• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ用のカードリーダーをネットで買いたい

デジカメ(FinePixF770EXR)を購入しました。 パソコンに画像を取り込む際、本体を付属のUSBケーブルで接続し取り込んでいますが、カードリーダーを購入したいと思います。 連休中も仕事で直接店に足を運べなかったので、週末にあるスポーツのイベント前にネットで購入しようと検索してみましたが、デジタルに疎いため、カメラやPCに合った選択ができるかどうか不安です。 おすすめのものを教えていただけないでしょうか。 使用OS : XP  使用PC : Dell Dimension C521 パソコンの仕様説明には「USB2.0コネクタ」と記載あり 使用メディア(カメラに今入っているもの):SanDisk Extreme SDHCカード 16GB カメラは望遠もきくコンパクトなもの、という基準で選んだのですが、これまで使っていたカメラに較べて画像の設定が(私の使用法では)無駄に大きく、最低でも2M。取り込むのに時間がかかるのも気がもめるので、高速転送できるものがいいかな、と思うものの、PC環境は旧型なため、むしろ不具合が合ったり対応できなかったりするのではないかと心配になりました。 他に足りない情報があればお知らせください。 前のデジカメはXDピクチャーカードが媒体だったので、USBスティックに取り込んで使っていましたが、コンパクトで使用勝手がいいと感じていました。 バッテリーはNP-50の純正品をAmazonで購入する予定なので、同じAmazonで扱っている品であれば一緒に発注できるので嬉しいです。 勝手な注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

http://kakaku.com/pc/card-reader/ma_52/ 私も使っておりますが、此処バッファローのが一番良いと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/?ct=bt 此処で調べて、上のページで購入する。 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 価格comはよく参照していますが、今回はデジタルの知識不足が不安で基準がわかりませんでした。 これまでいただいたご回答を頭においてAce1様の参照サイトを見ると、とてもわかりやすかったです。 対応一覧表で調べて対応内容をチェックしてから価格com、いいですね。 たいていの場合Amazonでの価格もまずまずで表示されますから、 自分が欲しいものをもう一度確認してから購入してみます。  ~皆様へ~ 寄せられた回答の一連の流れで、どうしたらいいかの整理がつきました。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2183/9687)

ハードオフ等のリサイクルショップも覗いて下さい。家電量販店なら1000円程から有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 直接足を運べそうにないのですが、調べてみたらブックオフ同様ハードオフもネット購入が可能なんですね。 送料などに気をつけて検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

http://www.amazon.co.jp/dp/B003YJ5EJQ/ 445円です。安い。 何故安くなったかは分かりませんが、とうとう100均にも並びだしています。 もっとも100均のは若干安っぽいですけど。 上記amazonにあるようなものはイオンの文房具、ゲーム、メディア周辺に 大量に引っかけられて売っています。まあ、家電店にもありますが。 以上のリーダーは全てUSB端子に接続します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた商品も安くて使い勝手がよさそうですね。 2代前のカメラで実質私は使っていませんが、家族が時々遊んでいるカメラのメディアがCFなので、 そちらも面倒がらずに取り込んであげられるなぁと思いました。 自分が使っているものと近くて安いのは 「PLANEX 29メディア対応USB2.0 メモリーカードリーダー/ライター(抹消プロダウンロード付) 黒 PL-CR29S3U2-B 」 でしたが、こちらはCFまではカバーしません。 コメントも参照して検討したいと思います。 いろんなものが100均で買える時代ですが、純正でないデジカメ用バッテリーを使って(それが原因ではないかもしれませんが、 修理には対応してもらえなかったので)故障した直後ですから、100均はちょっとやめておこうかな……。 でも何でも買える100均情報、使えるものも多くて助かります。

  • 回答No.1
noname#153686

amazonで「カードリーダー」と検索欄に打ち込めば出てきますが。どれでも好きなのをどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 例えば、USB3.0と2.0は違う、あるいは不具合があるのでは…と不安でしたが、ただ高速に取り込める、というメリットしかないのであれば、 あれこれ悩まず注文してもよかったようですね。 アドバイスありがとうございます。