• ベストアンサー

生理中・生理前 眠いんです・・・

どうも、生理前・生理中は眠たくて・・・ 仕事中もかなり辛いです。 どうして生理前とかは眠たくなるんですか? この睡魔は生活の改善などでなんとかなるんでしょうか?

• 0718
  • お礼率63% (21/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike0118
回答No.1

それは「月経前症候群」(PMS)と呼ばれているもので、多くの女性(私も含めて)が経験しています。私も眠気とイライラに悩んでいます。原因は女性ホルモンが関係しているのは間違いなさそうなのですが、はっきりしていないようです。詳しい情報や症状を軽くする方法ののっているHPをご紹介しますので、ごらんください。ちなみに、私は、漢方薬の「とうきしゃくやくさん」というお薬を飲みつづけて少し改善されました。1年くらい飲みました。このお薬は婦人病のお薬で、冷え性などにも効果があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

実は私も同症状があります。 医学的な原因はわかりませんが、とにかく生理前・生理中 は体の体温が結構あがっているので、眠たくなるのだと 思います。 眠いのはどうしようもないですが、アロマテラピー 等で気分転換で、私の場合乗り越えています。 ただ、仕事中はどうにもならないのが現状ですが・・。