• 締切済み

こんな私は、ダメな人間ですか?

旦那と結婚して、2年になります。 付き合う当初、旦那に「自分は前の奥さんからパチンコで借金を作られたので、自分はお金に関すること、カードなどに対する使い方など、うるさいと思うけど、そこだけは、わかっていてほしい」と言われました。 私は、借金もなく、働いていて、貯金もしていたし、カード払いは、ネットショッピングのみ、ローンも一切ありませんでした。旦那に対しても、ケチとかではなく、そんな苦労をしてきたなら、多少は仕方ないと思っていました。付き合っていた時も、外食は旦那が出してくれて、うちで過ごす時は、私が負担と結構バランスよくいっていたと思います。 しかし、いざ、結婚してみると、旦那は自分がパチンコ依存症で、結婚当初200万(内、定期50万)近くあった貯金(結婚前に旦那が貯めていた分)も、1年近くで、すでに-22万になっていました。 ある日、私が、元の会社の方の家で夕食を頂いて帰ったとこ(旦那には許可をもらってました)旦那が11時過ぎに帰ってきました。帰ってきて、タバコくさかったので、パチンコ行った?て聞いたら、行ってない、残業だったと言われました。 今までも、仕事帰りに遅くまでパチンコ行くことがあり、パチンコに反対では無いのですが(一緒に行った事もあります、漫画読みですが・・)遅くなる時には、メールでいいから連絡してと言ってありましたが、いつも残業と嘘をついて、パチンコです。 仕事が休みの時も、前日に、「明日仕事だから」と言われ、パチンコの為に、早起きして、お弁当を作ったりしていました。 以前、私といるとストレスになるから、パチンコに行ったほうがマシと、何回も言われていたので、嘘とわかっていても、追求できずに、黙って騙されました。 しかし、最近あまりにも、パチンコの回数が多く、その日は、財布がいつも以上に膨らんでいたので、悪いとはわかっていましたが、旦那の財布を見てしまいました。 すると、残高-21万8000円の明細、その日の夕方7時過ぎに払い戻しした分でした。 黙っていようか、悩んだのですが、-というのが気になって(定期の事を知らなかったので)旦那に、財布を見たことを謝り、その後、-の件を聞きました。 定期から回してるから、大丈夫と笑う旦那に、どうか、今のペースでパチンコに行くのは、控えてほしいと頼みました。 貯金が無くなったら、借金しかありません。 生活費の口座は、とりあえず私が預かっていますが、以前、ケンカした際に、生活費(食費、ガソリン代も含む金額)を現金でちゃんと置いて行ったのですが、うっかり忘れていて、生活費の口座のカードを(通帳、印鑑は置いてました)私が持って実家に帰ったことがあり、その時に、黙ってカード差し止め、再発行、改印をされた事があり、その以前にも、私の現金が挟んだ通帳を、洗面所の上に隠された事があるので、その不安もありました。 その時は、とりあえず、ケンカにはならずに、旦那も「もう止めようと思っていたから、止める」と言ってました。 そんな簡単に止まれない事もわかっていましたが、ケンカになると、私は自分の考えを100%押し通す、人の意見を聞かない、我慢が足りない、俺のやること為す事邪魔をする・・・など、言われ続けてきたので、どこまで、旦那に言っていいのか、わかりませんでした。 結婚前の貯金ですので、残高にまでは口出したくは無かったので、この1年半、黙ってきました。 しかし、その1週間後、去年の12月のボーナスを現金支給でもらっていたのに、全額パチンコに使っていたのが、源泉徴収の額から、発覚しました。 その時も、証拠は無かったので、頭から疑う訳にいかず、でも、源泉を見た時の私の顔で、旦那も、なんとなく感じてる気がしましたので、冗談で「今年、もしかしてボーナスあったぁ?」と、笑って聞いたら、 「あるわけないじゃん、無かったよ」と、言いました。 でも、その後も、なんだか何とも言えない不穏な空気が漂ったので、疑いが増していき、次の日に 「何か隠してる事あったら、自分から言ってきてね、色々あるけど、これからも、一緒に色々乗り越えて、幸せになろうね」って、メモをお弁当に添えました。 しかし、帰ってきた旦那は、 「最初から俺を疑っていた」「ボーナスを確認する為に、源泉をわざわざ持って帰れと言ったんだろう」「金の話しかしない」「金があれば満足か!」「俺が悪いと言えば満足か!」などなど・・・もう、書ききれない程の言葉を言いました。 本当に、信じていたんです。12月、ケンカも少なく、結構、仲良く過ごしてました。 夫婦生活も、そこそこあり、毎朝、行って来ますのキスもしていました。 なのに、最初から俺を疑っていた・・・なんて、私って、バカなんでしょうか? その後、旦那は、次の日の朝早くから行く出張を、夜のうちに出発し、携帯の電源を落としました。 