• 締切済み

LAN外からSSHでログインできない

linux+opensshのサーバでwindows2000からteratermPro でアクセスしています。  LAN内ではうまくできましたが、外からはなぜかで きなくて、タイムアウトとなってしまいます。  ちなみに、ルータの22ポートは開けてあります。

  • namune
  • お礼率55% (149/268)

みんなの回答

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

>#のマークが付いています。 注釈になっている行は、それがデフォルト値、と言う事です。 ログインできた・できなかったにかかわらず、何らかのログが残ります。 >接続に関する情報はありません。 ということは、外部からの接続要求がSSHサーバに届いていない、 と言う事が考えられます。

namune
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なかなかできなくて、改めて、いろいろな面から原因を 探します。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

では、ログファイルを確認してください。

namune
質問者

補足

/var/log/のなかのautholog messagesなどを確認した ところ、接続に関する情報はありません。LAN内からの アクセス情報はありましたが。  ところで、一つ気になることがあります。/etc/ssh/のなかのsshd_configはdefaultのままで使っています。中の ものはすべて#のマークが付いています。どうして、LAN からsshログインはできるのか、不思議にも思います。  

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

/etc/hosts.allow で接続許可の設定はされていますか?

namune
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 hosts.allowにはALL:ALLと設定されています。

関連するQ&A

  • sshでログインができません?

    linux7.2 REDHATでopensshを構築しました。windowsクライアントからLAN内でsshで接続しようとしていますがうまくいきません。 普通成功したときはパスワードを聞いてきますが、聞かれない状態です。 LINUX側でユーザーかグループを作成しなければならないのでしょうか? 以下の設定ファイルを調整してみました。 ・sshd_conf ・hosts.allow ・hosts.deny ・pingは通ります。 ・サーバー側ではsshでログインできます。 ・テストでtelnetを設定してみましたがクライアントからログインできませんでした。 サーバー側からはできました。 ・ブラウザー経由でwebサーバはアクセスできます。 ・DOSプロンプトから telnet ホスト名 22 で確認したところ接続できない状態になる。 ポートのところではじかれているように思えます。 どなたかこころやさしい方ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WinSCPの最初のログイン

    WinSCP ver3.7.6.306をダウンロードしました。 WinSCP Win→ルータ1→ネット→ルータ1→Linux OpenSSH とりあえずログインをやってみたいので、ホスト名、ポート22、ユーザ名、パスワードを入力してログインボタンを押しました。 横長の文字化けのウインドウが出て、しばらくすると Connection timed out.のエラーダイアログが出ました。 WinSCPの3種のプロトコルはどれもそうでした。 Linux側ではnetstatで tcp 0 0 0.0.0.0:22 0.0.0.0:* LISTEN です。OpenSSHは起動しているようでした。 ルータのフォワード設定で22のTCPをLinuxに転送しています。 どうしたら接続できますか? 確認するべきところを教えてください。

  • SSHサーバ導入について

    FedoraCore5にてSSHサーバ導入をしました。OpenSSHをインストールしSSHのサービスを起動しました。無事うごいているようなのですが、client(win)のTeraTermからアクセスしようとするとタイムアウトになってしまいます。pingもクライエントからサーバにはタイムアウトになってしまいます。反対にサーバからはクライエントにはpingは通ります。セキュリティはrootログインを不許可にし、セキュリティレベルの設定で「Firewall」で「Enable」にSSHをチェックを入れただけでした。何が問題でサーバにクライエントからサーバに接続できないか分かりません。詳しく説明できる方、また設定の詳細が乗っているHPがありましたらご教授ください。つたない文章ですみません。

  • 外部からルータにログインしたい

    「光」--「ONU」--「光電話ターミナル」--「ルーター」--「サーバー」 「質問内容」:自宅外のネット環境から自宅内のルータにログインしたい 上記のような構成で自宅LANを構築しています。 サーバ:vine linux (WEBサーバ) ルータ:80番ポートを開放し、外部からサーバに接続できるように 設定しています。 当然自宅のLAN内からはルータにログインできるのですが、 外部からはできないのでしょうか? グローバルIPアドレスがわかったとしても、LAN内にwebサーバを 公開し、ルータの80ポートを空けてサーバへアクセスできるように しているので、外部からルータへログインできる方法がわかりません。 セキュリティの問題は考えないとして、できる方法があれば 教えていただけませんか?

