• ベストアンサー

大阪の病院 貧血

彼女の貧血がひどくて、生理も重く、今日病院行ったのですが、ここは血液疾患の専門医がいないから、貧血はちょっと・・・・・・みたいなことを言われてしまいました。 二人とも大阪の四天王寺に住んでいるのですが、どこかいい病院ご存知の方いらっしゃいませんか?お願いいたします。

noname#16637
noname#16637
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

血液疾患だと”国立大阪病院”(中央区)と ”大阪労災病院”(堺)だと思いました ただ大きい病院なのでなるべくなら紹介状が有った方が スムースな診療受けられると思うのです 国立大阪病院のHPがありましたので参考までにぞどうぞ

参考URL:
http://www.onh.go.jp/
noname#16637
質問者

お礼

ありがとうございます。結局婦人科の紹介状をいただいたので、後日受信しようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#727
noname#727
回答No.3

生理が重いとのことですが、生理の経血の量が多かったり、生理痛がひどいのでしたら、内科を受診する前に婦人科に行ってみた方がいいかもしれません。 子宮筋腫や子宮内膜症などの重要な病気がある可能性もあります。 子宮筋腫が貧血の原因であることも多いそうです。 若い女性が婦人科を訪れるのは抵抗があるかもしれませんが、女医さんがいるところをさがしてみるといいですよ。 彼女の力になってあげてくださいね。

noname#16637
質問者

お礼

結局婦人科を紹介してもらうことにしました。検診・・受けてなかったんですよ、子宮関係。だからいい機会ですしね。ありがとうございました。

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.2

四天王寺だと赤十字病院・鉄道病院・市大病院 ちょっと離れて府立病院・・・?ですかねぇ とりあえず近くの病院に行って紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうね。 以下URLで病院の検索ができますから電話相談してみてもいいかも

参考URL:
http://www.seagal.co.jp/
noname#16637
質問者

お礼

警察病院の婦人科にまず、いって見ることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血について

    過呼吸になり、救急病院で血液検査をしたのですが 貧血のようなので、かかりつけの病院で検査してみてくださいと言われました。 昨日より生理なのですが、貧血と関係ありますか? 生理が終わってから、検査したほうが良いでしょうか?

  • 娘が溶血性貧血に

    5才になる娘が、医師から溶血性貧血の可能性が高いといわれました。 医師によると赤血球の形状が球状になっており、 遺伝性球状赤血球症かもしれないといわれました。 親族の中でそのような病名を聞いたことはありません。 病院は詳しい検査をするためには特殊な装置もいるし、 特殊な検査のため時間もかかるらしいのですが、 私としては娘のことが心配で一刻も早く病名が知りたいのと 専門医にみてもらいたいと思う のですが、専門の病院をご存知の方教えてください。 私は関西です。 また、同じような病気を経験された方、治るのでしょうか? 医師は血液疾患とは一生うまくつきあっていくしかないと 言っていましたが、治るものなら治してあげたいのです。 何か方法はないでしょうか?

  • 犬の心疾患に詳しい病院(大阪)

    こんにちわ。 飼っている犬に心疾患があることがわかりました。 いま別の治療で通っている病院で血液検査等して判明したのですが、 ぜひ心疾患に詳しい病院でみてもらいたいと考えています。 現在通院している病院も「特定部位」ではとても有名な先生で私も信頼をよせているのですが、心疾患についてはあまり詳しくないようです。 (今回心疾患の治療をしてもらったところ、舌が青黒くなる(チアノーゼ?)症状がでて少しあせりました。点滴で元に戻りましたが) 「ある部位」での治療では信頼しているので 「別の病院を紹介してほしい」と頼むのにも抵抗があります。(とても一生懸命診ていただいたので…) 動物病院にも専門の科が看板に出ていればとても助かるのですが・・・ 大阪近郊で心臓の疾患に詳しい病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私の親友ひどい貧血なんです

    前から貧血がひどくて、よく倒れてます。 先日、思い直して病院に行ったそうで「血液を入れ替えましょう。」と医者に言われて血液を入れ替えたそうです。直ぐにはよくならず、度々休みがち。時々人口透析みたいな事もするようです(血液を綺麗にする) 貧血症のひどい場合は血液を入れ替えたり、透析などするのですか? そして彼女は女性特有の「月の物(生理)」になると、休む事が多い。彼女いわく「血液が出てしまうので、輸血して貰う」そうです。 私は医療の事詳しくは無いので、わかりませんが、そのような事はあるのでしょうか? 彼女のために何かしてあげることは無いのでしょうか?

