• ベストアンサー

リハビリが始まらない理由

私の祖母は脳梗塞で、術後数ヶ月経過してますが リハビリが始まっておらず、寝たきりの状態です。 糖尿と心筋梗塞をわずらってきた事もあるので それが関係していると思うんですが、はっきりした理由がわかりません。 情報が少なくて申し訳ないですが、考えられる原因わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お婆様の年齢や、脳梗塞を発症したきっかけや治療内容、現在のレベル(麻痺があるのか、意思疎通は可能なのかなど)がわからないのですが…  お婆様は脳梗塞を発症し心筋梗塞を患ってきていることから、もしかしたら現在どこかの血管に血栓があるのかも知れません。血栓がある状態でリハビリをしてしまうと心筋梗塞を悪化させてしまう可能性があります。しかし、血液データーなど詳しいことがわからないので何とも言えません。 リハビリは薬と同じで医師の処方がなければ行うことができません。一度主治医になぜリハビリが始まらなのか説明を聞いてみると良いかもしれません。「寝たきりで床ずれや関節が固くなるのが心配なのですが、リハビリなどは行えないのですか?」など、やんわり聞くと聞きやすいと思われます。リハビリの処方が出されたら、セラピストが身体状況などを確認しながら状態に応じてリハビリを行います。リハビリ内容も、はじめはベッド上で関節を動かしたりですが、身体状況が良くなれば麻痺などに対するリハビリに移行していくと思います。 まずは、医師に聞いてみてください。

kubosyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 病院のスタッフの方に相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kisujapan
回答No.1

私も大学の時大怪我をし、大手術をしましたが今は麻酔科があるほど麻酔の後遺症がきつくて 麻酔の後遺症でなくなるかたも多いので麻酔科の先生が麻酔を決めるのですが、学生の時でも 後遺症で数キロやせました。 一番の後遺症は痰が出てくるんです。年を取るとその痰を吐き出す力が弱く、まずそれで弱るので お年よりはなかなかリハビリは難しいと思いますよ。