• 締切済み

正社員だと説明を受けて入ったのに・・・・

皆さん教えて下さい。 私はとある財閥系大手不動産会社に中途採用で転職いたしました。 30歳を手前に、失敗出来ないと思い、慎重に企業を選んだつもりでした・・・ ネットでの募集要項は「正社員募集」 面接でも、正社員という規定で進みました。 ・・・ただし、試用期間が1年間と若干長い規定が引っかかっておりましたが、特に何も説明が無いまま内定を頂きました。 問題は、入社後に発覚しました。 配属された拠点で、同僚から「一年間で12件契約を取らないと自主退社になる」私は全く聞いていない話でかなり動揺しました。 しかも中途入社の半数以上がこの自主退社に追い込まれているとの話。 こういった重要な話を会社からは一切説明をされず、人事や採用担当からもこれに準じた話も聞いていません。むろん雇用契約書でも、このノルマの規定などありませんでした。 基準は一律で売れる物件、売れない物件でも同じ。ある拠点では1年間で入った中途の全てがノルマ未達でクビになったという信じられない話も聞きました。 私は転職にあたり、親や妻に心配をかけ年齢も年齢であり、この企業への転職は大変に喜んでくれており、また他の企業の内定も複数あったのを蹴ってまで転職した会社です。 このノルマ未達の場合、クビとなる話を誰にも話せず悩んでいます。 入社時や雇用契約時にこういった重要な話をしない会社にも大きな不信感が芽生えております。 面接時や募集要項の欄に、こういったノルマ未達の場合は正社員登用ナシとの規定が書いてまたは告知があれば、企業選考に多大な指標となった事項です。 後でわかるのと、前もってわかるのでは大きな違いだと思います。 年間12件という規定は、少なくとも私のいる拠点ではベテランを含め1人いるかどうかの数字です。今後にとても不安を持ち、またこういった事を始めに言わない会社が法的に問題ないのか否かが大変に気になります。 面接時や雇用契約時にこういった重要事項を告知しない事は良いのですか? また、そのノルマが半数以上の人が達成出来ないラインに設定する事も妥当なのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、切実に悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

ちょっと前まで、上場企業ですら敵に回したくないと言われる非常に強い 労働組合の執行委員やっていました。 それはただの脅迫になります。 労働基準法などにも違反するでしょう。 いろいろな問題がありますかが、あなたはどうしたいのでしょうか。 その会社に、不条理な条件を無効にして、契約とれなくても居残りたいのですか? いろいろ不満はあるけどもめ事にはしたくない、泣き寝入りですか? 裁判になれば余裕で勝ちます。 メディアが報道してくれれば著しくその会社の信用力は低下します。 勝敗にかかわらず、あなたはその会社にいずらくなります。 労働組合とか使えば、居残ることができます。 慰謝料などもとれます。 とある会社なのですが、募集内容とやっている仕事内容が違う。 文句を言ったら遠い支社に移動させられ、結局辞めることになりました。 組合を使ったら、いろいろやりましたが、会社に居残ることができました。 昇給などは決まっており、人事評価もなく、特別社員扱いです。 今では給料は、部長や役員よりいいレベルです。 でも仕事はほとんどしません。 こういう場合、他の社員はこの人のことをどう思うでしょうか? 変ですよね。 まあいろいろやり方はあるんですが、あなたがどうしたいか?です。 ほとんどの場合、結局泣き寝入り、自己都合退職のためそういう変な会社が 増えるんです。あなたの代わりはいくらでもいて、また採用されるんです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

自主退社へ追い込むのですから正当な手法ではありません。 そんな事大っぴらに言える訳が無いので表には出せません。 交番から世帯調査で家庭訪問を受けて、「ご職業は?」「恐喝を主に、、」言うわけないでしょ? 退職強要を受けたところで、強要、パワハラ等で訴えるしかないでしょう。 録音機毎日持参。 試用期間が1年もある時点でいわゆるブラック企業です。 法的にはグレーかもしれませんが、かなり黒に近いグレーです。 常識に反して長い試用期間は違法です。 (認められた判例はあったかもしれません) ただ、本当に試用期間? 正社員という言葉も誤解しているようだし、規則や雇用契約書の文面を全て読まないと判断できませんよ。

