• 締切済み

開発学を専攻したい。適切な大学院を探しています

今現在 大学四年生です。  2013年春卒業後、アメリカの大学院に留学したいと考えています。  希望する専攻は、開発学で、その中でも教育開発学を希望しています。  質問したい事項としては  「アメリカ大学院の中で教育開発学の分野で優れている大学はどこか」ということです。  <条件としては、>  ・国としてはイギリスは一年と短く、費用も高いため難しい。   他の国よりも、アメリカのほうが世界中から留学生が来る(イメージ)ので、   視野が広がるのではと考え、アメリカを希望。  ・奨学金を借りる予定。できるならば、費用を抑えて留学したいです。  ・地域は、中堅都市にある大学が良い。程よく都会で程よく田舎。   (周囲に何もないようなところでは、ショッピングセンターぐらいしか楽しみがないのでは    と思ったので)    NYは都会すぎる&生活費が高いためNG < 自分の実力、バックグラウンドとしては、>  ・現在の大学は、旧帝国大学、教育学専攻です。  ・TOEFLのスコアは、恥ずかしながら、 2011年度秋 初受験で 50でした。   英検2級、TOEICスコアは持っていません。    ・TOEFL予備校に半年弱通いましたが、費用が高く、今は退会しました。  ・教育開発学は、国連にアプライする必須条件が、開発学を学んでいることなので。   (国連で働きたいという目標があります。難しいことも承知ですが・・。)   教育は今の自分の専攻なので、興味がやはりあります。 *留学コンサルタントに相談するのが近道ですが、お金がありません・・・。  また、大学によっては、2012年夏に書類提出しないと、受験資格がないようなところもあるようで  少し焦っています。  完璧なアドバイスを求めているわけではないので、聞きかじりの情報や、おすすめの大学院、  ここに相談してよかったという経験談や、実際に留学しておすすめの大学など、ささいな  ことでもいいので、ぜひアドバイスをお願いします。  また、おすすめの通信で大学院留学サポートを行っているところなど教えていただけると  ありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 英国大学院にて開発学を勉強した者です。 すべての内容にお答えできるわけではありませんが、 いくつか参考にしていただければと思います。 >留学先 アメリカで問題ないと思います。 世界中からの留学生という意味では、イギリスも十分でしたが、 おっしゃる通り、イギリスのコースは一年なので、アメリカが良いかと思います。 ただ、アメリカの院で開発を学んでいる方に聞きましたが、 最近はアメリカでも開発関連は一年のコースがあるようですので、ご注意を。 >留学都市 生活費を考慮しなくてはならいとは思いますが、暮らしやすいから田舎が良いということであれば、検討し直すべきだと思います。というのも、大学院の勉強はクラスの授業だけではなく、NGOの訪問や、シンポジウム参加、有名講師の講演なども重要な要素になります。 地方だと、なかなかこうした機会が得られにくいかと思います。そういった意味では、ニューヨークは恵まれた環境になるかと思うので、ニューヨークでなくても、ある程度の都市部にするべきではないでしょうか。 >英語のスコア こればっかりは、必死になってあげるしかなさそうですね。 私自身、なかなかスコアが上がらず苦しみました。 もし、TOEFL以外でも出願可能であれば、テストを変えてみるのも手かもしれません。 テストの種類によって得意不得意がありますから。 >留学コンサルタント 留学コンサルタントでは、留学フェアなどをやっていますので、そちらに行って、留学先を検討してみてはいかがですか?現地のスタッフが来日したりするフェアもあるはずです。 また、その際、留学コンサルタントにある程度の相談をしても良いと思います。留学コンサルタントは、現地の学校から認定されているところもあり、必ずしも有料サービスを受けないといけないわけではありません。無料でかなり相談にのってくれるところもあります。 有料サービスを紹介されたら、これ以上は結構ですと言えばいいので、相談してみること自体は悪くないと思います。