元彼女の親からマンション頭金の返済依頼|金を返すべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 元彼女の親からマンション頭金の返済依頼があり、金を返すべきか悩んでいます。経緯としては、婚約していた彼女とマンションを購入し、その時に彼女の親が出してくれた100万を頭金として貰っていたが、別れた後に返済依頼が来ました。返さなければならないのか、それとも返さなくても大丈夫なのか悩んでいます。
  • マンション購入時に元彼女の親が出してくれた100万円の返済依頼があり、金を返すべきか悩んでいます。経緯としては、婚約破棄後に元彼女の親から謝罪の手紙が来て、返金についての返事はなかったが、最近になって金を返せとのメールが来ました。返すべきなのか、それとも返さなくても大丈夫なのか判断に迷っています。
  • 元彼女の親から、マンション頭金の返済依頼があり、金を返すべきか悩んでいます。経緯としては、元彼女と婚約していた時にマンションを購入し、彼女の親が100万を出してくれたが、別れた後に返金の要求がありました。返すべきなのかどうか、そして返さなければどのような問題が起こるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女の親から当時のマンション頭金の返済依頼

長文申し訳ありません。 先日、3年前の元彼女の親から、金を返せとメールが来ました。 その金とは、3年前にマンション購入時の諸費用として出してくれた100万です。 以下は経緯です。 ・彼女とは婚約していた。 ・その後結婚前提にマンションを購入した。(2009年7月)名義は私。 ・その購入時に100万を彼女の親が出してくれた。(正確にいえば、元彼女に親があげた  100万を購入時資金として彼女に出してもらった。) ・購入後、二人で同棲。ローン、維持費、税金は全て私のほうで払っていた。 ・2010年3月別れ話になった。 ・その後、彼女が突然家を出て、そのまま別れた。(2010年3月) ・元彼女の親から謝罪の手紙がきた。(婚約破棄に対して) ・私が返事をだした。この時点では100万を返したいが如何なものかと  確認したが、それに対しては返事無し。 ・2011年4月に別の女性と私が結婚。 ・それが、元彼女の親に伝わった模様。(最近) ・急にメールが来て、金を返せとの短文メール。 ・一緒にいた時の生活費や居住費など鑑みて(私が全て払っていた)  50万であれば年内にお支払いするとの返信をした。(焦ってしまったため) ・今考えれば、返さなくてはならないのか?婚約破棄などの経緯は  どうなるのか?などわからなくなってきた。 上記経緯から、教えていただきたいのは ・金は返さないといけないのか? ・一度メールに50万なら、なんとかという返事を出してしまったが  冷静に考えるとなかったことにしたい。大丈夫でしょうか ・逆に、婚約破棄や生活費負担分など考えると貰えるくらいではないのか。 と悩んでいます。 如何なものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

法律的に考えて回答いたします。 >・一緒にいた時の生活費や居住費など鑑みて(私が全て払っていた) > 50万であれば年内にお支払いするとの返信をした。(焦ってしまったため) 法律では上記の行為を『債務の承認』と言います。 『債務の承認』は口頭でも有効です。メールで返信しているのですから証拠もば っちりですね。 >・一度メールに50万なら、なんとかという返事を出してしまったが > 冷静に考えるとなかったことにしたい。大丈夫でしょうか 無かったことにはできません。 >・逆に、婚約破棄や生活費負担分など考えると貰えるくらいではないのか。 婚約破棄に至る理由によるでしょう。理由によっては、ご質問者様が慰謝料を負 担することにもなりかねません。元彼女の親御様からの謝罪の手紙は『大人の対 処』と言うおつもりかも知れませんので、元彼女様だけに慰謝料を支払う義務が 有る、と判断する根拠にはならないと思います。 生活費の分担(マンション購入後のローン、税金などを含む)は元彼女様の経済 力に因ります。専業主婦の立場でいらっしゃったのなら、全額、ご質問者様が負 担するのが当然と法的には解釈されるでしょう。 ご質問者様が、元彼女様と別居して、たった1年で他の女性と結婚したというこ とは、別居直後から新しい交際をスタートさせた・・・と言うことが元彼女様ご 家族には屈辱なのでしょう。 元彼女様ご両親とお話しし、元彼女に対する慰謝料と考えて50万円、支払って しまってはいかがですか?。 調停し、裁判し・・・なんてなると面倒ですし、現在のご家庭にも大きく影響すると思います。 支払い後には、「これ以上の支払いは無いものとする」とか何とか、文書を作成 した方が良いと思います。 文章の例は検索すれば出てくると思いますよ。

trmrok
質問者

お礼

良く理解できました。 早くすっきりしたいのが一番ですので 支払う方向で調整します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

>・金は返さないといけないのか? 返すと約束したのは、あなたでしょ? 「100万を返したいが如何なものか」「50万であれば年内にお支払いするとの返信をした」のであれば、返す約束をしたのであるから、100万を返せという返事が今になってあったと考えるべき。いまさら贈与を持ち出しても、手紙とメールが証拠になってしまう。 踏み倒したければ、文書やメールのような証拠になるものは残さないことです。

trmrok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私自身が約束したので支払うことで考えます。 踏み倒す気などはありません。 経緯的にどうなのかしりたかったので投稿しました。

