• ベストアンサー
  • 困ってます

これってブラック企業?

企業から「第一次選考を行うので履歴書を送付して下さい」とメールがきたのですが、メール本文に代表名と社名のみで住所が記載されてません。 掲載元の求人ページを見れば分かるのですが、普通はきちんと記載するものだと思うのですが、これって所謂ブラックなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数446
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 もし、web応募なら社名と送信者が特定できるのならそれで充分だと思います。e-mailアドレス=住所です。web応募では履歴書はメールで送るのが常識だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、そういう事なんですかね!? それなら住所記載なくても納得です。 最低限の個人情報のみwebから応募した後、そのメールが届きました。たぶんあなたの仰ってる事が正解だと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

些細なことにいちいち「これってブラック?」と疑う人をこそ、ブラック応募者と言うべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

それだけで判断は出来ません。 私は転職4年目ですが、入社当時 全てのパソコンに住所からURLまで記載した署名を設定しました。零細だから10台程だけど。 じゃあ、署名の設定をするまでは当社はブラック企業で 設定した時点でホワイト企業になったのか というと、そんなわけはないのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「書類を送付して」という内容にも関わらず・・・と思って。 でも確かにそれだけでは判断なんて出来ないですよね。

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

私も、メールの署名に住所は入れていません。 仕事のメールでも、住所等細かく記載しない人も多いと思いますが… 逆に、署名に住所さえ入れればブラックではないことの証となるのでしょうか。 これはこれですごい論理の飛躍ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。その倫理の飛躍には納得です。 普段は住所いれませんが、「書類を送付」という内容だったのでちょっと疑問に思っちゃいました。

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

ブラックと言うかメールした人が間抜けなだけじゃないかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽くあしらわれたのかなって思いました。

  • 回答No.2
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

まぁ、マナーとして住所やら電話番号も署名欄に入れますが、入ってないからと言ってそれだけでブラック企業ってどうかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 転職って相手企業をネット上でしか見れない事が多いので、かなり過敏になってます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4377/18396)

たぶんブラックでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな気もします。