• ベストアンサー

リハビリが始まらない理由

私の祖母は脳梗塞で、術後数ヶ月経過してますが リハビリが始まっておらず、寝たきりの状態です。 糖尿と心筋梗塞をわずらってきた事もあるので それが関係していると思うんですが、はっきりした理由がわかりません。 情報が少なくて申し訳ないですが、考えられる原因わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 お婆様の年齢や、脳梗塞を発症したきっかけや治療内容、現在のレベル(麻痺があるのか、意思疎通は可能なのかなど)がわからないのですが…  お婆様は脳梗塞を発症し心筋梗塞を患ってきていることから、もしかしたら現在どこかの血管に血栓があるのかも知れません。血栓がある状態でリハビリをしてしまうと心筋梗塞を悪化させてしまう可能性があります。しかし、血液データーなど詳しいことがわからないので何とも言えません。 リハビリは薬と同じで医師の処方がなければ行うことができません。一度主治医になぜリハビリが始まらなのか説明を聞いてみると良いかもしれません。「寝たきりで床ずれや関節が固くなるのが心配なのですが、リハビリなどは行えないのですか?」など、やんわり聞くと聞きやすいと思われます。リハビリの処方が出されたら、セラピストが身体状況などを確認しながら状態に応じてリハビリを行います。リハビリ内容も、はじめはベッド上で関節を動かしたりですが、身体状況が良くなれば麻痺などに対するリハビリに移行していくと思います。 まずは、医師に聞いてみてください。

kubosyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 病院のスタッフの方に相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

私も大学の時大怪我をし、大手術をしましたが今は麻酔科があるほど麻酔の後遺症がきつくて 麻酔の後遺症でなくなるかたも多いので麻酔科の先生が麻酔を決めるのですが、学生の時でも 後遺症で数キロやせました。 一番の後遺症は痰が出てくるんです。年を取るとその痰を吐き出す力が弱く、まずそれで弱るので お年よりはなかなかリハビリは難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 東京近辺のリハビリ施設

    東京近辺の脳梗塞のリハビリによい入院できるリハビリ施設の情報があったらぜひ教えてください。 祖母が脳梗塞で重度の障害になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • クモ膜下出血で倒れ、術後5カ月を経過した父を受け入れてくれる適切なリハビリ病院は無いものでしょうか?

    2007年の暮れ、父(70代前半)がクモ膜下出血で倒れ、首都圏の某大学病院に入院。幸い手術は成功し、脳梗塞の併発もなく、四肢の麻痺なし。 しかし、合併症対策や、クモ膜下出血の術後にありがちという水頭症手術(2008年2月)を行い、あっという間に、回復期リハビリの対象となる術後2か月を経過。それでも最低限のリハビリを受けられた大学病院は良かったのです。受け入れ先のリハビリ病院が見つかるまでとのことで、同大学病院の担当医に紹介された個人病院に転院したらもう大変。ケアはひどく、毎日家族が通い、固くなりはじめた関節のマッサージ&ストレッチや車椅子に乗せての寝たきり状態の回避などに躍起になっています。 医師の紹介だけでは心もとないので、医療関係の知人やインターネット情報に基づき、回復期リハビリ病院を何十軒あたるも術後2か月経過の壁は厚くすべて玉砕(もしかしたら若干認知症まがいの症状があることも影響しているかも)。 現在、首都圏近郊は諦め、遠方でかつ、回復期と療養型を併設したリハビリ病院を模索中です。 四肢の麻痺症状でもあれば、諦めもつきますが、このまま何もせず、寝た切りを甘受することはできない。一度は積極リハビリを試み、できれば在宅介護の可能性を模索したいというのが、家族の心情です。 術後5か月を経過してしまった父に、積極リハビリをしてくれる病院を探すのは無理なのでしょうか?ご教示ください。

  • 言語リハビリのできる病院

    父が心筋梗塞で倒れました。無事に安定してきましたが、少なからず言語リハビリも必要との事で、転院先を探してます。(今入院してる病院では言語リハビリができません)もちろん心臓の経過も見れる必要があります。横浜、川崎であてはまる病院はありますか?

  • リハビリしても無駄?

    【前回質問した時は回答を頂けなかったので再度質問致します】 以前に父(61)の脳梗塞等について質問させていただいた者です。 3月末に脳梗塞で倒れ入院し2週間後に未破裂脳動脈瘤手術をし、その4ヶ月後に頚動脈狭窄症でステント手術を受け9月中旬退院しました。 ステント手術の際に小さい脳梗塞が起こってしまいさらに動けなくなってしまいました。 現在は週3回リハビリで病院へ通い、週2回デイケアーへ通っています。 その他のリハビリの無い日は(じっとしているのが好きな人なので)ずっとテレビを見て過ごしています。 自主トレと言いますか…何か身体を動かした方がいいのでしょうか? 分からないなりに自分で色々調べたのですが脳梗塞発症後1ヶ月以内にリハビリを行わないと直りにくいのですか? もういまさらリハビリしても無理なんでしょうか? 主治医の先生に聞けばいい事だと思うのですが…。 どんな事でもいいので回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞のリハビリ施設。

