NSTについて

このQ&Aのポイント
  • NSTについて35wの妊婦ですが、検診でNSTを受けました。異常はありませんでしたが、今後もNSTを続けるよう言われました。同じ産院の友人は37wの時に一度しかNSTを受けなかったと言っています。切迫早産の可能性はないと言われましたが、この状況について情報を求めています。
  • NSTについての疑問です。私は現在33wの妊婦で、前回の検診(31w)からNSTを受けています。通常は切迫早産や臨月の場合に行うものだと思っていましたが、先生から一応NSTしてみようかと言われています。結果は異常なしでしたが、今後もNSTを毎回行うことになりました。同じ産院に通っている友人は37wの時に一度しかNSTを受けておらず、早産の可能性もないと言われています。このような経験をされた方や、NSTを受けるタイミングなどについての情報を教えていただきたいです。
  • NSTについて質問です。現在33wの妊婦ですが、前回の検診(31w)と今日の検診でNSTを行いました。NSTは通常切迫早産や臨月の時に行うものだと思っていたのですが、先生から一応NSTしてみようかと言われました。前回の結果は異常なしでしたが、今日も再びNSTを行うように言われました。同じ産院に通っている友人は37wの時に一度しかNSTをしていないと言っています。切迫早産の可能性はないと言われているので、このような経験をされた方やNSTのタイミングについて情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NSTについて

閲覧ありがとうございます。 私は今33wの妊婦なのですが、前回の検診(31w)と今日の検診でNSTをしました。 普通NSTって切迫早産か臨月入ったらやるものですよね? 前回の検診でいきなり先生から、 「一応NSTしてみようか」 と言われ、結果は異常なしとの事でした。 なのに今日また計測すると言われ、結果はまた赤ちゃん元気ですよとの事です。 なのに今度は産まれるまで毎回やりますと言われました。 やっぱり何か異常があるのでしょうか? ちなみに同じ産院に通ってた友達は37wの時に一回しかNSTはしなかったと言っていました。 あと、早産の気は全くないと今日の検診で言われたので、切迫早産の可能性はないです。 同じような経験された方いらっしゃいますか? またはこんな症状の時にもNSTとるなど、とにかく情報ほしいです。 よろしくおねがいします。

• 4208
  • お礼率92% (92/100)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お返事を頂いて、過去の経験を思い出しました。 私が働いていた時ですが、既往に死産や胎内児死亡の経験のある妊婦さんは特に注意してNSTをしていました。(回数を増やしたり、胎動で上手に検査できなかった時はやりなおし等) そして分娩時にも注意は払いますが、皆さんが元気な赤ちゃんを出産されていました。 4208さんも、元気な赤ちゃんを無事に出産されますようにお祈りしています!

4208
質問者

お礼

遅くなりました。 そうゆう事だったんですね。 説明不足ですみませんでした。 ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

以前に個人の産婦人科医院と、母子センターのある総合病院の産婦人科で勤務した経験があります。 産婦人科医院では入院中の切迫早産患者に1日3~4回のNSTをしていました。 総合病院では胎児心拍は頻回に確認していましたが、NSTは多くて週に2回(一般的には週1回)でした。 産婦人科医院では夜間を含め常時院内に医師がいるとは限らず、医療訴訟等を心配してそのような回数になったのではと思います。しかしその時に助産師から教わりましたが、回数を多くしたからといって無意味だそうです。 また総合病院の産婦人科医師も、同じようなことを話していました。 要するに医師の考え方の違いだと思います。 NSTは母親のお腹がよく張るとか、胎児の発育が遅れている(胎児が週数の割に小さい)場合に検査していました。 また週数が早く胎児の心音がNSTで上手く聴取できない場合、母親のお腹の陣痛計だけ測定することもありました。

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹の子は毎回3wほど大きめなので、小さいからNSTの可能性はないと思います。 あと、NSTででてくる紙を見ても、大きな波もないので張りもないのかなと思うのですが…。 前回5ヶ月で原因不明の死産を経験しているので、先生も慎重になってくれているのでしょうか。

• kawa20710
回答No.1

とにかく、何故するのか。 先生に聞くのが一番なのでは? もしかしたら「そういう病院」かもしれませんし、何かしら理由があるのかもしれません。 例え同じようなことをした方がいても、あなたとは症例が違うかもしれませんし、それを鵜呑みにしてはいけません。 妊婦さんがなかなか申告しない・できない、もしくは気がつかない「張り」もあり、先生は「念の為」とやって異常がないか確認をしていることもあります。 早めに始める病院なら、そういう事例があっても不思議はないです。 心音や張り具合を機械で見て、先生も検診材料の一つとしていますからね。 何故やるのか。 あなたを診ている先生に、きちんと聞いて下さい。 基本的にNSTは「張りが強い」・「張りが頻繁」・「早い週で横になっていても張りがある」、「出血した」などの妊婦側の申告、あとは先生が判断してやります。 また、35週から37週以降は毎回の検診でやる病院がほとんどです。 結果的に異常がないのであれば、早産などの何か異常がないか、早めにやっている。 そういうことだと思います。

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に聞くのが一番とはわかっているのですが、体重などを看護婦さんが計測する時に一緒にNSTをやって、看護婦さんから異常なしと言われ→先生の検診って感じで、先生自体はNSTについて全く触れてこないので、聞きづらいです。 今度がんばって聞いてみます。