回答No.3

マンションの購入時に受け取った100万円は 贈与とみなせるので返金の義務はありませんが、 既に50万円を返すとメールをしたのであれば「返す」姿勢も大事です。 しかし、婚約解消の原因が相手にある場合は、 慰謝料を請求出来ると思いますので、 幾らが妥当なのか弁護士に相談されてはどうでしょうか。 「戴いた100万円の内、50万円は返します。 但し、婚約解消の慰謝料として200万円を支払ってください。」となれば、 新たに150万円の賠償を受けることになります。 100万円を贈与にしたければ、(納税はありますが) 「3年前に贈与を受けた」ことを修正申告をすれば良いかと。

trmrok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにメールしたのは私自身ですから返さないといけないですね。 よく考えてから行動します。 ありがとうございました。

回答No.2

その100万は贈与と主張すれば通る。 それ以前にマンションまで買って一緒に住んでいた以上すでに婚約は成立しており彼女がそれを一方的に破棄したならば逆に慰謝料を請求できる。 今からでも遅くはないので検討してみてはどうだろうか?

trmrok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。贈与という点は気付きませんでした。 検討してみます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

婚約破棄の原因や、質問者さんの側にどれだけ責任があるのかなどは判らないので、一般的な考えとしてですが、 その100万円は、彼女から質問者さんへの「贈与」と考えられます。 本来彼女は100万円については、質問者さんへの貸付金にするか、マンションの100万円相当分を自己名義にして共有にすべきだったと思いますが、そうしなかったということは贈与をしたものと考えられます。 ローン、維持費、税金などを質問者さんが負担したのは、マンションの名義が質問者さんである以上当然のことです。生活費すべて負担したのも質問者さんの考えでしたことですから、今更半分出せとも言えないでしょう。 ただし贈与されたものであったとしても、その後わずか半年で別れたのだから、道義的には先方の親が全額あるいは一部分戻して欲しいと思うのも理解できます。 質問者さんがどうしても戻す気がないのなら、 『先日50万円戻すと言いましたが、あれは贈与されたものなので戻す気はありません』と言うだけです。

trmrok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。贈与という点は気付きませんでした。 一部返金も含めて相手方と話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥さんの親にマンションを買ってもらう

    こんにちは。 結婚で新しい生活を始めるにあたり、奥さんの親御さんにマンションなり戸建なりを買ってもらった方いらっしゃいますか? また周りにそのような方がいらっしゃいますか? 友達(女性)が、旦那さんと一緒に初めてマンション購入の話を親御さんから聞いて、彼女は旦那さんが断るだろうと思っていたら、喜んで受けたそうなんです。 彼女は、結婚生活には色々お金がいるから、マンションを購入してくれるのは嬉しいけど、旦那さんがすぐに喜んで返事をしたのが何だか納得いかないみたいです。 男らしくないというか、悩まずすぐ「ありがとうございます」って言ったのが気になるらしいです。 みなさん どう思われますか?

  • 頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

    頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい?? 現在28歳会社員です。 3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。 夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。 再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。 現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。 4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。 都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。 ※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。 そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。 現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円 できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。 築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。 夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万 妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万 子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。 早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。 親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです) 補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため) だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。 都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。 最寄り駅の3LDK相場は16万円です。 宜しくお願いします。 貯金額が少ないと思われると思います。 今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。 ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、 引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。

  • マンションや一軒家を購入するときの頭金について

    現在一人暮らし中の大学4年生です。 もうすぐ就職で年末に彼女と結婚する予定なのですが、 マンションや一軒家を購入するにはどのぐらい頭金を出すのが普通ですか? 希望はマンション(新築は恐らくムリなので中古)なのですが、 1300万ぐらいのマンションを購入となると、頭金を500万ぐらい払わないと今後厳しいですよね? まだまだ早いとは思うのですが、子供が出来た時、現在住んでいるアパートから出ないといけないので。 一軒家でもマンションでも構わないのでローンで購入した人にお伺いしたいのですが、 頭金はどれぐらい出しましたか?また、購入した時の年齢(男性の)など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入時の頭金について

    30代前半の共働き夫婦ですが、近々3000万円位の中古マンション購入を考えておりますが 結婚してからの貯金はまだそれほどありません。 旦那は結婚前は全く貯金しておりませんでしたが、私は500万位なら 出すことは可能です。 私はこのお金を出してしまうと、残りのお金はほとんどなくなるため 今後子供が出来たときとか不安でしょうがないです。 会社が育休・産休を取れるようなところではないからです。 旦那はお金はないくせに今後のローンは俺が払うのだから 私に出来るだけお金を出せといいますが、本当にこれでいいのか分かりません。 正直私は今はまだ私たちはお金の面でもマンション購入を考えるのが早いのではないかと 思いますが、旦那は言うことを聞かずいろいろと物件を見ております。 私もお金を出して私の名義を少しでも入れておいたほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 頭金なしでマンションを購入したいです