次の日、旦那からの電話があり、反省してる、もう懲りた(何を?) 俺のせいで、幸せになれなくて、ごめんね・・・ちゃんと、お金は返すから・・・と言ってくれました。 でも、いつも、周りに人がいると、優しいんです。 人がいない時に、暴言言うんです。 だから、旦那の周りの人は、旦那が、そんな暴言を言うなんて、知らないんです。 旦那が帰ってくるまで、3日、毎日電話があり、反省してました。 でも、帰ってきたら、また、2人きりになり、電話口での、優しい旦那はいなくなると、わかっていましたので、その事も不安だと、伝えました。 旦那は、ちゃんと誠実に対応しますと、言ってくれました。 しかし、やっぱり、帰ってきた旦那は、不機嫌で、電気もつけず、リビングで黙りこんでました。 私から、話しかけたとこ、睨まれ、最初の言葉が 「ボーナスは税金がひかれてたから、私がいう額(基本給)より、少なかった」でした。 返すと言ったものの、惜しくなったのでしょう。 私は明細すら見ていないので「金額はあなたしか分からないから、明細も無いの?」ときいたら、 「明細やら、捨てたわ!!」と、言われました。 そんなやりとりがあり、返さなくていいよ(旦那の働いたボーナスだから)という私に、定期を解約して返すと言ってきました。 もう、どうしていいか分からなかったので、お金を返してもらったら、旦那を信用する・・って、話ではないですし、その話をすれば「結局お金か!」と言われ、言われるのが嫌で、「お金で生活してるのは、事実だけど、人との繋がりって、お金だけじゃないんだよ、お金返せば信用が取り戻せる訳じゃないんだよ」・・・と、言えば、自分から「悪かった、ちゃんと返します」と言う・・・けど、そう言いながらも、旦那の中では、私に無理やり返済させられたとの気持ちが不満として、残っている。 そして、2ヶ月たっても、定期を解約することは無い。 その旦那が、ようやく定期を解約したのですが、今度は、解約して、10万円の札束を、2つ折の財布に入れ、毎日、台所に放置して、(お札丸見えですよ) 返す気配も無い・・・黙って見守ること1週間・・・ 前日、若干気まずいまま寝たので、朝、起きてきて、いきなり睨みつけられ、一緒に出かける約束があるのに、また布団にもぐりこみ、私を無視・・・の態度に腹が立ってしまい、話の流れから、つい、我慢できずに財布のお金の話になりました。(・・・と、言うのも、先日、旦那の出張の際に、立て替えていたお金を返してもらったのですが、連休に入るので、通帳に振込みにいけず、そのまま置いていたら、旦那に、いつまでもお金を置いてると、言われたので、とりあえず、なおしたとこ、今日になって、ここにあった3万は?と、さも、私が取ったかの様に怒鳴られたからです。) その流れから、お金の話になり、「財布のお金、見えてるよ」って話したら、「人の財布を勝手に見やがって!お前の財布もそこに置いて、見れるようにしとけ!」など、怒鳴られ、最後には、「お金を返せばいいちゃろが!!」と、自分の財布の札束を、全部、私に投げつけてきました。 そんな事、したらダメって、何度もお金を拾って伸ばして、旦那に、お金を渡し、言いましたが、何度もお金をぐしゃぐしゃに握りつぶし、自分の財布まで、投げつけました。 そして・・・私、旦那を叩いてしまいました。 悔しくてたまりません。 叩いたことで、今までの旦那の態度、言葉、すべてチャラになり「100%私が悪い」って、なってしまいました。 叩きたくなんか、無かった。ちゃんと、言葉で最後まで伝えたかった。 でも、最後には、感情的になって、叩いてしまった。 冷静になろうと努力しても、金目当てとか言われると、冷静でいられなくなります。 うちは、親や姉、母と離婚した父、みんな借金作って、自己破産や生活保護うけて、そのまま亡くなったりしてます。 だから、自分だけは、お金の事で、批判されたり、人に迷惑掛けたりしたくない。 旦那とも、付き合ってる時から、ずっとそうやって来ました。 無理もいっぱいしたけど、それでも、迷惑かけるよりはマシだと、思っていました。 結婚してからも、お祝いなど万単位の物は、結婚前の貯金から出したり、家計もそんなにきっちりではないですが、ごく普通のやりくりをしてきました。 旦那が無職の時も、毎日パチンコ三昧の旦那を見ながらも、貯金くずして、生活費に当ててきました。 自分自身、旦那を叩いたり、感情的になったり、完璧ではないのですが、幸せになりたい気持ちはあります。 そんなに贅沢しなくても、お互いに思いやりを持った夫婦でいたい。 旦那を叩くような、私には、無理ですか? 叩くような私は、もうダメですか?

