• ベストアンサー

Excel2007のファイルサイズ

Excel2003のファイルをExcel2007で開いて何も変更しないでExcel97-2003形式で上書き保存するとファイルサイズが変わります。何が変わるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

たとえばExcel2007で全く何も記入していないまっさらブック(シート3枚)を用意,97-2003形式で保存してみると,Excel2003で同じように空ブックを保存した時よりも大きな容量で保存されます。 これは空ブックの状態で,Excel2007標準の書式データなどが記入されているためですが,2003で用意した97-2003ブックを2007で開いて上書き保存した場合も,この差分データが追記され保存されるため,その分ファイルサイズが少し大きくなります。 また個別のセルへの書式データの付け方なども,若干ですが違いがあるようです。 たとえばエクセル2007以降で使われる「セルの塗り色」などを使っていた場合,97-2003形式で保存すると互換性表示に関する警告が表示されますが,その97-2003ファイルをそのまま2007で開き直しても,何の損失もなく表示されます。つまりブックには「97-2003形式に則ったカタチで2007の書式が保存」されています。 ご質問の状況では2003で作成されたブックを2007で開き上書き保存したことで,「2007様式に変換され保存されている」ため,ファイルサイズが結果的に大きくなります。 また画像などが含まれていた場合も,ソフトのバージョンによって少しですが取り扱いが変わるため,サイズが変わる場合があります。

dakine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べたのですが、本回答のような具体的な記述がありませんでしたので質問させて頂きました。参考になりました。

関連するQ&A

  • Excel2007のファイルが開きません

    Excel2007で作ったファイルがひらきません。 いつもは、97-2003で保存しているのですが、上書き保存するときに”Excelワークシート”で保存していたようで、データーはあるのに開きません。 困っています、どなたか教えてください。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • Excel2007でファイルを開く

    宜しく御願いいたします Excel2007を使用しています、今までは2007形式で保存したファイルをダブルクリックするとファイルがExcel2007で開いていましが、 何故か最近ファイルをダブルクリックすると、Excel2007の画面は開きますが、いくら待ってもファイルが開かずしかたがないのでExcel画面左上のofficeボタンを押すとファイルが開きますが前のように、ファイルのダブルクリックだけで開くにはどの様にすれば良いでしょうか。

  • excelファイルのサイズ

    会社で、顧客・業者などの情報を収納した20シートからなるexcelファイルを使用しています。マクロも20個ほど使っています。 それが、上書き保存するのに1分以上時間がかかってしまうのです。 最近フリーズも頻繁に起こります。 excel2007使用で、ファイルのサイズは2.24MBでした。 これはやはり、ファイルが重くなっているという印なのですか? 解決策はやはりデータを違うファイルに移すしかないのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。

  • 「○○.xls は Microsoft Excel 5.0/95 ブックです。最新のファイル形式に更新しますか?」

    Excel 2000 で作成した文書を今 Excel 2003 で編集したところです。上書き保存をしようとしたら 「○○.xls は Microsoft Excel 5.0/95 ブックです。最新のファイル形式に更新しますか?」「更新する場合は[はい]をクリックします」 という画面が現れました。もし「はい」を選択したら、Excel 2000 で見られなくなるのでしょうか?

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • EXCELのファイルサイズ 97<-->2000 について

    同じ内容のファイルをExcel97とExcel2000と、別ファイルにして保存すると、Excel2000の方がファイルサイズが小さくなります。 これは具体的にどういう理由によるものなのでしょうか?

  • Excel/Word2003のファイルを2007に移動したい

    このたびパソコンを新たにXPからVistaに買い替えExcel/Wordも2003から2007に替わりました。 ファイルを移動しようとしたところ、名前をつけて保存にカーソルを持っていくと、いくつかの項目が出てきました。 ★Excel ブック(X)  既定のファイル形式でブックに保存します。 ★Excel マクロ有効ブック(M)  XML ベースのマクロ有効ファイル形式でブックを保存します。 ★Excel バイナリ ブック(B)  読み込みと保存をすばやく行えるように最適化されたバイナリ ファイル形式で、ブックを保存する。 ★Excel 97-2003 ブック(9)  Excel 97-2003と完全に互換性のある形式で、ブックのコピーを保存する。 ★他のファイル形式用のアドインを探す(F) ★その他の形式(O) [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスを開きます。このダイアログ ボックスでさまざまなファイル形式を選択できます。 どれを選んだらよいのでしょうか??? また2007で作成したファイルは2003では開けないと聞いたのですが、互換機能パックとかいうのを2003の方にダウンロードすれば見れるのでしょうか?

  • エクセルのファイルサイズと保存時のファイルの種類との関係について

    エクセルのファイルですが、たいした内容で無いにも関わらず、ファイルサイズが大きく困っておりました。 そこで"名前を付けて保存"を選択して"Microsoft Excel 97-Excel 2003 および 5.0/95ブック"から"Microsoft Office Excel ブック"に変更して保存した所、ファイルサイズが2.53MB→408Kと激減しました。 会社ではExcel97を使っており、自宅ではExcel2003なのですが、同じ現象が起きました。 画像に関しては小さいイラストが何箇所かある程度で、プレビューの絵の保存はしていません。 何故このようになるのか?こうなったことにより何か影響がでるのかがわかる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excel2010で複数ファイルを同時表示できない

    Excel2010を使っているのですが、 複数のExcelファイルを同時に表示することができなくなってしまいました。 別のExcelファイルを開くと今開いているファイルに上書き表示されてしまいます。 以下のページに従ってExcelの初期設定を変更してからのような気がします。 http://office-qa.com/Excel/ex116.htm どなたか上書き表示ではなくて、複数ファイルを同時表示できる設定への直し方が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。