• 締切済み

海の波はなぜおきるのか?

みんなの回答

• dole100
回答No.3

風によって起こると習ったように記憶しています。  風によって海水面に波が起こり、それが伝播して砕波すると一つの波としては終わります。  海洋調査のときなどで、海面の状態を記録する場合、段階わけみたいなのがあります。穏やかとか荒れているとか。  その段階を判定する基準の中に、風が無く穏やかな時、海面を「鏡のよう」と表現したりしていますので、風がないと波は起こらないのだと思います。(大海原では)  波打ち際のことを特に言っているとすると、海底の地形などもかかわってきます。波と波が重なって大きくなったりもします。潮汐の関係もあるでしょう。でも、もともとの発生源としては風になると思います。  4年ぐらい前に習った事なのであいまいですが。  海洋学や海岸工学の本に詳しく出ていると思いますよ。

kanegonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• totoro196
回答No.2

風と月の引力です。

kanegonn
質問者

お礼

ありがとうございます。月も関係あるのですね。

• a-kuma
回答No.1

参照URLの説明でいかが?

参考URL:
http://www.sunopala.com/BB/nazo/dekikata.htm
kanegonn
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。