みんなの回答

• gmaaaaa
回答No.16

まず言えるのは、借金をしたり、パチンコをする人間にまともな人間はいないということです。 >うちは、親や姉、母と離婚した父、みんな借金作って、自己破産や生活保護うけて、そのまま亡くなったりしてます。 だから、自分だけは、お金の事で、批判されたり、人に迷惑掛けたりしたくない。 こういう環境で反面教師に出来たのは大変立派だと思います。ほとんどは同じようなお金にルーズな人になりますから。 結局この旦那もあなたの身内と全く同じ人種です。パチンコ依存や借金癖は何をやっても治りません。だからどちらか片方がこういう人種の場合、片方は不幸になるだけです。 離婚をお考えになり、人生やり直ししましょう。幸せな人生になる事を願ってますよ。

ringorin1912
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 あれから、次の日、とりあえずの荷物を持ち、家を出ました。 それから、旦那にも、会ってません。 実家が遠いので、今週末、ある程度の荷物を実家に運び、離婚の話し合いをします。 今は、旦那からの電話には、一切出てません。 頑張ってきたのですが、もう、考えるだけで、頭が痛くなり、狂いそうになります。 片方だけ努力しても、無駄ですよね… 旦那には、いつも俺ばかり我慢していて、私は我慢が足りないと言われます。 でも、もう気にしません。 頑張ってきたから、これからは、前向きに生きていきます。 ありがとうございました。

