• ベストアンサー

初めての海外旅行

今月末に初めての海外旅行でハワイに行きます。分からないことだらけで、不安なので教えてください(>_<) 1 化粧品や日焼け止めの機内の持ち込み方   (リキッドファンデーションは小瓶に詰め替えなくてはいけないんでしょうか?マスカラ、アイシャド    ー等はそのまま持ち込み可能ですか??) 2 コンタクトレンズのケア用品は大丈夫でしょうか? 今のところはこれくらいです。 かなりの無知なんですが、新婚旅行なので悔いの残らないようにしたいので回答よろしくお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答出揃っていますが、補足も兼ねて。 両方小分け容器に入れればOKです。基本は国土交通省のサイトの通り。 国土交通省 国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html リキッドファンデーション、コンタクトレンズ洗浄液/保存液、全て液体扱いです。 日本発ホノルル行きですか?もしそうなら夕方か深夜出発して、 現地に当日の早朝着きます。日付は変わりませんが夜行便です。 ホノルルに着いたらその日の朝が始まります。離島へ行くならそこから乗り継ぎ便があり、 そこで寝ることも可能です(フライト時間はとても短いですが)。 ホノルル泊でツアーなら、ホテルのチェックイン時間まで市内観光に引きずり回されます。 もしホノルル泊ならつまり機内で寝ておかないと辛いです。 アーリーチェックインして仮眠を取ろうものなら、 5日程度の短期間の滞在なら時差ボケが解消する頃帰国です。 往路機内で寝ると言うのはハワイではかなり重要なキーです。 その中ばっちりメイク+コンタクト着用で機内に乗り込む必要性を感じません。 私は男ですが、妻なり彼女が同じ質問をしたら、液体関連は全部空港のチェックイン時に 預ける荷物に、液体系化粧品とコンタクトの液体関係は一式は入れて、 往路はどうせ機内は暗くなるからすっぴんで乗るか、搭乗直前に空港でメイク落としたら? コンタクトは最初から諦めて眼鏡にしたら?もし荷物が出てこないといけないから、 コンタクト本体は液体持ち込み制限に抵触しないように手荷物にしたら?と言うでしょう。 復路は偏西風の関係で搭乗時間が長いはず。どうするかはお任せします。 ただ機内は乾燥するので、コンタクトよりは眼鏡の方が楽だと思います。 新婚旅行だからこそ、気取らず、気遣いあう姿勢も大切だと思います。 蛇足ですがハワイは日差しが強いので、UVケアはくれぐれも気を付けて。 私は色白だと言うのもありますが、「日焼け止め」を利用して丁度良い色に焼けますw 楽しんできてくださいね。

yu-tonton
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんです!! お化粧でも悩んでるんです。夜出発なんで、ファンデーションは塗りたくないのですっぴんにして、でも外なので目元くらいは最低限メイクをした方がいいんじゃないか、、、といろいろ考えているんです(>_<) なので、到着するころにメイクを仕上げたいと思いつつ、、どうしようか悩んでます

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.3です。 2について補足しておきます。 医薬品扱いのものは機内において必要な分に限られるということ。 詳しくはリスト表中の右端の『液体物リスト』をクリックして参考にしてください。 失礼ながらNO.4さんの参考資料についてはずいぶん古い資料です。

yu-tonton
質問者

お礼

ありがとうございます!! 資料を参考にさせていただきます(>_<)

• nolly_ny
回答No.5

十分な回答はついていますが、念のため。 アイシャドーはたいてい「粉」だと思うので、機内持込規制には入りません。 リキッドファンデも日焼け止めも、、市販品はたいてい100ml以下だと思うので、詰め替えなくてもそのまま機内持ち込み可だと思います。お持ちのボトルの容量を確認してみてください。 あと、口紅やリップクリームも規制対象ですので、念のためお知らせしておきます。 コンタクト保存液は私は、大きなボトルはスーツケースに入れて預け荷物にしてしまい、機内には保存ケースに入れたものだけ持ち込んでます。それで充分なはずです。 液体規制は、成田、ホノルルとも一時期よりはずっとチェックが緩くなっていますので、多少持ち込み方を間違えても大きな問題にはなりませんよ。(明らかに大きいボトルだと没収はされてしまいますが) ここはあまり神経質にならなくても、大丈夫です。

yu-tonton
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) なんせ初海外で、右も左もわからない素人なんで、、、 皆さんの回答が凄く勉強になります!!

回答No.3

1について もともとの容器が100ml以内のものなら詰め替える必要はなく、そのまま20cm×20cmのジッパー付き袋に入れてください。 機内持ち込みの液体物とは液体状(英:liquid=和:液体・流体)・クリーム状・ペースト状のものでリキッドファンデーション・マスカラも含みます。 アイシャドウはパウダーを固めた固形のものなら液体ではないので上記の袋に入れずに普通にバッグに入れておいて構いません。 2について コンタクト液や目薬などは医薬品扱いとなり上記に書いた液体物の持ち込みルールの対象ではありませんのでビニール袋に入れなくてもよいのですが、何かと問われた時に日本出発時なら日本語で答えられますが(容器にコンタクト用品であることは書かれているので問われることは皆無ですが)帰国時に問われて英語での返答が面倒であるならビニール袋にいれておきましょう。 液体物を入れる袋にその以外のものを入れても問題ありません。 以上は自身で機内へ持ち込みする場合のことであり、預け荷物に入れるのであれば液体物の量やビニール袋の規制はありません。 国土交通省の機内持ち込み及び預け荷物のリストを添付しておきます。 http://www.mlit.go.jp/common/000185234.pdf

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1204533
回答No.2

100ミリ以下の入れ物に入れ替える必要があります。 機内に持ち込み最低限のものだけ、小瓶に入れ替えるようにしたほうがよいと思います。 歯磨き粉ですら、同じ扱いなので、リキッドファンデーション、マスカラ、アイシャドーなども対象になると思います。 コンタクトレンズは 係員にいえば持ち込み可能ですが、やはり機内で必要な範囲のものだけだと思います。 ご質問の内容は全て下記のページが参考になると思います。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/list.pdf

yu-tonton
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜に出発するので、目的地に着くくらいにメイクをしようと思ってたんですが。。 どうするか考えます(-"-) 女性はあれこれ大変ですよね、、

• asflugels
回答No.1

おめでとうございます。楽しい旅行にしてくださいね。 さて機内持ち込みの液体ですが、ハワイ(米州)は100ml以下と定められています。 https://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_limit.html これでは困るとおっしゃる方もいますが、実際に機内で必要なものを必要な量だけ持ち込めばいいので、日焼け止めなど実際に機内で使わないものやコンタクトのケアのように大きなボトルのものは機内で必要な量だけ分けて持ち込み、特に必要のないものはできるだけ受託手荷物(預ける荷物)にするといいでしょう。 100円ショップで小さなボトルを売っていますよ。

yu-tonton
質問者

お礼

ありがとうございました!! 100円ショップに行きたいと思います(●^o^●)