回答No.3

ひょっとして○○建託みたいな感じの企業でしようか? ネットでは成功者例として何人か登場してますけど、ハローワークの玄関提示版にも緊急募集と貼ってありました。 住宅販売・シロアリ駆除・床暖房器具販売・ソーラーパネル器具販売等は特にノルマが厳しいよですよね。 親御さんや奥様も喜んで安心をしてくれたのに、そういう会社は許せないですよ。 妥当じゃないに決まっています。 ハローワーク経由なら、条件と違ったと異議を伝えれば、話しはなかった事にして雇用保険を貰いながら仕事探しを出来るようですがネットで応募ですから、自己責任あっかいになってしまうのかな。 追記 私は昨日、ハローワークで正社員募集をしていた建設会社に面接に行きました。 会社に行くと別室に案内されて、いきなりアンケート用紙が出され「何ですか、これは」と聞いたら「私は○○○テックという○○建設様より派遣業紹介を依頼されている○○です。」と紹介されました。 「聞いてないよー。」適当に答えて、退散しました。 仕事探しが大変な世の中になりました。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>「一年間で12件契約を取らないと自主退社になる」私は全く聞いていない話でかなり動揺しました。   (o・_・)ノ”  よく聞く話です。   迂闊でしたね。   基本給が安くて、手当が50%もの会社とか。   営業にノルマは付き物です。   家族・親戚を加入させて、最後に自分が入って、自主退社という生命保険の例もあります。   高給と有給休暇の多さを謳っていますが、入れる人がいなくなったら退社です。   これは、噂ですが、葉書を売る会社では役職によって販売数が決められていて、   ノルマに達しない分は、自分が買い込んで、金券ショップに持ち込むのだそうです。   または、知人に頼んで、郵便局に持っていって、手数料を払って払い戻しをするのだそうです。   手数料と知人へのお礼が自己負担になるのだそうです。   かなり大きな会社でもこのようなことは、今や当たり前です。   重ねて言います。身内に売り込ませる手法なのです。   ミシンを売る会社に就職して、親戚を一巡したらクビです。   商品を数百万円で買い取らせる。それを売る力があれば、高額収入ですが売れなければ   押し売りをするか、親に泣きつくかです。   営業マンに売るのがその会社の商売なのです。   ある大手のコンビニもブランドを打っています。〔週刊誌で見たのです。〕   賞味時間の過ぎた商品は強制的に廃棄させられて、その費用は店主持ちだそうです。   夫婦で、2交代で月収は三十万円ちょっとで、休めないそうです。   いろいろな権利金で、収入が圧縮されてしまうのだそうです。   パートでも、夫婦で働いた方が、体は休まるそうです。  今は、規制緩和で、事業は起こしやすくなりました。   逆に、ただ働くだけの営業センスのない人に高給は望めません。   米国式です。  労働者の1割に満たない人が、全収入の9割以上を得るのだそうです。  少数の成金者(映画のように高級住宅に飛行機・ヨット持ち等)と年収が二百万円に満たない  貧乏人がいるのです。当然、犯罪は半端ではありません。 <m(__)m>  >…特に何も説明が無いまま内定を頂きました。   何も質さない貴方に同情はしたいのですが、家族のために敢えて苦言を申します。   実情は、話すべきです。   いざという時に、心の支えになるのは家族です。   一年間は自主退社の必要は無いのだと、腹をくくりましょう。    職場での罵声には、録音で対応しましょう。   録音を、CDなどに落として、デジカメでも記録(人がいなくても配置の説明になる)するのです。    いざとなったら、パワハラで、警察や労働監督署・職安に訴え出ます。   小口にだすと、上手く逃げられてしまいますから、一気に対決します。   殴られたら、転んで、すぐに救急車を呼びます。    または、その日のうちに医者で治療し、診断書を取ります。    つまり、会社は、スキャンダルを嫌います。   OKWebでも関係のキーワードで調べましょう。 もちろん、当たり屋のように、会社の不祥事につけ込めというのではありません。  営業の努力も並行して、先輩や関係先を回って能力を磨きましょう。  貴方の親の代のように、まじめが取り柄の会社では、貴方の臨む給料はとれません。 高給(=それなりの悪)取りは、良い人では務まらないのです。  笑顔でいじわるができなければ、成り立たないのです。 すべてを説明しては、契約はとれません。  都合の悪いことは、相手が強く質してこなければ言わないのです。 ◇…特に何も説明が無いまま内定(契約)を頂き(ゲットし)ました。   貴方のように、〔のう天気〕な人から契約をゲットするのです。  還暦を過ぎて、今は退職金と年金で、一応孫の来宅を楽しみにする身です。  普段は、魚のアラや、特売の食品をねらって購入し、それでもメタボに悩みます。 孫が来たときに、奢るのです。 若い時は、背広も月賦で買いました。一着しか持てませんでした。  2年働いて入学金貯めてから大学に行きました。 