ任せの走行となります。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 秋の観光スポット

    「行楽の秋」といいますが、秋の観光スポットといえばどこですか? 私が住んでいる場所の近くでは、愛知県豊田市の香嵐渓が有名で、紅葉が見ごろの時期は周辺道路が非常に渋滞します。 宜しくお願いいたします。

  • TOYOTAのカーナビの学習機能について

    TOYOTAの純正ナビについて教えてください! 私も何年もずっと使っているのですが、 今年に入って友人の車に乗ることが何回もあり、あまりの機能の違いに驚きました。 TOYOTAのカーナビは、 例えば、「イオン」といれると、該当する全国から出てきます。 そこから、毎回エリアを指定して、自分の県を選んで、市を選ばないといけないので、 操作多いので、すぐ探したい時には本当に不便です。 (母音の県ならまだいいですが、違うとただただスクロールの嵐です) 友人たちのカーナビはどれも、最寄りのイオンから順に表示をされました。 TOYOTAのサポートセンターに問い合わせの電話をかけましたが、 最新の機種であっても、毎回検索をするたびに、 県と市を入力しないといけないとのこと。 ジャンル検索では、最寄りの場所を選べますが、 普通ナビにいれて探す時は、目的の店名を入れると思うのです。 TOYOTAのカーナビの場合、同じ名前のお店が全国で表示されるので、 そこからエリア指定をしなければいけません。 どうして、世界のTOYOTAなのに、学習機能がないのでしょうか?? ユーザーの皆様は不便を感じていないのでしょうか?? 悪意なき素朴な質問です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • willcomの基地局

    willcom歴10年の者です。 私はwillcom圏外の山間部に滞在する事があります。 当地の最寄りの基地局まで山一つ超えて3kmです。 地区は40世帯ほど、ここへエリア改善要望を出しています(が、今のところ実現なし)。 もちろんホームアンテナでも圏外です。 コーリニアアンテナも考えましたが、購入後でも圏外のリスクを考えると、 安直に手出しできないのが実情です。 原状、willcom基地局の設置要望は聞き入れて貰えているのでしょうか。 新規開局情報はここ1年半以上放置ですし、エリアが広くなった感がありません。 こういった場合の対応策、何か良いアイデアが有れば、教えてください。 無駄であれば、auとか考えます。

  • 愛知県 豊田市

    今春から〔愛知県 豊田市〕の大学に行く事になりそうなので、この地方の情報下さい。なんでもいいです。 よろしく。