解決済み

生理中・生理前 眠いんです・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74645
  • 閲覧数556
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (21/33)

どうも、生理前・生理中は眠たくて・・・
仕事中もかなり辛いです。

どうして生理前とかは眠たくなるんですか?

この睡魔は生活の改善などでなんとかなるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

それは「月経前症候群」(PMS)と呼ばれているもので、多くの女性(私も含めて)が経験しています。私も眠気とイライラに悩んでいます。原因は女性ホルモンが関係しているのは間違いなさそうなのですが、はっきりしていないようです。詳しい情報や症状を軽くする方法ののっているHPをご紹介しますので、ごらんください。ちなみに、私は、漢方薬の「とうきしゃくやくさん」というお薬を飲みつづけて少し改善されました。1年くらい飲みました。このお薬は婦人病のお薬で、冷え性などにも効果があります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (15/57)

実は私も同症状があります。

医学的な原因はわかりませんが、とにかく生理前・生理中
は体の体温が結構あがっているので、眠たくなるのだと
思います。

眠いのはどうしようもないですが、アロマテラピー
等で気分転換で、私の場合乗り越えています。
ただ、仕事中はどうにもならないのが現状ですが・・。