回答No.15

よくやったとエールを送りたいです。叩かれるようなことして、叩かなければ精神持たないってくらいに あなたを追い詰めたそのクソ旦那が全部悪いんですよ。「旦那を叩くような私は無理ですか?」 抗鬱剤を飲んでらっしゃるようですから、病気のせいもあると思いますけど、 旦那が悪いんじゃない、自分が不甲斐ないからだって思う時点で洗脳されてますし、このままだと堕ちるだけです。 お互いに思いやりをもつ夫婦になるには、お互いの歩み寄りが必要です。 あなただけが頑張ったってダメなものはダメなんですよ。 このクソ旦那はあなたの笑顔より、あなたが幸せに暮らせることよりパチンコが大事な人生の落伍者です。 そんな男に人生引きずられて転落することはありません。 もうそんなに頑張る必要はないですよ。バツがひとつついたって、再婚して引越しすれば前の旦那の痕跡は 住民票からは消え去ります(笑) このままクソ旦那にしがみついてたら本当にダメな女。これを機に目を覚まして三行半突きつけたらまだ人生の 逆転ホームランはあります。 子供が出来る前に本性がわかってよかったですね。 前の奥さんはお子さんまでできちゃって本当にお気の毒です。 さあ、今すぐ離婚届を取りに行きましょう!あなたの幸せはここではなく、別の所にありますよ。 誰だってあなたを責める人なんていません。責める人がいたとしたら、それはあなたの旦那みたいなダメ人間が ダメ人間同士をかばって自分が可愛いだけです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 旦那は、私の笑顔よりパチンコ… 涙が出てきました…でも、現実なんです… 昨日、夜に、意を決して、ボーナスを返してくださいとお願いしました。 そしたら、また、財布から出したお金を、ぐしゃぐしゃに握り潰し、私が受けとる前に床にばらまきました。 立ち上がり、上から下まで、私を恨む様に、睨み付ける旦那の目付きが、瞼にこびりついて、眠れませんでした。 今も、それを思いだけで、涙が出ます。 あんな思い、もう二度としたくありません。 ボーナス使い込んだ時点で、もう、自分の中で完全にアウトでした。 けど、旦那がいう私像が、あまりにひどい人間なので、そんな自分が、これから一人で生きていけるのか…それが不安でした。 私みたいな人間は、旦那みたいな人間にふさわしい程のダメな人間なんだ…と。 長くなりました。 よくやった…そんな事を言われるとは思っていませんでした。 私、大丈夫なんですね… 本当に、ありがとうございました。

noname#205254
noname#205254
回答No.14

悪いのは旦那のパチンコです。 パチンコ依存症のようです、とことん懲りないと抜けられません。 私はパチンコの景品交換所を長年経営していました、もともと在日コリアンの経営者と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です、その意味を理解できるまでに数年かかりました。 そのうちお客さんがだんだん貧乏になり堕落していくさまを何年も見てきたんです、破産、離婚、夫婦喧嘩、会社の倒産、自殺、主婦の売春、みんなパチンコがもとです。 でも経営者は笑って喜んでいるんですよ、日本人が堕落していくさまを見て。 パチンコする家庭と、しない家庭とでは、5年10年と経済的な格差ができます、そのうち開き直り堕落していくんです。 このままでは貴女も一緒に転落人生ですそんな人は大勢見てきました悲惨な物です、パチンコをやめられれば良いんですが、パチ屋の数が多すぎます、分かっていても辞められないそんな人ばっかです。 離婚をするか一緒に転落人生を歩むかです、貴女自身で決めて下さい、依存症はそはあ甘くは有りません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 パチンコをするのは、知っていたのですが、付き合っている時は、いつも仕事と言っていた、そこまで…と、結婚してから、本当に愕然としました。 やめると言っても、パチンコ屋は多く、うちの近所にもあり、通る度に、不安になります。 やめれないんですね… いつか、やめれるって信じる…とか、甘いものじゃないんですね…。 現実ですね…。 ありがとうございました。

• madara20
回答No.13

お礼ありがとうございます。 どうかご自愛なさってください。 あなたにも改善できることがあったかもしれない。 けど、今それを考えるより前を向けるならそれにこしたことはないです。 自分の身近に同じような人が集って来るのかと呪ったこともあったかもしれませんが、きっとあなたのせいじゃない。

