• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク、評価欄について

ヤフオク初心者でよく解りません 先日、落札者から良い評価をもらいました、間違えて、返答する、という所に文章を入れてしまいました。 しばらくしておかしい事に気づき、相手の方の評価欄に綴り直しました。 評価欄の下にある、返答する、って何ですか? 返答で何度もお互いがやり取りする事が出来るんですか? また、どんな時に主に使うんでしょうか? ご存知の方、教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

(ヤフオクのヘルプ) ・評価に返答する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-05.html 一般的に、通常の取引では返答はしません。 相手が入れた評価に対する「返答」ではありますが、それが相手側には通知されません。 相手側に通知されませんから、まあ基本的に、やり取り(連絡)には向いていません。 やり取りするには、取引ナビや連絡掲示板を使います。(相手側に通知されるから) 「返答」すると、単に、その返答の文章が追記されるだけです。 使途は・・・。 (評価に対する馬鹿丁寧な返答) ・相手の評価に対して返答するも、相手側は気付かないので無意味 ・第三者が評価欄を見ると、評価と返答も閲覧できるが・・・ ・無意味な返答が羅列しているのは・・・ちょっと (不本意な取引結果の評価に対する返答) ・取引相手によっては不本意な評価を付けられることが ・例えば、事実と異なる文言を記載された場合 ・客観的な事実を返答文として記載し ・第三者の閲覧に対して説明的な役割とします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても解りやすい説明本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価欄について

    こんにちは。初めて、教えて!gooを利用します。よろしくお願いいたします。さて、私はヤフオクをよく利用しているのですが、普通、評価欄の商品名をクリックできるようになっていて、そのときのオークションの状態が分かるようになっていますよね。画像などは削除することで見えなくできますが・・・しかし他の方の評価欄で、商品名をクリックできなくされているものがありました。そのようなことが別に違反行為でないのなら、私もそうしたいと思います。どなたか詳しいことをご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・

  • ヤフオク評価欄の謎

    「A」という商品の出品者が、 落札者に『非常に良い出品者です』と評価されていて、 落札者のコメント『素晴らしい商品です』と、 そのコメントに対する出品者の返答『迅速なお取引でした』 というやり取りが『出品者側の評価一覧』には表示されているのに、 『落札者側の評価一覧』には、そのやり取り(「A」という商品の 取引履歴)が全く見当たらないというものがあり、不思議で仕方がありません。 落札者のコメント、出品者の返答が一方に表示されているということは、 お互いに評価をし合ったということであり、両方の評価一覧に同じやり取りが 表示されていなければおかしいということはないでしょうか?

  • 評価欄の文字数が足りない場合は・・

    ヤフオクで出品していたものを落札して頂き、連絡を取ろうと思ったのですが、なかなか連絡がつきません。 こちらでどういった対応をすればいいのか知り、評価の方からも連絡してみましたが、 文字数が若干多く、途中で切れてしまいました。 もう一度同じ手順を踏めば、続きから書けるのか?と思い、やってみたのですが、 評価の変更のようで、さらにコメントを残すことは出来なそうだったので、やめました。 よくクレームの場合で、評価欄に何回もコメントを書かれておられる方がいますが、 あれはどのような方法でしているのでしょうか?? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

使い方は自由ですが、返答は「相手の評価とコメント」に返事したければ記載します。 取引ナビと違うのはこの欄のやりとりは基本的に全員に公開となります。 あまり見たくない評価ではありますが、「非常に悪い:到着までに一週間もかかり使い物にならなかった」に対して「ご希望のメール便で翌日に送っていますので悪いは心外です」。「いくらメール便でも一週間はおかしい」「当方には受付票もあり日付もあります、メール便を指定されたのはそちらです」・・・・などとやりとりを見ることがあります。 これで第三者も落札者のワガママか、出品者の言い訳かわかります。 個人的な見解としては公けにしたいやりとりは返信欄に、一般的なお礼の応酬(?笑)は取引ナビで関係者だけで話せばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な例文、ご親切にありがとうございました なんとなく解ってきました

  • 回答No.1

取引完了による「お礼」であり、良い悪いの評価と「トラブルのないスムーズな取引ができる相手かどうか」が評価欄から確認するための材料になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • 評価欄のコメントについて

    たまにこちらでは、お世話になっています。 取引相手の、評価欄に書くコメントって、みんなに同じ事を書いていますか? 私は、自分が落札者だった時は「品物が届きました!!今回は有難うございました。又の機会がありましたら お願いします」って、みんなに全く同じ内容を書いているのですが、 最近になって、「これじゃあコメントが短いのかな?」 って気にするようになったのです。やはり出品者からすれば、「品物気に入りました」や、 梱包が丁寧なら「梱包もしっかりしていた」などのコメントの方が嬉しいのでしょうか?

