• 締切済み

開発学を専攻したい。適切な大学院を探しています

 今現在 大学四年生です。  2013年春卒業後、アメリカの大学院に留学したいと考えています。  希望する専攻は、開発学で、その中でも教育開発学を希望しています。  質問したい事項としては  「アメリカ大学院の中で教育開発学の分野で優れている大学はどこか」ということです。  <条件としては、>  ・国としてはイギリスは一年と短く、費用も高いため難しい。   他の国よりも、アメリカのほうが世界中から留学生が来る(イメージ)ので、   視野が広がるのではと考え、アメリカを希望。  ・奨学金を借りる予定。できるならば、費用を抑えて留学したいです。  ・地域は、中堅都市にある大学が良い。程よく都会で程よく田舎。   (周囲に何もないようなところでは、ショッピングセンターぐらいしか楽しみがないのでは    と思ったので)    NYは都会すぎる&生活費が高いためNG < 自分の実力、バックグラウンドとしては、>  ・現在の大学は、旧帝国大学、教育学専攻です。  ・TOEFLのスコアは、恥ずかしながら、 2011年度秋 初受験で 50でした。   英検2級、TOEICスコアは持っていません。    ・TOEFL予備校に半年弱通いましたが、費用が高く、今は退会しました。  ・教育開発学は、国連にアプライする必須条件が、開発学を学んでいることなので。   (国連で働きたいという目標があります。難しいことも承知ですが・・。)   教育は今の自分の専攻なので、興味がやはりあります。 *留学コンサルタントに相談するのが近道ですが、お金がありません・・・。  また、大学によっては、2012年夏に書類提出しないと、受験資格がないようなところもあるようで  少し焦っています。  完璧なアドバイスを求めているわけではないので、聞きかじりの情報や、おすすめの大学院、  ここに相談してよかったという経験談や、実際に留学しておすすめの大学など、ささいな  ことでもいいので、ぜひアドバイスをお願いします。  また、おすすめの通信で大学院留学サポートを行っているところなど教えていただけると  ありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 英国大学院にて開発学を勉強した者です。 すべての内容にお答えできるわけではありませんが、 いくつか参考にしていただければと思います。 >留学先 アメリカで問題ないと思います。 世界中からの留学生という意味では、イギリスも十分でしたが、 おっしゃる通り、イギリスのコースは一年なので、アメリカが良いかと思います。 ただ、アメリカの院で開発を学んでいる方に聞きましたが、 最近はアメリカでも開発関連は一年のコースがあるようですので、ご注意を。 >留学都市 生活費を考慮しなくてはならいとは思いますが、暮らしやすいから田舎が良いということであれば、検討し直すべきだと思います。というのも、大学院の勉強はクラスの授業だけではなく、NGOの訪問や、シンポジウム参加、有名講師の講演なども重要な要素になります。 地方だと、なかなかこうした機会が得られにくいかと思います。そういった意味では、ニューヨークは恵まれた環境になるかと思うので、ニューヨークでなくても、ある程度の都市部にするべきではないでしょうか。 >英語のスコア こればっかりは、必死になってあげるしかなさそうですね。 私自身、なかなかスコアが上がらず苦しみました。 もし、TOEFL以外でも出願可能であれば、テストを変えてみるのも手かもしれません。 テストの種類によって得意不得意がありますから。 >留学コンサルタント 留学コンサルタントでは、留学フェアなどをやっていますので、そちらに行って、留学先を検討してみてはいかがですか?現地のスタッフが来日したりするフェアもあるはずです。 また、その際、留学コンサルタントにある程度の相談をしても良いと思います。留学コンサルタントは、現地の学校から認定されているところもあり、必ずしも有料サービスを受けないといけないわけではありません。無料でかなり相談にのってくれるところもあります。 有料サービスを紹介されたら、これ以上は結構ですと言えばいいので、相談してみること自体は悪くないと思います。

関連するQ&A

  • 米大学院留学、開発教育学で優秀な大学は?

     今現在 大学四年生です。  2013年春卒業後、アメリカの大学院に留学したいと考えています。  希望する専攻は、開発学で、その中でも教育開発学を希望しています。  質問したい事項としては  「アメリカ大学院の中で教育開発学の分野で優れている大学はどこか」ということです。  <条件としては、>  ・国としてはイギリスは一年と短く、費用も高いため難しい。   他の国よりも、アメリカのほうが世界中から留学生が来る(イメージ)ので、   視野が広がるのではと考え、アメリカを希望。  ・奨学金を借りる予定。できるならば、費用を抑えて留学したいです。  ・地域は、中堅都市にある大学が良い。程よく都会で程よく田舎。   (周囲に何もないようなところでは、ショッピングセンターぐらいしか楽しみがないのでは    と思ったので)    NYは都会すぎる&生活費が高いためNG < 自分の実力、バックグラウンドとしては、>  ・現在の大学は、旧帝国大学、教育学専攻です。  ・TOEFLのスコアは、恥ずかしながら、 2011年度秋 初受験で 50でした。   英検2級、TOEICスコアは持っていません。    ・TOEFL予備校に半年弱通いましたが、費用が高く、今は退会しました。  ・教育開発学は、国連にアプライする必須条件が、開発学を学んでいることなので。   (国連で働きたいという目標があります。難しいことも承知ですが・・。)   教育は今の自分の専攻なので、興味がやはりあります。 *留学コンサルタントに相談するのが近道ですが、お金がありません・・・。  また、大学によっては、2012年夏に書類提出しないと、受験資格がないようなところもあるようで  少し焦っています。  完璧なアドバイスを求めているわけではないので、聞きかじりの情報や、おすすめの大学院、  ここに相談してよかったという経験談や、実際に留学しておすすめの大学など、ささいな  ことでもいいので、ぜひアドバイスをお願いします。  また、おすすめの通信で大学院留学サポートを行っているところなど教えていただけると  有難いです。