  • 貧血

    「貧血」が気になり 血液の検査をしたいと思うのですが・・ 総合病院に血液検査をしてもらうのか、 婦人科で検査してもらった方がイイのか迷っています。 血液検査の経験がある方、 アドバイスなどあれば お願いします。

  • 大阪近辺で、腎臓専門の良い病院がありましたら教えて下さいませんか。

    関西方面に住んでいる身内が 腎臓並びに泌尿器科系の疾患を患っているようなのですが 思うような病院が見つけられず、困っております。 大阪医大病院はあるようですが そこ以外に 検査体制のしっかりとした専門の病院がないものかと 相談を受けました。 特に尿検査のPCR法?等にしっかりと対応してくれる 病院を探しているとの事です。 専門の病院、評判の良い病院etc もし、ご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスその他 何卒宜しくお願いします。

  • 犬 免疫介在溶血性貧血に強い病院(先生)

    愛犬が4月に免疫介在溶血性貧血と診断され、投薬治療中です。 ステロイドや免疫抑制剤で、血液の数値は安定しているのですが、 地元(静岡県)の小さな動物病院で、設備などが少ないので、 もっと専門的に知識や機材の整ったところで一度診て頂きたいのです。 神奈川~東京には大学病院や血液・免疫などの専門の先生がいらっしゃると聞きましたが、 どこにあるのか?またできるだけ専門的に診て頂ける病院(先生)は何処なのか見当が付きません。 ネットで検索しても思うようにヒットしません。 ちなみに今診て頂いている病院では、 大学病院や他院へのセカンドオピニオンは前向きではないです。 まだ輸血やガンマガードの治療をするほどひどくなっていないので、 今のうちに遠くても専門の先生に診て頂きたいと思います。 ご存じの方がいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 貧血でしょうか?

    先日、目の前がボーとしてきて一瞬目の前が真っ暗になりました。それからもしばらくふらふらした感じで、横になりました。 数十分したら楽になったんですけど、これは貧血でしょうか? 過去にも数回同じことがあったけどその時はいつも生理中でした。 なのでひょっとしたら貧血なのかなと思ってたんですが、 今回は生理前だけど生理中ではなかったんです。 ちなみ以前違う症状で体調が悪かった時に血液検査をしてもらったんですが、血は濃く貧血ではないと言われました。 教えてください。

  • 貧血は治ったのですが・・

    以前貧血で相談しました。42歳女です。 その後エミネトンを飲んでいて息切れや動悸も今は再発せず、あかんべーしても赤いし、顔色もよくなり喜んでいました。 ところが、鉄剤を飲み始めてから初めてと2回目の生理ですごく量が多くて・・特に2回目の生理はシーツも汚してしまいびっくりしました。鉄剤で急激(ヘモ5.1→10.3)に貧血が改善された場合、こういうことはあるのでしょうか? 筋腫などあるのかも?と来週婦人科の予約は入れたのですが、どうにも心配なので、先にこちらでお聞きしたくて。経験者の方、専門家の方、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 鉄欠乏性貧血の人の生理

    私は生理はかなり定期的で、いつも数日のずれしかありません。 大体3~4日で終わります。 前回の生理は、透明な粘液と血液が半々くらい一緒に出る、という感じでした。 今回は、もうすでに予定日を一週間くらい過ぎているにもかかわらず、 生理が来ていません。おかしいな、と思って考えてみると、 本来生理であるべき時期に、透明な水っぽいものが、単なるおりものというには 多すぎるほど出ていた記憶があります。これはやはり、鉄欠乏性貧血が 悪化しているからなのでしょうか。血液に色がつかないほど? 私は高校のときに鉄欠乏性貧血と診断され、病院に行って数値がよくなると 通院を止めてしまう、というのを数回繰り返しました。現在は通院していません。 どのくらいの程度かと言うと、病院に行くと病院中大騒ぎになったり、 血液検査して家に帰ったとたん病院から電話がきてすぐ来てください、 と言われたり、結果が出ると即入院を言い渡されるくらいです。 今までは自覚症状がなかったのですが、先月初めに、フラフラして立っていることも できないくらいの時期が1週間ほどありました。その後も、あまり外出できず、 出かけてもすぐ目が回ってしまいます。さすがにもう病院に行こうとは 思っているのですが、連休に入ってしまったので、その前に、何かご存知の方の ご意見をお聞きできたら、と思いました。 とりあえず、この生理についてお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう