Excel VBAのCharacters関数の使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAのCharacters関数を使用して指定のセル内の一部の文字を太字にする方法について説明します。基点の指定や文字数の制限に注意しながら、正確な位置に太字を適用する方法をご紹介します。
  • 質問者はRange("b43").Characters(5, 10).Font.bold = Trueというコードを実行したが、指定のセルが太字にならなかったとのことです。他のパラメーターを試してみたが、同じく太字になりませんでした。基点が1以外だとうまく動かず、基点が1だと全体が太字になってしまいます。どのようにすれば狙った場所だけ太字にできるのかについて解説します。
  • 質問者はRange("b43").Characters(5, 10).Font.bold = Trueのコードで指定のセルを太字にしたいが、うまくいかないとのことです。基点を変えても全体が太字になってしまい、目的の場所だけ太字にする方法が分かりません。使う関数やパラメーターに注意しながら、正確に文字を太字にする方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAのCharacters関数

Range("b43").Characters(5, 10).Font.bold = True と入れたのですが、指定のセルが全く太字になってくれません。いろいろパラメーターをいじってみたのですが、 Range("b43").Characters(1,10).Font.bold = True Range("b43").Font.bold = True の両方で、全部太字になる現象が起きました。基点が1以外ですとまったく動いてくれず、基点が1だと全部太字になってしまうようです。どのようにすれば狙った場所だけ太字にすることができるのでしょうか? セル自体にはvlookup,char(10),concatenate,if,iserrorの関数が使用されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

ご相談で掲示されたマクロは合ってます。 が、「関数で計算した結果」の途中文字を書式変更することは、そもそもできません。エクセルの通常操作でも、マクロでも。 >どのようにすれば狙った場所だけ太字にすることができるのでしょうか? 敢えて行うとすれば range("B43").value = range("B43").value range("B43").characters(1,10).font.bold = true のように値にすれば、出来ます。

shallowsou
質問者

お礼

やってみたらできました。ありがとうございます。一度使った後は元に戻したいので、これは自分で組みながらやってみます。関数の結果の書式が変更できないということは初めて知りました。

その他の回答 (1)

• watabe007
回答No.1

Range("b43").Characters(Start:=5, Length:=10).Font.FontStyle = "太字"