• 締切済み

NHK受信料滞納分と解約について

NHK受信料滞納分と解約について 下記に現状を箇条書きにて書いていきます。 1.契約した事になっている  以前住んでいた住所や現在も使用している携帯番号が、NHK業者所持の端末機器に入っていて契約していると言われた。  住所は、初めて一人暮らしした住所でした。  記憶は、曖昧で契約自体覚えていません。 2.以前に一度だけ受信料を払っているらしい。  過去に2ヶ月分払っているらしいが、支払い時期に怪しい点がある。  色々事情があり何度か引っ越しているが、支払うなら引越し時期と 重なると思うが合ってない。 3.一度実家に戻った事がある。  その後また引っ越しをして一人暮らし再開しました。 4.現在団地に住んでいてCATVが入っている。  各戸にCATVのアンテナはあるが、CATV会社による封がされているため ケーブルを接続することは出来ない。  テレビはあるが、DVDやゲームの為だけに設置している。 5.つい最近きた集金の人に半ば押し切られるような形で2万円ぐらい支払った。  (詳しくは、忘れてしまいましたが)訪問強化?対象になっていてこれ以上金額(現状で7万円台)が続くと担当が変わって面倒になる。(訴訟の対象になると思わせる様なものでした)  5万円台まで支払って欲しいや今手持ちがなければ時間をおいてまた来る。  (他とは、違うところから来ている。なんとしてでも引き出すという感じでした)  東日本大震災の話まで持ちだして同情を引く様な話も聞きました。 6.携帯電話は持っている。  携帯の話になり、キャリアーを答えたら自分も持っている。ほらワンセグが見られるでしょうと言われた。 以上で現状を書きましたので以下に質問内容を書きます。 1.契約書の確認は出来るのか  口頭などではなくて書面で確認したおと思っています。 2.支払方法や決済をした地域を確認できるか  1.と同様に書面での確認をしたいと思っています。 3.実家に戻っていた分の受信料は、減額させることは出来るか  集金の人の話では、申告していない為、減額できないのは自己責任と言う事でした。 4.現在の団地では、NHKを視聴できない為、過去に遡って減額させることは出来るか。  携帯電話があるため、携帯電話での契約となり関係がない様な事を言われました。 5.4.で減額できるなら。払い戻しは可能か。 6.放送の受信を目的としない受信設備ために関係ないのでは?  当初テレビで契約が、途中から携帯電話になっているが、携帯電話は「放送の受信を目的としない受信設備」である為、いつまで遡っての解約となるのか。 受信料滞納分に関しては、皆様の回答などから納得出来れば支払っても良いと考えています。 しかし、NHKを視聴出来ない(携帯電話は、関係ないとして)現状では契約を続けたくありません。 初質問ですので伝わらない点が、あるかもしれませんが都度お答えしていきますのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 3452
回答No.3

私も滞納してましたが契約終了しました。 参考になるかわかりませんが、 集金人は相手にしないで、本局または支局へ契約を終了したい旨の電話をします。 携帯を持っているか?ケーブルテレビは視聴してるか?等聞かれますが全てNO また終了の理由は地デジ対応のTVを持ってないし、視聴したい番組がないと 答えたら放送契約終了届の用紙がきました。 ただし、滞納分は支払わないと裁判になりそうですので分割でよければ支払うので 良いか確認して、支払いはしてます。(支払い金額は最低支払い額はあるみたいです。 ちなみに私の滞納額は10万円を超えていました。 支払い額は月々5千円としてます) ※友人たちも同じ方法で契約終了してますが、滞納分を払う意思を示せば殆んどOKのようです。

trobador
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度消費者生活センターの方に連絡をしてから3452さんの様にしてみたいと思います。

• Surf64
回答No.2

2万円支払ったとありますがNHKの正規の領収書でしたか? 個人宅への集金としてはかなり強引です。 *TVを見ていなければ解約は可能です。 状況をきちんと把握する必要があると思います。 消費者生活センターに行って話をしましょう。 場合によっては、センターの担当者が対応してくれます。 *相談無料です。 センターに相談に行った後は、集金人にセンターに相談したのでそちらに行ってくれと言えばいいと思います。 それでも食い下がる様なら警察を呼んだ方がいいです。 消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ ちなみに、CATVを通してTVを見てもNHK受信料は払わなくてはいけませんので 問題が解決するまでは、間違ってもアンテナをつながないように!

trobador
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度消費者生活センターの方に相談してみます。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

面倒くさいからこれはっとけ(URL参照)。「お願いだから、もう来ないからこれだけはがしてくれ!」って発狂しながら希ってくるらしい(ワラ

参考URL:
http://www.geocities.jp/shiharaiteishi/
trobador
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年・去年ぐらい近年の情報が掲載されているサイトを知っていましたらそちらの方も教えて頂けると幸いです。