• 締切済み

LAN外からSSHでログインできない

linux+opensshのサーバでwindows2000からteratermPro でアクセスしています。  LAN内ではうまくできましたが、外からはなぜかで きなくて、タイムアウトとなってしまいます。  ちなみに、ルータの22ポートは開けてあります。

• namune
  • お礼率55% (149/268)

みんなの回答

• xjd
回答No.3

>#のマークが付いています。 注釈になっている行は、それがデフォルト値、と言う事です。 ログインできた・できなかったにかかわらず、何らかのログが残ります。 >接続に関する情報はありません。 ということは、外部からの接続要求がSSHサーバに届いていない、 と言う事が考えられます。

namune
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なかなかできなくて、改めて、いろいろな面から原因を 探します。

• xjd
回答No.2

では、ログファイルを確認してください。

namune
質問者

補足

/var/log/のなかのautholog messagesなどを確認した ところ、接続に関する情報はありません。LAN内からの アクセス情報はありましたが。  ところで、一つ気になることがあります。/etc/ssh/のなかのsshd_configはdefaultのままで使っています。中の ものはすべて#のマークが付いています。どうして、LAN からsshログインはできるのか、不思議にも思います。  

• xjd
回答No.1

/etc/hosts.allow で接続許可の設定はされていますか?

namune
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 hosts.allowにはALL:ALLと設定されています。