これからの経済は、自由化の規制緩和です。定価販売ではありません。  相手に買う意欲を起こさせて、売り込むのです。 都合の悪い面を口に出したら売れません。 ◆騙されたと気が付くか、相手の技量を褒めて取り込むか、貴方の資質の問題です。 奥様にも、社会の現実を理解していただき、身のきく40歳代中ごろまでは、休暇返上で  働き、人生後半の目安がつくまでは、気を抜かないようにしなさい。 マスコミ踊らされて、レジャーや余暇を過ごせば、我慢している人に負けます。  既に5人に1人は生涯結婚できない(男性)という異常事態が日常になっています。 貴方に目標が無いから、『親や妻』に心配をかけたくないという、理不尽な悩みが  起こるのです。 40歳~60歳になっても続けられる職業を選ぶべきです。  その間は、薄給でも家族の笑顔があれば、耐えられます。 能力・技量・度胸をつけましょう。  30歳代で高卒の友人の6割位の給料で子育てに苦労しました。しかし、 公務員で奉仕を一番の生きがいに弱い立場の人の面倒みをあげました。  境界騒動 で、市役所の出世頭の不正を資料で質したために、家族には言えない 待遇で、定年前の数年間を耐えました。  今は、警察も法務局も看過する集団暴行にも耐えています。 つまり、県職員も市職員も不正をしているのです。  私の口をふさぐために集団暴行した職員の免職は避けたいのだろうと 退職警察官は言います。「貴方が資料をもってあまりいうので、同和問題になってしまった。」  人権担当の法務局支局長は、マスクで応対します。 一度の人生です。 相手を騙すのか、正当な交渉で売り込むのか、是非は貴方自身の資質です。  賢い人には、値切られます。疎い人には、高額で売ることができます。 規制緩和の時代です。  ご自分の能力にあった職を探して、張り合いのある人生を送ってください。 びくびくするのではなく、雇用主も親ではなく、敵でもなく、しかし、自分の立場や家族は 自分で守らなければいけないのです。  力が無ければ、妻も去ります。 非難されても、人の倫を外さなければやがて理解されると信念を持って生きましょう。   私は、子どもをスキーにもつれていけません(普通の若夫婦は行けたのです)でしたが、 彼らが独立した後の十年間で それなりの貯金ができました。 パソコンと英会話の独学に時間を費やしたので、数年前までは一応、一目置かれて 平ですが、定年まで働けました。   妻にもなじられましたが、今、同僚がパソコンが使えなくて早期退職をする話を聞くと  妻は私に感謝の意を示します。 給料の倍以上するワープロやパソコンを隔年に購入していたのです。 休暇を利用して、資格も10個以上取りました。  酒とたばこは、最小限の付き合いでした。 ◇目標があれば、我慢ができます。 ◇家族の感謝の言葉があれば、苦労を乗り越えられます。  若い時は、我が子の笑顔・そして孫の笑顔に心から癒されます。 ◇弱い立場の人に肩を入れれば、後でみんなの前で感謝の言葉を言われます。   弱い立場の人は、強い相手の前では恩を忘れる人もいます。 人の倫を外さなければ、理解者は増えます。  都市部と農山村部では違いはありますが、    30歳代では、親は心配するのが当たり前です。 しかし、着実に成長していれば、安心します。 頼りなかった我が子は、まだまだ至りませんが、結婚・出産・節句とそれぞれ  収入に見合ったセレモニーをしています。 少しずつ成長しているので、来賓の親族も気持ち良く褒めてくれます。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。  食材を選べば、生活は楽です。 目標があれば、我慢できます。  若い時は、一生懸命体を動かし、人に会いましょう。 『酒を飲まずに、疲れて眠りましょう。』眠っている間に閃いて目が覚めることがあります。 毎日の生活に感謝して眠ると、自信を持って仕事に当たれます。 それには、他の人の境遇をうらやまないことです。  貴方に嫁いでくれた妻に感謝の言葉と態度で接する余力を残して帰宅しましょう。 妻と子の笑顔があれば、がんばれます。   子リスのように可愛い孫にしがみつかれると、目を見つめられると、この上ない  幸せを感じます。   私の目標は、孫を抱いてから死ぬこと。つまり家族生活の維持維持でした。 数か月に一度、孫と見つめあうことを楽しみに、明日も奉仕活動に出かけます。  昨日は、知人の古いパソコンの調整でした。 素晴らしい模造刀をお礼に持っていけと言われましたが、辞退しました。  『ありがとう。助かるよ。』これだけで十分です。 多くの女性と寝たことを自慢する輩の奥様が、子宮筋腫で子宮の摘出をしたことを  私は知っています。 酒と女に線を引けば、清潔感だけでも、家族の笑顔が一番です。  家族の笑顔が得られないから、酒と金でセックスをするのだと、トルコ風呂全盛 の時代にも行きませんでした。(日本のトルコ風呂とトルコ国は無縁です。) 条件の良い会社とは、家族に向ける笑顔を持ち帰れる職場を指します。 給料は、少なくても、他人と比べなければ、問題ありません。  と思います。          