  • SSHの接続で助けてください

    SSHがつながらず現状が解決できず苦戦しております。 どうかお力を貸して頂けないでしょうか。 環境:さくらVPS 仮想サーバA(OS) :Windows10 Pro 仮想サーバB(OS) :CentOS 6.7 状況 ■仮想サーバA eth0(グローバルIP)は停止しておりません。 eth2(ローカルIP)を設定しスイッチに繋げてます。 ■仮想サーバB eth0(グローバルIP)は問題解析のため一時的に動かしてます。 外部からの接続をブロックするため、解決したら閉じる予定です。 eth2(ローカルIP)も設定しスイッチに繋げてます IP制限設定(仮想サーバA / eth2のみ接続許可) 仮想サーバA⇒仮想サーバBへSSHへ接続 鍵認証 and OpenSSHを設定する前 仮想サーバAから仮想サーバB(eth2)でPingで通信ができてます。 netstat -nltでポートが開放されていることも確認しております。 仮想サーバA(eth2)から仮想サーバB(eth2)へSSHで接続ができてました。 設定も普通に問題なく行っておりました。 鍵認証 and OpenSSHを設定した後 OpenSSHをインストール後に、セキュリティ対策のひとつとして OpenSSHのポート番号を変更します。 5000番以降のポートを使用しております。 仮想サーバAから仮想サーバB(eth2)でPingで通信ができてます。 netstat -nltでポートが開放されていることも確認しております。 仮想サーバA(??)から仮想サーバB(eth0)だとログイン画面まで出ます ただ、ログイン画面は出ますが、ユーザ名を入力してEnterを押すと 「Disconnected:No supported authentication methods available」 putty側では「Server refused our key」 仮想サーバA(??)から仮想サーバB(eth2)だとタイムアウトになり接続ができません。 仮想サーバA(eth2)から仮想サーバB(eth2)に鍵認証で接続させたいです。 ほかに情報が必要であればおっしゃってください。 どなたか解決策のご教示何卒よろしく御願いします。

  • PuTTYでsshリモートログイン

    たびたび失礼します^^ 今、sshサーバーを立ち上げたLinux機に外部PCからPuTTYでリモートログインを 試みているのですがうまく行きません。 サーバーの設定でパスワードでのログインは禁止して公開鍵認証にし、 クライアント側で作成した公開鍵をサーバーに登録するところまではしました。 しかし、いざPuTTYで接続を試みると、 「PuTTY 致命的エラー ネットワークエラー:接続がタイムアウトしました」 となってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? クライアントPC上のLinuxからはpingは通ります。 よろしくお願い致します。

  • 自宅サーバにtteratermで外からログインしたい

    自宅サーバ(linux)にtteratermで外からログインしたいのですが teratermでは、どうすれば 自宅サーバにログインができますか? セキュリティで問題があるのでsshとかでログインしようと考えております。 参考となるURLなどありましたら教えて下さい。 自宅のLAN内からは、確認方法はないですか? ポート開放してWEBサーバを公開した時は、携帯などでWEBにアクセスして 確かめました。 また、プライベートアドレスでteratermで自宅サーバに接続して ログインすることは出来ています。 FTPは、外から入れることを確認しました。 内部DNSサーバは構築していません。しなければならいでしょうか? BINDとかちょっと何をやっているかレベルが高そうなので 投げ出しました。 構成 linuxサーバ(fedora) | 自宅PC(windows XP)

  • SSHが接続できません

    いつもお世話になっています。 最近、自宅でルータを使ってPC/2台でLANを構築したのですが、Telnet、FTPはもちろんのことSSHも接続できません。(接続タイムアウトになります)TeraTermのttsshで接続しようとしています。WAN側のホストへは接続できます。 LANの構成はRedHat8.0とWinMEです。RedHatをサーバとして使う予定です。 サーバ側のsshdも起動しているようです。 ping、trecertは通ります。ルータのLAN側で制限がかかっているのでしょうか? どなたかお分かりになるかたご教授をお願いいたします。

  • 自宅WebサーバにWANにあるマシンからアクセスできません!

    自宅webサーバにWANにあるマシンからアクセスしようとすると、 ネットワークがタイムアウトしました。(一定時間内にかえってきませんでした。) とブラウザに表示されてしまいます。LAN内のマシンからだとアクセスできるのですが・・・。 どうすればアクセスできるでしょうか?まことに申し訳ないですがどなたかよろしくおねがいします。 もしかしたら、ルータの設定がよくないのかな?とおもっています。 ルータ(バッファロBBR-4MG)はポートをあけているだけでいいのでしょうか?

  • NAT経由でSSHでつなげない

    自宅にSSHを立てて、職場からつないでみたいと思って 自宅にCygwinのOpenSSHを入れてみました。 (自宅も職場もOSはWinXPProです) ネットで調べながら、どうにかOpenSSHは入って、 localhostからttsshでログインすることができたんですが 職場から家にログインすることができませんでした。 職場の方はファイアウォールの中で、socks5経由です。 自宅の方はルータを入れて、ポート22をあけてます。 ためしに自宅に立てたftpでは、ちゃんと入れました。 ttshもsocksを通してあります。つながらないというより むしろつなぎに行って拒否されてる感じでした。 OpenSSHの設定で、接続できる相手を限定してるか ルータのあけるポートが足りないかかな?と思って 調べてみたんですが、よくわかりませんでした。 (OpenSSHの設定は「ssh-host-config -y」でやりました) どなたかおわかりになる方、ご教授願います。