• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク、評価欄について

ヤフオク初心者でよく解りません 先日、落札者から良い評価をもらいました、間違えて、返答する、という所に文章を入れてしまいました。 しばらくしておかしい事に気づき、相手の方の評価欄に綴り直しました。 評価欄の下にある、返答する、って何ですか? 返答で何度もお互いがやり取りする事が出来るんですか? また、どんな時に主に使うんでしょうか? ご存知の方、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp

(ヤフオクのヘルプ) ・評価に返答する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-05.html 一般的に、通常の取引では返答はしません。 相手が入れた評価に対する「返答」ではありますが、それが相手側には通知されません。 相手側に通知されませんから、まあ基本的に、やり取り(連絡)には向いていません。 やり取りするには、取引ナビや連絡掲示板を使います。(相手側に通知されるから) 「返答」すると、単に、その返答の文章が追記されるだけです。 使途は・・・。 (評価に対する馬鹿丁寧な返答) ・相手の評価に対して返答するも、相手側は気付かないので無意味 ・第三者が評価欄を見ると、評価と返答も閲覧できるが・・・ ・無意味な返答が羅列しているのは・・・ちょっと (不本意な取引結果の評価に対する返答) ・取引相手によっては不本意な評価を付けられることが ・例えば、事実と異なる文言を記載された場合 ・客観的な事実を返答文として記載し ・第三者の閲覧に対して説明的な役割とします

質問者からのお礼

とても解りやすい説明本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

使い方は自由ですが、返答は「相手の評価とコメント」に返事したければ記載します。 取引ナビと違うのはこの欄のやりとりは基本的に全員に公開となります。 あまり見たくない評価ではありますが、「非常に悪い:到着までに一週間もかかり使い物にならなかった」に対して「ご希望のメール便で翌日に送っていますので悪いは心外です」。「いくらメール便でも一週間はおかしい」「当方には受付票もあり日付もあります、メール便を指定されたのはそちらです」・・・・などとやりとりを見ることがあります。 これで第三者も落札者のワガママか、出品者の言い訳かわかります。 個人的な見解としては公けにしたいやりとりは返信欄に、一般的なお礼の応酬(?笑)は取引ナビで関係者だけで話せばいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

具体的な例文、ご親切にありがとうございました なんとなく解ってきました

• 回答No.1

取引完了による「お礼」であり、良い悪いの評価と「トラブルのないスムーズな取引ができる相手かどうか」が評価欄から確認するための材料になります。