NSTについて

このQ&Aのポイント
  • NSTについて35wの妊婦ですが、検診でNSTを受けました。異常はありませんでしたが、今後もNSTを続けるよう言われました。同じ産院の友人は37wの時に一度しかNSTを受けなかったと言っています。切迫早産の可能性はないと言われましたが、この状況について情報を求めています。
  • NSTについての疑問です。私は現在33wの妊婦で、前回の検診(31w)からNSTを受けています。通常は切迫早産や臨月の場合に行うものだと思っていましたが、先生から一応NSTしてみようかと言われています。結果は異常なしでしたが、今後もNSTを毎回行うことになりました。同じ産院に通っている友人は37wの時に一度しかNSTを受けておらず、早産の可能性もないと言われています。このような経験をされた方や、NSTを受けるタイミングなどについての情報を教えていただきたいです。
  • NSTについて質問です。現在33wの妊婦ですが、前回の検診(31w)と今日の検診でNSTを行いました。NSTは通常切迫早産や臨月の時に行うものだと思っていたのですが、先生から一応NSTしてみようかと言われました。前回の結果は異常なしでしたが、今日も再びNSTを行うように言われました。同じ産院に通っている友人は37wの時に一度しかNSTをしていないと言っています。切迫早産の可能性はないと言われているので、このような経験をされた方やNSTのタイミングについて情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NSTについて

閲覧ありがとうございます。 私は今33wの妊婦なのですが、前回の検診(31w)と今日の検診でNSTをしました。 普通NSTって切迫早産か臨月入ったらやるものですよね? 前回の検診でいきなり先生から、 「一応NSTしてみようか」 と言われ、結果は異常なしとの事でした。 なのに今日また計測すると言われ、結果はまた赤ちゃん元気ですよとの事です。 なのに今度は産まれるまで毎回やりますと言われました。 やっぱり何か異常があるのでしょうか? ちなみに同じ産院に通ってた友達は37wの時に一回しかNSTはしなかったと言っていました。 あと、早産の気は全くないと今日の検診で言われたので、切迫早産の可能性はないです。 同じような経験された方いらっしゃいますか? またはこんな症状の時にもNSTとるなど、とにかく情報ほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 4208
  • お礼率92% (92/100)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お返事を頂いて、過去の経験を思い出しました。 私が働いていた時ですが、既往に死産や胎内児死亡の経験のある妊婦さんは特に注意してNSTをしていました。(回数を増やしたり、胎動で上手に検査できなかった時はやりなおし等) そして分娩時にも注意は払いますが、皆さんが元気な赤ちゃんを出産されていました。 4208さんも、元気な赤ちゃんを無事に出産されますようにお祈りしています!

4208
質問者

お礼

遅くなりました。 そうゆう事だったんですね。 説明不足ですみませんでした。 ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

以前に個人の産婦人科医院と、母子センターのある総合病院の産婦人科で勤務した経験があります。 産婦人科医院では入院中の切迫早産患者に1日3~4回のNSTをしていました。 総合病院では胎児心拍は頻回に確認していましたが、NSTは多くて週に2回(一般的には週1回)でした。 産婦人科医院では夜間を含め常時院内に医師がいるとは限らず、医療訴訟等を心配してそのような回数になったのではと思います。しかしその時に助産師から教わりましたが、回数を多くしたからといって無意味だそうです。 また総合病院の産婦人科医師も、同じようなことを話していました。 要するに医師の考え方の違いだと思います。 NSTは母親のお腹がよく張るとか、胎児の発育が遅れている(胎児が週数の割に小さい)場合に検査していました。 また週数が早く胎児の心音がNSTで上手く聴取できない場合、母親のお腹の陣痛計だけ測定することもありました。

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹の子は毎回3wほど大きめなので、小さいからNSTの可能性はないと思います。 あと、NSTででてくる紙を見ても、大きな波もないので張りもないのかなと思うのですが…。 前回5ヶ月で原因不明の死産を経験しているので、先生も慎重になってくれているのでしょうか。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

