• 締切済み

海の波はなぜおきるのか?

みんなの回答

  • dole100
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

 風によって起こると習ったように記憶しています。  風によって海水面に波が起こり、それが伝播して砕波すると一つの波としては終わります。  海洋調査のときなどで、海面の状態を記録する場合、段階わけみたいなのがあります。穏やかとか荒れているとか。  その段階を判定する基準の中に、風が無く穏やかな時、海面を「鏡のよう」と表現したりしていますので、風がないと波は起こらないのだと思います。(大海原では)  波打ち際のことを特に言っているとすると、海底の地形などもかかわってきます。波と波が重なって大きくなったりもします。潮汐の関係もあるでしょう。でも、もともとの発生源としては風になると思います。  4年ぐらい前に習った事なのであいまいですが。  海洋学や海岸工学の本に詳しく出ていると思いますよ。

kanegonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.2

風と月の引力です。

kanegonn
質問者

お礼

ありがとうございます。月も関係あるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

参照URLの説明でいかが?

参考URL:
http://www.sunopala.com/BB/nazo/dekikata.htm
kanegonn
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとっての海って?

    昔、気持ちが落ち込んだときに、よく海を見に行ってました ただ何もせず波の音を聞き、夕陽が落ちるのを見て家に帰ってくるだけなんですが、なぜかすごくほっとしたんです 最近は、デートで海を見に行ったり海沿いの道のドライブを楽しんだりしました 海って悲しいときも嬉しいときも何か心にくるものがあるんです これを読んでいる皆さんは、海ってどう思いますか?

  • 和歌山の海(^O^)

    今度、和歌山の海に 遊びに行くんですが多少 汚くても波の強い所の 海に行きたいのです。 調べて写真を見ても あまりよく分からなくて… 学生だから、電車代も 低い方が嬉しいんです(>_<) 和歌山の 波が強い方で 大阪よりの 海、教えて頂けないでしょうか(;_;)

  • いい波が来る海を探してます。

    ボディーボードをやってるのですが、今までは関東人だったので あまり波には不自由しませんでした。大阪に引っ越してきて いい海がなくてちょっと困ってます。。。どなたかいい波がくる 海をご存じないでしょうか?大阪近辺、せめて車で2時間強くらいで行けるところがいいです。宜しくお願い致します。

  • 海の波はどこから・・・

    海の波はどこから発生しているか 教えて下さい。

  • ボードのできる海

    近畿、四国圏内でボディボードのできるような 波のある海を教えてください。 関東からきたのでいまいちこっちの海の状況が わかりません。よろしくお願いします。

  • 沖縄の海って、どうしてあんなにきれいなんですか?

    先日、沖縄・石垣島へ旅行へ行ってきました。 とても、海がきれいで本州のそれとは大違い。 同じ海とは思えませんね。 そこで疑問に思ったことがあります。 ・沖縄の海はどうしてこんなにきれいなのかな? ・沖縄の海は、いわゆる磯臭さがありません。どうしてですか? ・沖縄の海は本州と比較して波がとても穏やかです。どうしてですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • サーフィンで波の良い海

    サーファーの方が「あの海岸は波が良い」みたいなことを言っているのですが、どういう波が来る海がサーファーにちょって良いところなんでしょうか?

  • 海が光る?

    海が緑色に光る現象を見ました。波が立つと波頭が光りました。江ノ島のそばの片瀬海岸で夜8時くらいでした。この現象は一体なんでしょうか?

  • 海の波の方向

    海の波がどこでも 陸の方にうちあげてくるのは なぜですか? 教えてください。

  • 海の模様

    海の模様 飛行機で空から海を眺めると、海には白っぽい部分や青っぽい部分の濃淡から成る模様が見えると思うんですが、これって何なんでしょうか? 波があるので模様は動くのかと思ったらそうでもないし。 たまに白青だけではなくて、茶色の部分が、あったりもしますが何なのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 77歳男性が、朝起きて臍の右側が痛み出し、総合病院でCT検査の結果、3ミリの尿管結石が判明しました。関連で右の腎臓が腫れていることもわかりました。痛みは鈍痛が続いています。
  • 尿管結石が出る際の自覚症状としては、臍の右側の痛みやあぶら汗の出現があります。痛みは鈍痛で、続くこともあります。
  • 尿管結石の治療には、痛み止めの薬や結石排出を促す薬が処方されます。水分摂取量を増やすことも重要です。運動については、ウオーキングなどの軽い運動は問題ありませんが、激しい運動は避けるべきです。
回答を見る