    今、賃貸アパートに住んでいますが、このままアパート生活を続けるのか、一軒家かマンションを購入した方がいいのかで考えたら、やはり購入の方がいいと思いました。 頭金となるようなお金はほとんどないので、最初にお金をかけずに良い物件を見つけることはできないものでしょうか? 漠然とした質問ですいません。あと、手数料1%ってなんでしょうか?CMとかでたまに流れていますが。。。

  • 親への借金返済について

    新婚夫婦です。 入籍する前に1年ほど親も同意の上で同棲していたことがあり、その期間、私はフルタイムで働きそれなりに収入があったものの、彼(夫)は大学院生で収入が無い時期がありました。 彼が研究の合間を縫って家事をほとんど負担してくれていたということもあり、金銭的には私が養うという状況に不満はありませんでした。 その期間、彼の親から彼の学費とともに月5万円の仕送りがありました。 学費はとても私の収入では払えませんでしたが、5万円の仕送りについては無くても生活が成り立っていたため、最初はお断りしました。 ですが親の気持ちだから送らせてくれと言われ、受け取ることになりました。 そのお金は結局結婚式の費用の一部に充てられました。 ですが彼が卒業し、入籍の直前に分かったことなのですが、彼の大学院2年間の学費と生活費は、彼の親が借金をして捻出していたそうです。 彼は学部生時代に2年留年しており、本当なら大学院を出るまでは借金をしなくても学費が出せたそうなのですが、留年のために出せなくなり、やむなく、ということです。 このお金が約200万円。 彼の親が「返せ」と言っているわけではないのですが、彼は返済したいようです。 しかし200万円というと私たちにとっては途方もない金額で、結婚式を挙げたばかりで今は貯金もほとんどありません。 私にしてみると彼が院へ行ったのは親の希望が強く、彼が院に行ったことを後悔しているわけではないのですが、しかしそのために結婚の時期が延び、必要ないと言った仕送り5万円もどうせ返すのなら最初から欲しくなかったと思ってしまうのです。 これから車も買いたいし(車が必要な地域です)、学生時代に猶予されていた年金も払わなくてはならない、子どもも欲しいからお金は必要です。 この借金、返すべきか返さないべきか、皆さんはどう思われますか? 私が返したくないと思うのは道義に反するでしょうか?

  • マンション購入の返済につきまして

    中古マンション購入につきましてローン審査が通りました。以下が内容となりますが返済可否等のアドバイス頂けたらと思います。 ・マンション価格:3280万円 ・築3年 駅から10分 ・3LDK 72平米 ・年収:約440万 ・手取り:20万 ・婚約者手取り:15万 ・購入したら引っ越しはせず住み続けたいと思います。 ・子供は2年後くらいに欲しいと思っています。 月々の生活費は互いに実家のため不明です 借入額:3,050万円 (融資金利1.075%) ご返済期間:35年 ご返済額:87,167円 管理費:12,900円 修繕積立金:5,810円 インターネット利用料:1,470円 その他負担金:1,420円 月額支払合計:108,767円 非常に気に入っている物件のため購入はしたいですが悩んでいる状態です

  • 元彼女の婚約を破棄した彼

    結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄で払った慰謝料を返してもらえますか?

    夫は私と知り合った時(一昨年の年末です)に同じ会社に婚約者がいましたが、私と出会って婚約破棄した時(去年の3月末)に100万払いました。 その半年後に私と婚約して先月結婚しましたが、最近夫は会社の女性からあからさまに避けられたりと不都合があるようです。 避けられたり、自分が嫌な目に合うのはしょうがないと思っているようですが、社内でその事情を知らない人のいる飲み会などで、そのことで絡まれたり、あからさまに避ける態度をとられ、知らない人にいちいち「何かあったのか」と聞かれるのは終わったことだし、もうお互い結婚しているのに苦痛だそうです(元婚約者は今年の5月に結婚しました) また、私と知り合うきっかけになった会社の同僚の男性(事情は知らなかった)にも嫌な態度をとるので、我慢できないようです。 夫は「相場の倍額払ったのはこういう事が嫌だったからだ。50万でも変わらなかった。それだけして相手も受け取ったなら、それなりの対応をして欲しい。できないなら半額返してもらいたい。」と言っています。 1、元婚約者は会社の同期(部署は違います) 2、結婚直前までは内緒にする予定だったが、彼女が  言ってしまった人が何人かいる(同期の女性はほ ぼ知ってい  る) 3、両家の親の顔合わせ、結納は行われる前だった(互いの親には挨拶をしていた) 4、ハワイでの教会を予約したが、それ以外は具体的に決まっていなかった 5、慰謝料の相場は50万だが倍額払った 6、元婚約者は今年の5月に結婚した 7、元婚約者の現在の夫とは婚約破棄の前にコンパで知り合っていた という事を踏まえて、慰謝料を(半額までいかなくても)返してもらうことってできるのでしょうか??