とにかく、何故するのか。 先生に聞くのが一番なのでは? もしかしたら「そういう病院」かもしれませんし、何かしら理由があるのかもしれません。 例え同じようなことをした方がいても、あなたとは症例が違うかもしれませんし、それを鵜呑みにしてはいけません。 妊婦さんがなかなか申告しない・できない、もしくは気がつかない「張り」もあり、先生は「念の為」とやって異常がないか確認をしていることもあります。 早めに始める病院なら、そういう事例があっても不思議はないです。 心音や張り具合を機械で見て、先生も検診材料の一つとしていますからね。 何故やるのか。 あなたを診ている先生に、きちんと聞いて下さい。 基本的にNSTは「張りが強い」・「張りが頻繁」・「早い週で横になっていても張りがある」、「出血した」などの妊婦側の申告、あとは先生が判断してやります。 また、35週から37週以降は毎回の検診でやる病院がほとんどです。 結果的に異常がないのであれば、早産などの何か異常がないか、早めにやっている。 そういうことだと思います。

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に聞くのが一番とはわかっているのですが、体重などを看護婦さんが計測する時に一緒にNSTをやって、看護婦さんから異常なしと言われ→先生の検診って感じで、先生自体はNSTについて全く触れてこないので、聞きづらいです。 今度がんばって聞いてみます。

関連するQ&A

  • 切迫早産 NSTについて

    現在35w、切迫早産で入院2週間目です。 2日に1回NSTをしていますが、一度も張りが見られた事がありません。 1時間に4~5回お腹が張る為、看護婦さんを呼びNSTをしてもらった事が何度かありますが、やはり張りはみられず、不安なままで終わります。 昨日24時間の点滴を外し、ウテメリンの薬のみでいこうという事で、外して3時間程(薬を飲み30分程)たった頃、5分置きの結構強めの張りが40分程続き、さすがに焦り、NSTをしてもらいましたが、1度強い張りがあるのみで後は問題がないとの事。 質問ですが、NSTで出る張りは、陣痛程のきつさ痛みがないと出ないのでしょうか?(今後張りがきつくても、又張ってないのに!と思われそうで呼びにくいです) 又張りがないにも関わらず、入院当初子宮口1センチ開いていましたが、1週間後子宮口が2センチ開いていました。 これはどうしてでしょうか? よろしくお願いします!

  • 38WのNSTの結果

    現在38週の初妊婦です。 不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。 36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。 昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで 看護師さんがかなり慌ててました。 その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか 動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。 看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。 30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。 その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。 院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。 自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、 出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。 赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。 臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。 本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか? 似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • NSTの結果

    妊娠36週の検診でNSTをしたところ、胎児心拍は平均140くらいでしたが、胎動の際に心拍があがるときと上がらない時があり『反応が少ない』と言われました。1週間後に再度NST検査をすることになりましたが、不安でしょうがありません。これは赤ちゃんが元気がないということなんでしょうか?次の検査でも同様の結果だと帝王切開などになるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • NSTで胎動すくなくて

    38w2bになります。 NSTで胎動すくなくて、グラフが取れないと言われ 明日またNSTだけ検査に行く事になりました。 20分ぐらいのNSTの間に張りの波が二回ぐらい来ていて、この張りに痛み出て来たら陣痛来るよ見たいにいわれました。 先生にも陣痛来てない?的に言われたんですが…座ってるのが辛いぐらいの腰痛と時々下腹が生理痛の様な痛みが軽く有るだけなんで前駆陣痛なんでしょうか? 子宮口も空いて無く下がって来ても無いとの事でした。 そう言う時も良く動いた方が、お産にも早く繋がるのですかね? 明日NSTの検査で胎動ない場合どうなるんでしょう((ノд`*)っ)) 因みに初産です。よろしくお願い申し上げます。