  • 評価欄の[返答]の文字について

    出品者です。自分だけのようで気になっているのですが、評価欄のコメント下の[返答]の文字が、お礼を回答した後も残ってしまいます。 他の出品者様の評価欄をみると[返答]の文字は残っておらずコメントのみになっているのですが、消す方法はあるのでしょうか?

  • オークション評価欄で名前を書かれた

    こんばんは。 オークション評価欄で、悪意的ではないのですが、こちらの名前を書かれました。相手も名前を名乗っています。評価のたくさんある方なので、単なる勘違いとは思えないのですが、なぜか・・・。 「○○様。私落札者の○○です。入金を済ませましたのでご確認下さい。」 みたいな。 どうすればいいでしょうか? 別にこちらは名前を公開されても困るわけではないですが、あまり気持ちよくはありません。 Yahoo!に申告する場合、どこからでしょうか? 放っておくと勝手にいつか削除されるのなら それでもいいのですが・・・。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。

  • ヤフーオークションで評価欄の「返答」って?

     数回オークションに参加して(落札のみ)、評価をしますが、出品者の方にも、自分の方にも評価は付いているのですが、なぜか、その下に青い文字で「返答」と付いています。    他の方の評価欄を見ていても、そんな青い文字の「返答」は見ませんでしたが、 出品者さんへの私の評価したところも、青い「返答」が付いています。  なぜ私の方の評価欄と、取引した方の私が評価した欄に、それがあるのか、操作間違いなのでしょうか? それともそこにもう一度返答を書き込むのでしょうか?  気になっています。よろしくお願いいたします。  

  • こんな人から気持ち良く評価を貰うには?

    最近、ある新規の人から落札しました。※仮にAさんとします。 で、品物も届いたので「評価しないとねー」と思いつつ、何となくAさんの評価欄を見たら、わたしが落札した時は0だった評価も10に増えていました。 …て、それはいいんですけど、その全ての評価に対し、Aさんは「返答」で お礼を書いていました☆ そんな人は初めて見たし( 返答って悪い評価の反論に使われてるのしか見たことなかった;)、一瞬「 なんて律儀な方だろう 」と感激しました。 でも、よく考えたら、何か嫌な予感…。( お礼なんか相手の評価に書けばいいのに。これじゃあ二度手間?) 「もしかして!」と相手の人の評価欄を見に行ったところ、案の定 誰もAさんから評価を貰ってなーい!(>_<) タブン評価の仕方を知らないだけだと思うけど…。 私も評価は多いほうじゃないので、欲しいです。 Aさんから「何コイツ」って思われないように評価を貰うには、どう切り出したら良いでしょうか? イキナリ「評価の仕方、知ってます?」とか、評価欄で「返答は要らないので評価ください」ってのは、失礼だろうし。 とりあえず、あんなに丁寧な返答を貰った後では評価を催促しづらいように思うので、その前に何とかしたいような…。

  • ヤフーオークション評価欄の検索は…?

    通常、ヤフーIDが有効なものであれば、その人の評価一覧を見ることが出来ると思います。 しかし、IDが削除されていたり無効だったりすると、評価欄もなくなっています。 実は、出品者と連絡が取れなくなってしまい、トラブルとなりそうです。 IDも「利用制限中」となり、無効のような状態になっていました。 そこで、新規の出品者様ではなかったので、以前その方とお取引のあった方を評価欄から見つけ、お取引した方との連絡をしてみたいと思ったのですが、まずはこの評価のところで、文字などの検索をできるものがないか、と考えました。 なんかうまく伝えられませんが、よろしくお願いいたします。

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

  • ヤフオク 不当な評価を受けた場合

    出品者です。 落札者から2週間経っても連絡がありません。 何度メールしても連絡がない為、「悪い」の評価で「連絡下さい」と書きました。 すると、こちらの評価欄に「商品到着の連絡がしたにもかかわらず、悪いと評価する出品者」のような事を書かれました。 そこで、「落札者都合」でオークションの取り消しをしようと思っているのですが、その場合、私に対する落札者の「悪い」の評価は消されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで、評価の返答欄について

    ヤフオクで、評価の返答欄がありますが、あれを使うと、その評価者へ、返答文がヤフーから送られているのですか? 返答の文面そのものはこちら側の欄にしか表示されませんが。