  • koron0803
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

大手不動産業者では、この手の採用が多いです。 大手+高給に目がくらんだのではないでしょうか? 高給には、それなりの目に見えないハードルが有ると疑って採用試験を受けるべきでは 無かったでしょうか。 恐らく、貴方様が受けた会社は、しょっちゅう正社員募集を行なってはいませんか? それだけ、人の出入りが激しいと言う事。つまり、販売実績があがらなければ首切りって 事です。 面接時に、ノルマ達成型(インセンティブ)なのか? ルート営業なのか? など、 最低限、その企業を受ける前にリサーチしておくべきでは無かったのでしょうか? 恐らく、先方は重要事項の説明と言う点については、口を濁すでしょうし、それなりの 弁護体制をとって居ると思われるので、無理かもしれませんね。 私どもの企業でも多くの社員を採用していますが、必ず、採用条件を告知します。 そのうえで、弊社を応募するかを確認します。 特に、弊社では、働きがいを追求する為に、楽しい職場、しごとに行きたいと思える様な 人間関係を構築するよう指導しています。 貴方様が、今の会社で続けたとしてもノルマや人間関係で辞めるのは時間の問題では無い かと思われます。 勝手なことを申して申し訳有りません。 並行して、次の仕事を探された方が無難と思われますが・・・・・

suminishi
質問者

お礼

確かにこうなっている身では、返す言葉はありません。 営業職という職種故にノルマやプレッシャーは十分に覚悟はしているのですが、試用期間に一律ノルマが未達な場合は正社員登用しない。 そういった告知事項を秘匿する体質に強い疑問を持ったのです。 何故?こういう重要な事項を伝えないのかが働く者として強く疑問なのです。 結果的には馬鹿な者として笑われるのは承知ですが、こういう事を秘匿して募集をかける事がまかり通って良いのでしょうか…

関連するQ&A

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 派遣社員から正社員への切り替え

    派遣社員として就業している中、正社員を夢見て転職活動をし、 先日ある企業より内定を頂きました。 しかし企業より頂いた入社日の条件が6月1日ということでしたが、 派遣契約が6月末まであるため、6月1日入社が厳しい状況になってしまいました。 もちろん契約期間の途中解約は厳しいのは重々承知しておりますが、 契約期間を中途解約して正社員になった方は多くいると思います。 やっぱり派遣元の会社には正直に事情を話した上で協力を求めたのでしょうか? それとも派遣元の会社をごまかして途中解約に踏み切ったのでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 正社員から契約社員

    正社員から契約社員 現在正社員で勤めている会社を辞めて、別の会社に契約社員で入社しようか悩んでいます。 モチベーションもあがらず、仕事に誇りが持てません。しかし、契約社員になると雇用や給与面で差がでると思います。 結婚し、子供もいる中で、転職するべきか否か…意見を聞かせてください。

  • 正社員求人なのに契約社員として採用

    初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。 とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。 ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。 もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。 誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。 一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