  • 切迫早産入院中!!病院の対応に…

    子宮頚管が16mmになり22wから切迫早産で入院しています。 現在は24wになりました。 子宮口はしっかり閉じていて硬いとのことです。張りも特にありません。 ウテメリン6A15mlの点滴を24時間打 っています。 同じ状況の他の方をネットで見ると、毎日NSTをしたり朝晩赤ちゃんの心音を聞いてくれるなど書かれています。 私の総合病院では血圧を午前中に1度測定し心音は1日1回聞くのですがたまに聞かない時もあります。 NSTなんて1度もしたことありません。 点滴漏れもしょっちゅうで痛いとずっと言っていたのに刺し変えてもらえず4日間漏れてる時もありました。 点滴が漏れていても子宮頚管の長さが変わらないということは点滴しなくても変わらなかったということですよね?? また、切迫早産で入院してもNSTしないとかあるのですか?? 何だか入院している意味があるのかなと思いまして… 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 切迫早産の原因は特定できるの?

    以前切迫早産で長く入院したことがあります。入院中にNSTを何度もしましたがお腹の張りは無く、原因が何かはハッキリわかりませんでした。 切迫早産の原因はネットでも色々あると書かれているのですが、中に歯周炎だったり、膀胱炎だったり、妊娠中にセックスをしてなんらかの病気に感染したりして早産にも成り得るというのを読んだ事があります。 その場合は検査することで「感染によって切迫早産になった」というように原因を特定することは不可能なのでしょうか?

  • NSTで胎児の脈拍が速いといわれました。

    現在38Wです。 月曜日にNSTをしたら、一回だけ脈拍数の凹みがあり、再検査に行ってきました。 で、今日は凹みはないものの脈拍が速く 胎児が寝ているときは130~140だったのですが、 おきたらずっと180位でした。 で3日後にまた、再検査をするとのことです。 すごく心配なのですが、 胎児に何か異常があるのでしょうか? 今は、危ない(緊急の)状態ではないんですよね。 でも、普通とは違うから何度も検査するんですよね。 帝王切開になったりするのでしょうか? どんな心構えが必要なのでしょうか? 専門の方、また、私と同じように 胎児頻脈だった方、教えてください。

  • 30w1d切迫早産

    昨日、妊婦健診に行って参りました。 前回の張りについて(1時間に1~4回)伝えたら、 「なんで様子見にしたんだ!すぐに病院に来なきゃ駄目だ!」と怒られ、 内診やNSTをしたら、内子宮口がV字に開き、頸官長は32mmになっていました。 切迫早産の状態としては危険なのでしょうか? 今はウテメリンと漢方のトウキシャクヤクサンを飲んで横になっています。 入院とは言われなかったし、次回健診も2週間後なので、まだ安静にしてれば大丈夫でしょうか?

  • 羊水が少ないといわれました

    こんにちは。 只今37週の臨月の初妊婦です。 先日、妊婦検診にて羊水が少ないといわれました。 確かに見た目にはお腹も小さいです。 でも赤ちゃんはもう2800グラムほどあり、 NSTも受けましたがいたって元気。 分娩時に赤ちゃんの心音が一時的に下がるかもしれないといわれたのですが、 初めての出産で大変びくびくしてます。先生からは特に何も指導はないです。 今はもう私に出来ることはないですか? 食事とか運動とか何でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ出産ですが、私の産院はおかしいですか?

    現在、妊娠37週の初産婦です。 今更なのですが、通院している産院に疑問が出てきました・・・ まず、臨月の内診。37週の検診は内診があり、まだ子宮口は開いていないとのことでした。 また来週内診しますか?と聞いたら、しばらくは良いでしょう。と言われました。こちらとしてはお産の進み具合が知りたいので毎週内診はして欲しいのですが。 そして、NST。ここでは40週を超えてからようやく始めるようです。他の方のブログなどを見ていると、皆さん臨月から始めてる方が多いと思うんですが・・・ 赤ちゃんが元気なら問題ないとも思うんですが、検診でも心拍数の確認はしません。 中期の頃から、心臓が4つの部屋に分かれているかなど、 身体の問題も全然教えてくれなかったですし、 違う産院に行っていた友達がやってもらってることを 自分がやってもらえないと、とても不安だし不信感が募ります。 分娩代は57万と他より高く、ホテルのようなサービスでとても人気のある産院なんですが、検診内容を見ると乏しい気がするんですが、 こんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう