• 締切済み

It is 形容詞 that Sに置き換えられる物

It is difficult for Kate to swim across this lake.     (この湖を泳いで渡ることはケイトには難しい)     このような場合は,difficult for Kate (ケイトにとって難しい)とい    う結びつきが強く感じられるため. It is difficult that Kate~という形    で表すことはしない,このタイプの形容詞は難易などを示すむのが多い。 とあり、逆にIt is ~ that ~で表せられるものとして It is not strange for them to get so angry.が例文としてあったのですが、 結び付きが強い・弱いとはどういう意味ですか? 線引きが難しくないですか?

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

difficult for somebodyは結びついています。This book is difficult for me.ともいえます。例文のfor Kateがto不定詞の意味上の主語という感じはあまりなく、itはto swim以下を受けていると考えられます。それがKateにとって難しいと。that節に置きかえるとその辺が変わってしまいます。 strange for somebodyという言いかたは普通しません。通常はstrange to somebodyです。ですから、例文のfor themは単にto get ...の意味上の主語であり、まとめてitで受けている感じです。この場合はthat節に書き変えても問題ないわけです。 個々の形容詞については線引き難しい場合も多いでしょうけど。

KAIJI-000
質問者

補足

>例文のfor Kateがto不定詞の意味上の主語という感じはあまりなく、 感覚的にと言うことでしょうか? >strange for somebodyという言いかたは普通しません。通常はstrange to somebodyです これも感覚的にと言うことでしょうか?