• 締切済み

韓国のスマホと日本のスマホ

韓国のスマホなどの会社に、KT、ollehなどといった会社があると思うのですが、 そのことについて、聞きたいことがあります! 日本のスマホにもホームがあって、右上に時間や電池の残量などが表示されているとおもうのですが たとえば、ドコモの場合、docomo palletといったような名前のアプリによって、そのように表示されていると思います、 くんしくはよくわからないのですが、、 けど、韓国子スマホはどのようなアプリによって表示されているのでしょうか、、?

• Android

みんなの回答

• Shin1994
回答No.3

No.1です。 No.2の方からご指摘があったので申しておきますと、シャープのAQUOS Phoneだろうが東芝のREGZA Phoneだろうが、PanasonicのLUMIX Phoneだろうがみーんな端末独自のUIを持ってます。しかし、ドコモからこれらが発売される場合はPaletteUIが優先的に使用されているために見えなくなっているだけであって、然るべき設定をいじればPaletteUIを無効にして端末メーカーが作ったホームを使用できますそして、大体の場合そちらの方が快適に動作します。 韓国でも場合によってはキャリアが作るUIを優先的に使用し、必要に応じてユーザーが自分で乗り換えるか、最初から端末メーカーが作ったホームで売られているかという日本の状態とそう大差はないだろうと僕は述べたわけです。

回答No.2

>右上に時間や電池の残量などが表示されているとおもうのですが >たとえば、ドコモの場合、docomo palletといったような名前のアプリによって、そのように表示されていると思います 通知バーはホームアプリと関係ありません。 >日本においても、ソニーはXperiaUIなどその他メーカーも端末独自のUIを持ってます Xperiaを開発しているソニーモバイル(旧ソニーエリクソン)はソニーだから日本のメーカだと思われているかもしれませんが本社はイギリスにある海外企業です。

• Shin1994
回答No.1

Androidのホームは、Android本来のものや端末メーカーが開発したもの、またdocomoのPaletteUIに代表されるキャリアが開発したもの、さらにはGoLauncherなどの様に第三者が作ったものなど様々なものがあります。 SamsungのGalaxy NexusはAndroid本来の無カスタマイズのホームです。これは、SamsungとGoogleが共同で開発したもので素のAndroidを体感してもらうためにあえてメーカー製アプリやキャリアアプリなどを入れずに販売しているためです。 でも、同じSamsung製でもGalaxy S2などはSamsung製のホーム画面が使用されています。同じくLGもLG製のホームを持っています。日本においても、ソニーはXperiaUIなどその他メーカーも端末独自のUIを持ってます。しかし、docomoは自社が販売する全スマホの操作性の共通化のため、PaletteUIを全端末に入れています。そのため、端末本来のホーム画面とPaletteUIが同居している状態です。必要に応じてこれらを切り替えることも可能です。auもたしか共通のUIがありますね。 とまぁ、日本ではこのような状態ですがおそらく、韓国でも同じような状態にあると思われます。 韓国のキャリアの方針次第ではPaletteUIのようなものが開発されており、そうでなければ端末メーカーが開発したホームを使用してるか、より使いこなす人ならGoLauncherやARWなどのホームに切り替えている人もいると思います。