    祖母が、外科での入院中に脳梗塞になりました。 来週の9/16に今の病院を退院します。 それにより、リハビリ施設を探しています。 九州の福岡で、評判の良い、リハビリ施設はありませんか? できれば、入院をしてのリハビリが良いのですが… お願いします。

  • 義眼のリハビリについて質問です。

     義眼を付けるためのリハビリ、トレーニングについて質問です。  私の祖母は11月末から先週まで脳梗塞で入院をしていました。幸い発見が早かったので、手術なしにリハビリ、退院をする事ができました。  祖母は20年ほど前に左目を摘出、義眼を装着して生活をしていたのですが、入院中の2週間、一度も義眼をつけなかったためか、脳梗塞による麻痺が残っているためか、義眼を装着してもすぐに外れてしまうそうです。そのためか退院後もお店(実家のスナック)に出ません。  今は脳梗塞自体の後遺症はほとんどありませんが、義眼が付けられずに人と会うの機会が少なくなり、生活のハリがなくなってしまうのではないかと心配しています。  どのような訓練をしたら、また元のように義眼を装着できるようになるでしょうか?

  • 視能訓練士いるリハビリ求む、が、見つからない

    視能に特化、もしくは視野、色覚回復のために適切なサービスを受けることのできるリハビリを求めて入院可能な医療施設を探しております。視能訓練士の方がおられるところがよいかと素人判断ながら考えています。しかし、何故か、なかなか見つからず困っています。この、視覚障害の原因は後にも記しますが脳梗塞です。 患者は脳梗塞(後頭葉の視覚機能の中枢部の血管障害)により入院。現在、脳神経外科で、点滴、投薬、食事療法の治療を行いながら3週間経過。脳梗塞に伴う機能障害は視力・色覚だけ。視力が突然奪われ、本人もさることながら周りの者もたいへん困っています。脳梗塞に伴うリハビリをさがしましたら、手足、言語に関するものはでてくるのですが、視力、色覚障害となると少ないようです。 今後に備えて現在、リハビリ病院、病棟? を探しております。視能訓練士がいるリハビリ施設、病院を知る手がかりがわからず、こちらに助けを求めています。 尚、患者は脳梗塞になる(2008年3月中旬に発症して3週間になります)前から、うつ病の治療中、また血圧も高いため降圧剤も飲んでいます。 一般人にはリハビリ、医療制度の知識が乏しく探すのがたいへんです。 医師会などにも尋ねますがそこまでの詳しいデータはないとのこと。 このようなときにイリョウアドバイザーなどがいて教えてくれるとありがたいと思うのですが、それもわかりません。

  • 脳梗塞リハビリの結果

    母が脳梗塞で倒れました。現在右半身に麻痺があります。倒れて20日経ちます。母は今後の経過が心配らしく、毎日泣いてばかりいます。前向きにリハビリに取り組んで欲しいのです。その為に是非母と同じ脳梗塞でリハビリを克服し、社会復帰された方の体験談を聞かせて頂きたいのです。 母の症状は、先に述べた右半身麻痺と、構音障害、嚥下障害です。右半身はわずかに動きます。話し辛そうですが、始めは聞き取りにくかった言葉も少しずつ分りやすくなってきています。出来るだけ多くの情報を頂きたいので、よろしくおねがいします。

  • 脳梗塞のリハビリ(言語療法)

    祖母が1ヶ月前に脳梗塞で入院しました。言語療法のリハビリのできる病院を探しているます。なにせ高齢者(80才)で、慢性期のため病院の受け入れが難しいようです。神奈川県、東京都内でリハビリのできるまた、評判の良い病院、老人病院を教えてください。

  • パーキンソン病のリハビリについて

    パーキンソン病のリハビリについて、リハビリを仕事とされている方またはそういった介護の関係者の方かそういった家族をお持ちの方の経験等聞かせていただければ、と思います。 祖母がパーキンソン病になって14、15年になります。81歳です。祖母の努力等で寝たきりにならずに今までなんとかトイレにだけはいけてはいますが、 やはり転ぶからあぶないという理由で、どんどん歩くことが少なくなっていった結果、足が年々弱っています。トイレの失敗も増えてきています。 そういう事もあり、数週間前にテレビで見たパーキンソン病専門の病院へセカンドオピニオンを聞きに行ってきました。足が弱ると体重が支えられなくなり、歩けなくなるのでリハビリをしたほうが良いとそこで言われました。 (今までもパーキンソン病専門の別の病院にかかっていましたが、テレビで見た別の治療法を試すことが出来ればと、セカンドオピニオンを聞きに行きました。結果的にその治療法は効果が期待できず、リハビリを勧められました) いつも通うデイサービスでリハビリの相談をしてみましたが、リハビリの先生がいるにもかかわらず年齢的に体力がないからと、あまり前向きな感じではありませんでした。病院から帰ってきて数日は本人も家族もその気でしたが、時間の経過と共に今まで通りになりそうな気がします。 そこで質問なのですが、81歳という年齢で実際にリハビリができて、効果があるのでしょうか?