  • 正社員募集の試用期間での有期契約について

    晴れて正社員募集の中小企業に入社する事が出来ました。 雇用契約の署名や就業規定を受取り、業務しておりましたが雇用契約書の複写を受け取り、確認すると契約期間が平成21年10月15日~平成22年1月15日(3ヶ月間)の有期契約となっておりました。試用期間との説明を受けておりましたが、正社員募集であったので有期契約とは・・会社の業績は横ばいですが、現状は普通に働いております。更新がなければ来年1月15日で契約満了=解雇となるのでしょうか?(特に不良社員ということはないのですが)解雇予告などは必要ないのでしょうか?防衛策などご存知でしたら宜しくお願い致します。

  • 転職(契約社員と正社員について:Webプログラマー(Java))

    いつもお世話になっています。 Webプログラマー(java)として現在転職を考えているものです。 「正社員」募集の会社に面接いくと、 「契約社員」という条件での雇用提案が出されました。 【雇用提案】 契約社員(6ヶ月)→(正社員)での提案条件。 この「最初は契約社員で、それから正社員」というのは正社員になるまでの過程としては妥当な線でしょうか? 気になり知人に伺ったところ 「試用期間3ヶ月の後正社員、もしくは最初から正社員が普通である。」と聞いたため、納得しきれない部分があり質問させていただきました。 【案件状況】  ※現在のWeb業界では、Java、.NETでの案件自体殆ど無く、今では、Javaで案件取得が難しいとされている様子と伺ってます。  この話を聞いた上で「Web業界は現状厳しいものなのだと考え、契約社員からでも、とりあえず今はスキルを身に付けて働くことを専念せねば、と考えている次第です。」  実情、JavaのWeb案件は急激に募集が減っているのでしょうか?  同時にJavaプログラマー・SEの単価も下がっているそうですが、それは本当のことでしょうか? 【正社員の募集に反して「契約社員」としての条件提示で考えられる点】  1.現状ではスキル不足と判定され、様子をみたいと思われたため。  2.正社員で募集しておき「現状は厳しいですよ」の一言で、契約社員でもいっか。と妥協させて入れようとしている。  3.その会社の風習で「まずは試用期間6ヶ月」というのが決まっているため。  上記、私なりに考え、思い浮かんだいる点なのですが、  当てはまる点はありますでしょうか? 【転職先について】  契約社員からの入社は避け、可能な限り最初から正社員で雇用して貰える企業に雇ってもらうのが最善でしょうか?  稚拙な質問で申し訳ありません。   どうかご指南ください。

  • 正社員になったものの…

    契約社員から転職し、正社員になりました。 月収は2万(総支給15万→17万)程度向上しましたが、保険料や雇用年金の天引きが高く、手取りにすると全く変わらなかったのです… そんなものなのでしょうか?前職は契約とはいえ大企業だったので保険は完備していました。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

    大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等) で3年働いています。今までは職歴にならないと思ってましたが 転職時の履歴書で 株式会社○○企業 入社           以上 っと書いた場合。 面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。 質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか? 前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。 ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。 今は個人情報とか厳しいらしいですし それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね? 「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。 回答0ならバレないと解釈します。

  • 正社員の契約期間?

    現在の勤め先について質問です。 去年求人サイトにて正社員募集を見て応募、内定しましたが、 労働条件通知書には雇用形態の欄や正社員の記載はなく、 「契約期間:特別な事情がない限り1年ごとの自動更新とする」と されていました。 面談時に契約の説明は一切ありませんでしたし、 私もてっきり正社員登用のつもりで応募していたので確認もせず、 送付されてきた労働条件通知書を見て初めて気づきました。 で、お尋ねしたいのは、 契約期間が設けられ、退職金なし・ボーナスなしというのは実質 契約社員だと思うのですが、もしかして正社員であっても上記の条件が 適用されるケースがあるのでしょうか。 また、募集要項と違う形態で雇用するのであれば、 そのことを説明する必要があるのではないでしょうか。 すでに入社して数ヶ月が経過してしまい、契約も取り交わしてしまった後ですので 今さら会社に異議申し立てをするつもりはありませんが、正社員での転職活動を 行っていたのに、なんだかひっかかってしまったような気分になってしまい、 釈然としないままでいます。 人事に聞いてみればいいのでしょうが、小さい会社なので社長の耳にも入ると 思いますし、穏便にすませたいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。