• ベストアンサー

W32.Klez.H@mmというウィルス

今年に入っていきなりこのウィルスメールがやたらとくるようになってしまいました ノートンを使っているので感染したファイルは削除されますが、さすがにうっとうしいです(T_T) 元旦から今日までで16通です・・・ 全然見覚えのないアドレスからですし、掲示板などにアドレスを書き込んだこともありません 他のプロバイダのものもありますが、やたらとYのアドレスのものが多いです 今日なんて携帯のアドレスからきました(D) なんでなんでしょう??? あと、そのファイルは検疫のバックアップ項目にありますが、削除してかまわないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

そのウィルスは、感染したPCに登録されているメールアドレウスを送信者として偽装してメールを送る仕組みになっています。 したがって、送信者名はまったくあてになりません。 また、同様の仕組みで送り先もPCに登録してあるアドレス当てにメールを送る仕組みとなっていますので、頻繁に送られてくるということは、ご自身の身の回りの方(家族や友人)が感染している可能性が非常に高いです。 周りの方々に注意を喚起して感染していないかを確認するようにしてください。

lemonglass
質問者

お礼

そんな仕組みになってるんですね~ 全然見覚えのないアドレスなんで???でした^_^; 少し前からネットを始めた義父あたりアヤシイと思ってはいるんですが(笑) 近いうちに聞いてみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• jun-rr
回答No.5

こんにちは。 No.4 の方の回答に、少しだけ補足です。 メールのプロパティで表示される内容では 感染している人のアドレスまでは特定できないかもしれません。 ただ、プロバイダは分かると思いますので、 そのプロバイダをお使いの心当たりに聞いてみて下さい。 相手の見当がつかない場合でも、判明したプロバイダに相談してみるといいかもしれません。 対応してくれる場合もあるようです。 ご参考までに。

lemonglass
質問者

お礼

そうですねぇ プロバイダだけでもわかればそんなに多数の方とメールやりとりしてないのでわかるかもしれません ありがとうございました

• dameojin
回答No.4

こんばんわ。 dameojinと言います。 かって僕にもウィルスメールが来た事があります。 送信者は、実際の送り主とは異なりました。 その見つけ方を説明しますと、 1 「件名」を右クリックする。 2 「プロパティ」を左クリックする。 3 「詳細」を左クリックする。 すると、「from」と、「ReturnーPath」言うのが有ると思います。 「ReturnーPath」と言う人が感染している人です。 恐らく貴女は、「ReturnーPath」の方とメールをしておられるのではないかと思います。 その方にウィルスに感染している旨を伝えたら良いと思います。(僕はそうしました。) 僕が教わったり、経験したことで書きましたので、間違っていたら、済みません。

lemonglass
質問者

お礼

実は今日も一通きたのですが、すでに削除してしまいました 近々またくるでしょうから(笑)調べてみます ありがとうございました

• MovingWalk
回答No.3

>なんでなんでしょう??? わかりませんが、送るのを止める方法はないと思いますので、 できるだけ受け取らないようにするしかないですね。 プロバイダのサービスにウィルスチェックサービスがあればそれを利用するのも いいと思います。それらのメールの送信者やタイトルなどに特徴があって、 OutlookExpress(OE)をお使いなら、ツール→メッセージルールでその条件を指定し、 アクションに「サーバから削除する」を選べばいいかもしれません。 (こちらの 12.以降を参考にどうぞ) http://unityjp.hmc5.com/outlook.html >そのファイルは検疫のバックアップ項目にありますが、削除してかまわないのでしょうか 不要と思いますので削除されたらどうでしょうか?

参考URL:
http://unityjp.hmc5.com/outlook.html
lemonglass
質問者

お礼

見てみました Klezがよく使う件名のところなどいくつか見覚えのあるものが・・・ 参考になりました ありがとうございました

• coolguys
回答No.2

ウィルスが届く方の人間なので、 ウィルス情報が役に立つとは思えませんが、 どういった原因で知らないアドレスからメールが来るのか などが載っていますので 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html
lemonglass
質問者

お礼

じっくり読んでみます ありがとうございました