• ベストアンサー

ヤフオク、評価欄について

ヤフオク初心者でよく解りません 先日、落札者から良い評価をもらいました、間違えて、返答する、という所に文章を入れてしまいました。 しばらくしておかしい事に気づき、相手の方の評価欄に綴り直しました。 評価欄の下にある、返答する、って何ですか? 返答で何度もお互いがやり取りする事が出来るんですか? また、どんな時に主に使うんでしょうか? ご存知の方、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

(ヤフオクのヘルプ) ・評価に返答する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-05.html 一般的に、通常の取引では返答はしません。 相手が入れた評価に対する「返答」ではありますが、それが相手側には通知されません。 相手側に通知されませんから、まあ基本的に、やり取り(連絡)には向いていません。 やり取りするには、取引ナビや連絡掲示板を使います。(相手側に通知されるから) 「返答」すると、単に、その返答の文章が追記されるだけです。 使途は・・・。 (評価に対する馬鹿丁寧な返答) ・相手の評価に対して返答するも、相手側は気付かないので無意味 ・第三者が評価欄を見ると、評価と返答も閲覧できるが・・・ ・無意味な返答が羅列しているのは・・・ちょっと (不本意な取引結果の評価に対する返答) ・取引相手によっては不本意な評価を付けられることが ・例えば、事実と異なる文言を記載された場合 ・客観的な事実を返答文として記載し ・第三者の閲覧に対して説明的な役割とします

haruya45
質問者

お礼

とても解りやすい説明本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

使い方は自由ですが、返答は「相手の評価とコメント」に返事したければ記載します。 取引ナビと違うのはこの欄のやりとりは基本的に全員に公開となります。 あまり見たくない評価ではありますが、「非常に悪い:到着までに一週間もかかり使い物にならなかった」に対して「ご希望のメール便で翌日に送っていますので悪いは心外です」。「いくらメール便でも一週間はおかしい」「当方には受付票もあり日付もあります、メール便を指定されたのはそちらです」・・・・などとやりとりを見ることがあります。 これで第三者も落札者のワガママか、出品者の言い訳かわかります。 個人的な見解としては公けにしたいやりとりは返信欄に、一般的なお礼の応酬(?笑)は取引ナビで関係者だけで話せばいいのではないでしょうか?

haruya45
質問者

お礼

具体的な例文、ご親切にありがとうございました なんとなく解ってきました

  • kn020201
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

取引完了による「お礼」であり、良い悪いの評価と「トラブルのないスムーズな取引ができる相手かどうか」が評価欄から確認するための材料になります。

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ヤフオク評価欄の謎

    「A」という商品の出品者が、 落札者に『非常に良い出品者です』と評価されていて、 落札者のコメント『素晴らしい商品です』と、 そのコメントに対する出品者の返答『迅速なお取引でした』 というやり取りが『出品者側の評価一覧』には表示されているのに、 『落札者側の評価一覧』には、そのやり取り(「A」という商品の 取引履歴)が全く見当たらないというものがあり、不思議で仕方がありません。 落札者のコメント、出品者の返答が一方に表示されているということは、 お互いに評価をし合ったということであり、両方の評価一覧に同じやり取りが 表示されていなければおかしいということはないでしょうか?

  • ヤフオクで、評価の返答欄について

    ヤフオクで、評価の返答欄がありますが、あれを使うと、その評価者へ、返答文がヤフーから送られているのですか? 返答の文面そのものはこちら側の欄にしか表示されませんが。

  • ヤフオクで相手がキャンセルしてきたが評価を非常に良いにしてしまった

    先日ヤフオクで買い物をしたのですが落札したにもかかわらず相手が一方的にキャンセルしたきました。 そこまではいいのですが私が誤って評価の欄に非常によいにしてしまったのです、つまり先日落札した人のと一行間違えて評価してしまいました。 商品がすぐ届いたのでその由も書いたのですが相手が事務手数料払えといってきています。 払わなければいけないのでしょうか?

  • ヤフオクの評価への返答

    先ほどヤフーオークションに出品した品物が落札され、相手の方とお取引をしました。 別に何事もなく終了したのですが、取引を始めた時から相手の方が自らへの評価は不要だと言っていました。そしてお品が届いたのか私への評価が入り、相手の方が評価は不要といっていたので私は自分にされた評価に対して返答するコメント欄で、お礼を伝えようと考えてます。 相手の方は落札した品を他人に知られるのがイヤ、というのが理由で評価は不要とのことです。評価すれば履歴となって残るからですが、勿論悪いの時は評価を付けてもいいと言っていました。 とても気持ちのよい取引だったのでお礼を言いたいのですが、この場合(コメント欄で返答する場合)は相手の履歴に入りますか? こういう事ははじめてなので、そして相手が少し念を押して『評価は不要です』と伝えてくるので質問しました。 簡単な事かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価のことで教えてください

    ヤフオクの評価のことで教えてください 先日ヤフオクに出品していたものが落札されました。 落札後に再三連絡を入れているのにもかかわらず2週間近く返答がないので先ほど落札者都合で削除としました。 次点落札者繰上げを選択していたのですが、この次点落札者(2人目)の方が落札を辞退されたので落札者を削除しようと思ってるのですが、落札を削除される理由は落札者都合で良いのでしょうか?また、落札者都合で削除した場合、この次点落札者に「非常に悪い」評価が自動でつくようなことは無いのでしょうか?

  • ヤフオク:評価への「返答」は相手に届いているのでしょうか?

    ヤフオクで出品した者です。商品発送後に落札者の評価を行いました。商品到着後に落札者から評価が返ってきたので、そのコメントに対し「返答」を入力しました。 すると、私の評価一覧の画面ではその「返答」が反映されたのですが、相手方の評価画面には私の「返答」は反映されていませんでした。そういう仕組みなのでしょうか?私からの「返答」を相手方はどうやって見ることができるのか(もしくは見れない?のか)、教えてください。

  • ヤフオクの「評価」について。

    先日ヤフオクにて品物を落札し、無事に品物も届き、普通に取引は成立しました。 私は品物が送られてきた時点で相手に届いたことを 連絡し、すぐに相手の評価をしたのですが、相手が いつまで経っても私の評価をしてくれません。 こういうことは時々あると聞きますが、相手に評価を して欲しいと催促メールを出してもいいか悩んでいます。 良くあることとあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • ヤフオク評価について

    ヤフオクで当方落札者です。 中古の雑貨を落札し先週届きましたが商品説明に無い目立つ汚れがありました。 見落とすはずがないような汚れなので故意に書かなかったと思われます。 返品を依頼するような落札額ではなく送料も高いので、このまま使おうと思いますが、汚れが分かっていたなら購入しませんでした。 出品者からは謝罪の返答をいただきました。 この場合皆さんならどんな評価をつけますか? 「どちらでもない」か「悪い」を考えています。 私は2桁後半、相手は50前後でお互い出品・落札していて全て非常に良いです。 報復は怖くないです。

  • ヤフーオークションで評価欄の「返答」って?

     数回オークションに参加して(落札のみ)、評価をしますが、出品者の方にも、自分の方にも評価は付いているのですが、なぜか、その下に青い文字で「返答」と付いています。    他の方の評価欄を見ていても、そんな青い文字の「返答」は見ませんでしたが、 出品者さんへの私の評価したところも、青い「返答」が付いています。  なぜ私の方の評価欄と、取引した方の私が評価した欄に、それがあるのか、操作間違いなのでしょうか? それともそこにもう一度返答を書き込むのでしょうか?  気になっています。よろしくお願いいたします。