  • 留学斡旋会社について

    私は、アメリカへの大学留学を考えていて、留学斡旋会社について調べているのですが、留学経験のある方や詳しい方で、選び方のコツやお勧めの会社等あればお願いします。 ちなみに、私は大学を中退して現在アルバイトをしています。留学の動機は、アメリカという国に憧れているというだけなのですが、2度の短期留学(高校・大学で)を経験してアメリカの大学に進学したいと思うようになりました。アメリカの州などにこだわりはありません。専攻は、メディア学・国際関係学を考えていますが、まだ絞りきれないので専攻を3年生で決められるリベラルアーツカレッジに興味があります。TOEFLのスコアは71です。足りない情報があれば書き加えたいと思いますが、これでアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカへ大学院留学 専攻について

    こんにちは。私はこの春から大学四年生になります。 私は大学卒業後、アメリカの大学院への留学を目指しているのですが、 専攻についてとても悩んでいます。 私は去年アメリカの大学で一年間交換留学をしていました。 留学先の大学では主にマーケティングや広告学などの講義を受け、 それらの分野をさらに深く学びたいと思うようになりました。 どちらかというと広告学の方がさらに興味があるのですが、 大学院留学で広告学を学ぶというのは高い学費や将来の就職のことを考えると 本当にいい選択なのだろうかと不安になってしまいます。 やはり広告学ではなくマーケティングを専攻として大学院を探したほうがいいのでしょうか? 専攻がはっきりと決まらないため希望の大学院も決められずに悩んでいます。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思い投稿しました。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 大学院で専攻を変えることはできますか?

    私は大学で、外国語を専攻しています。一年間アメリカに留学していたので、現在五年目で就職活動をしています。先日第一希望の企業(自動車)に落ちてしまい、どうしてももう一度挑戦したいので、大学院進学を考えています。大学院に進学するとしたら、外国語ではなく、マーケティングをやりたいと考えていますが、難しいのでしょうか? 就職活動がうまくいかなかったから、、、逃げているだけという思いもあります。 よろしかったらどなたか率直なご意見を教えてくださいませんか?

  • 大学院での専攻について

    こんにちは。私は大学院に進学を希望する者です。国際関係か国連についての研究が出来る大学院とその専攻を知っている方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。出来れば、関東以北の大学院の中でのご回答をお願いいたします。

  • アメリカの大学院で心理学を専攻したいのですが。

    現在、大学生(MARCH)で事情があって休学中です。関西に住んでおります。 大学の専攻は経営学です。 しかし、心理学に強く関心を持つようになりました。 大学で経営学専攻なのに、院から別の専攻を学ぶことは可能でしょうか? また、アメリカの大学院に行きたいんですが、心理学に強い大学があれば教えていただけませんか? アメリカの大学院に入るにはTOEFL、GREは必須ですよね? 回答お待ちしております。

  • アメリカの大学で何を専攻すべきでしょうか。

    アメリカの大学における専攻の選択について質問があります。 私はアメリカの大学に留学予定の者です。 専攻を正式に決めるのはまだですし、途中変更も可能なのですか、入学時にとりあえず申告することになっています。 私は将来、博物館か美術館で働きたいと思っているので、考古学か美術史を専攻しようと考えています。しかし、博物館や美術館での仕事を得るのは難しいことは承知しています。 そこで、特にアメリカ留学経験者に質問なのですが、仕事に就く際に、専攻しておいて良かった、専攻しておけば良かったなど、専攻選択に関して客観的なご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 大学の専攻

    私は大学1年生でボストン大学に通っています。 専攻はまだ決まっていないのですが、そろそろ決めないと遅れてしまうのでそろそろ決めたいのですが、私は心理学を専攻にしようと思っていました。 しかし、考えてみると心理学を専攻にすると就職の時に困ったりするかと。 私は普通にカウンセラーとかではなく日本の企業、または日本にある外資系に努めたいので心理学を専攻にしてると就職の時に使えないかと。 無難にビジネスや経済学などを専攻にしようかと思いましたが、学部が変わってしまうため4年で卒業するのが少し困難になるみたいです。(留学する費用は親が負担しているため4年以上は通いたくないです) 日本の企業は就職の際、専攻を重視しますか?それともどこを卒業したか、そしてどんなスキルがあるか(言語など)を重視しますか? 長文失礼いたしました。

  • 違う専攻から教育学の大学院へ

    大学の4年なのですが、違う専攻から教育学系の大学院を専攻することは可能でしょうか? 教育学は独学で教職課程も取っていません。卒論は自分の専攻と教育を融合させたようなことをしています。 なにか情報を知っていましたら教えていただけるでしょうか?

  • 国公立大学院の英語教育専攻について

    国公立の大学院(修士課程)英語教育専攻に留学したい台湾人の友人がいますが どの大学がよいかわかりません。情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 大学は西日本の大学を希望しています。 経済的な理由から国公立志望です。 友人は日本語が主専攻ですが英語も勉強しています。日本で英語教育を勉強すれば 日本語も英語もできるのでぜひ留学したいと言っています。 私は大学院のことは全然わかりませんので友人の質問に答えられません。よろしくお願いいたします。