質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 なんで、自分の周りには、こんな金銭絡みの問題ばかり起きるのか…って、自分のせいだと、感じていました。 合わせ鏡って、言葉をよく聞き、自分も、お金目当てなのか?って、自分を責めました。 逃げと、分かっていても、自分のせいなんだ…と考えるのが一番いいだと思ってしまうのです。 その為、かなり無理をしてしまいます。 嘘をつかれても、いつか変わると、旦那を信じ、いっぱい無理をして、努力してきたけど、もう、限界みたいです。 旦那にも、最後には、結局、全部、私のせいと、いつも言われ、自信の無さから、鵜呑みにし、自分でも、自分を責める…。 そんな癖がついてしまいました。 自分を責める自分を、変える努力をしていきます。 ちゃんと、前を向いて、歩いていきます。 本当に、暖かい言葉、ありがとうございました。

• madara20
回答No.12

叩くようなあなたがダメなのでなく、むしろ今まで叩けなかったあなたがダメだったのだと思いますよ。 男はなんだかんだで女性より優位に立ちたいもんです。あなたのしっかりしたところが旦那には劣等感しか与えなかったのかもしれません。 ぶつかるだけぶつかって、分かってくれなければ別れるべきです。 お金を全てあなたが管理するくらいでいいと思います。 ただ、唯一の謎は、旦那が結婚前にどうやってそれだけの貯金を作ったかです。前の奥さんがパチンコ好きは嘘で、前の奥さんが貯めさせたものなのか、パチンコばかりだった前の奥さんを理解しようと今パチンコに打ち込んでるだけなのか。理由が解りません。 ただ少なくとも、あなたにまだ旦那への好意が残っているとしても、客観的に見て今の旦那さんがあなたにとって良い旦那さんでないことだけは確かと思います。 旦那さんの態度の原因を追求する意欲があれば諦めつくまで探っていくのもありかもしれませんが、あなたの心身の健康を第一にしていただきたいなと文章を読んで思いました。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 旦那は、前の奥さんに借金を作られたといっても、それを支払った訳ではありません。 子供が生まれ、その3か月後に、二世帯で住んでいた奥さんの実家から、追い出された形です。 借金は、向こうが払う、その代わりに子供には会うな…みたいな条件で、離婚しました。 別居して、私と再婚するまでの5年で、お金を貯めた様です。 後は、再婚する前に、積み立ての保険を解約したお金が100万くらいの計200万くらいでした。 旦那から行動を追及するのは、疲れました。 胃潰瘍になり、その後、精神科に通い、安定剤に、こう鬱剤を飲んでますが、悲劇のヒロインぶってと、言われました。 私が、きっと強いんでしょうね… それが、きっと窮屈なんでしょうね…。 精一杯、強がってるだけなんですけど…。 もう、話し合いできそうもありません。 嫌になる前に、別れたいです。 親身になって頂き、ありがとうございました。 長い話に、付き合って頂き、ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.11

ちなみに私は、お金のことで取っ組みあいのケンカをして、別れたことがあります。 パチンコで付き合っていた相手が、借金500万あり、「一緒に働いて、改心するので借金を返済して幸せになろう」 「はあ馬鹿じゃないの?」  「自分の人生、自分でけりつけ切れない人間が、何寝言言ってるの?」「悪いけど、借金のある人間と結婚する気ないから」  旦那を叩くような、あなたがだめなんではなく、旦那を見捨てられないあなたがダメですね。  相手の両親があてにならないのなら、自分の両親に相談して、早く別れたほうが良いですよ。 甘い態度を見せるから、そういうタイプの人を付け入る人がいるんですよ。  「結局お金か」「そうだ、生活するにはお金に決まっている」

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 旦那を見捨てられない…そうです。 辛いのですが、旦那をかわいそうだと思ってしまう自分がいました。 傲慢なのかもしれませんが…。 自分に出来ることをして、旦那にお金目当てだと、思われない様に、努力してきたつもりです。 でも、今は、そうは思えなくなっています。 自分の行動に責任をとれない旦那に、お金目当てよばわりされたくありません。 経験を、お話してくださり、ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.10

質問文もお礼文も、だらだらウダウダ長い。 で、結局質問って何なんです? 文末に書かれてることなら、叩く行為は良くないけど叩きたくなる気持ちはわかるし仕方がない。 話し合いも出来ないご主人で、貴女もピシッと言えずに限界で叩く。 叩く貴女がダメと言うか、夫婦として終わってます。 交際時に言ってたことと真逆なんだし、さっさと離婚すればいいのに。 ×2になるからためらうんですか? 貴女がダメな点は、見切りをつけれずダラダラしてるとこ。 なんとかご主人が改心して…って思ってる?としたら、無理無理。 そんな甘さもダメです。

質問者

お礼

すみませんでした。 長い文、読んでいただいて、すみませんでした。 回答、ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

第一に、文章長すぎ・・・! 優柔不断なアナタの性格が窺えます。 >付き合う当初、旦那に「自分は前の奥さんからパチンコで借金を作られたので、自分はお金に関すること、カードなどに対する使い方など、うるさいと思うけど、そこだけは、わかっていてほしい」と言われました。 この最初の文章と、にも拘わらず本人がパチンコ依存である点だけで、即離婚でいいでしょう。 こんなペテン師はいませんよ。 グダグダ考えていないで、借金が少ないうちに別れるのが当然だと思います。 その上、こんなクズ人間の子供がほしいと思いますか???

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 優柔不断、ごもっともです。 でも、私は、男ばかりの職場で、結婚するまで、とっても決断力が早く、何でもすぐ行動・・・って人間でした。 ケンカの度に、自分の人間性を否定され続けると、今まで生きてきた自分、自分の生き方は、間違っていたのではないか・・・と、思うようになるんです。 ここまで、行動に自信を持てず、悩んだのも、初めてです。 旦那が言う私像を聞いていると、本当に最低最悪な妻・・・です。 そんな私が、これから、一人で生きていけるのか・・・そんな事も考えてしまいます。 長い文章、読んでくださって、ありがとうございました。

noname#158293
noname#158293
回答No.8

相談者さん何時までも同じ闇の中に居ないで目を覚ましましょうょ… 一生貴女の旦那はパチンコから抜け出す事が出来ないでパチンコ依存症の間々ですよ… こう言う輩はパチンコ資金を作る為に嘘八百を言います。 一緒に居ると貴女が稼いだお金は旦那のパチンコ資金で消えます。 既に貴女は結婚前に旦那に大嘘で騙されているでしょう。 前妻がパチンコの借金で …ホント騙す口は旨いでしょう貴女の旦那は… 直ぐに離婚した方が賢明だし、貴女事態が救われます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚する前から、裏切られていたんですよね・・・ きっと、現実から目をそらしていただけかもしれません。 見えていたけど、見ないふりをしてきた・・・ 自分の責任ですね。 本当に、嘘で嘘を固めて、更に嘘をつき・・・自分でも、何が嘘か分かってないのだと思います。 私自身も、もう、なにが真実か、わからなくなっています。 でも、さっき、旦那と話していて、やっぱり、もう離婚するしかない・・・って、思いました。 自分自身も、堕ちていく感じがします。 背中を推していただく回答、ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして 私の意見は、 これから 5年10年20年先を考えるなら 離婚した方がいいと思います。 パチンコ依存症は治りません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 旦那との、5年、10年、20年・・・って、想像がつかないんです。 本当に、不思議なくらい、何も浮かびません。 好きな気持ちがあった時は、なんとか努力しようと思っていました。 ただ、ボーナスの件以来、そんな気持ちもなくなりました。 パチンコ依存の人間を、結婚相手に選ぶとは、思ってもみませんでした。 見る目が、甘かったです。 治らないんですよね・・・・きっぱり言ってくださって、ありがとうございました。