iモードサイトのアップの仕方

このQ&Aのポイント
  • iモードサイトの作成において、ホームページビルダーを使用してサイトを公開しているが、iモードサイトの作成方法についてわからない点がある。
  • 具体的には、iモードサイト用のhtmlタグの書き方やビルダーへの送信方法について知りたい。
  • また、携帯サイトとPCサイトのサーバー送信やキーワード検索においてのクローラーの動作についても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCNさんも、ドコモさんも答えられません!

iモードサイトのアップの仕方! 現在、私はホームページビルダーを使ってサイトを公開しています。 今回携帯サイトにも携帯サイトとして新たなサイト作製し公開したいと考えているのですが、若干、解らないことがあります。教えて下さい。 質問が4つあります。 1、 iモードサイト用のhtmlのタグがあることは把握していますが、それらのhtmlをビルダーに書き送信すればいいんでしょうか。 2、 スポンサーサイトのような金額によって上位表示が可能なしステムはないのでしょうか。 3、 基本的なことですが、モバイルサイトも、pcサイトも同じサーバーに送信することになるんですか。 4、 携帯でキーワードを入れて検索した場合、やはりpcと同じクローラーがキーワードを見つけるんですか。 以上、 ocnさんも、ドコモさんも詳しく答えられる方がいませんでした。 非常に専門的な質問かもしれませんが、精通されている方が居られましたら宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.8

1.それで良い 2.検索サイトの上位に表示させるシステムはない 3.同じ 4.クローラーは情報収集用。表示の判断は別システム。 質問は非常に初歩的な話。ドコモやOCNはそれを管理していないので答えられない。 あえて聞くとしたらGoogleやYahoo!ではないかと思います。

kfjbgut
質問者

お礼

わかりやすいです。

その他の回答 (7)

回答No.7

メリット / デメリットはあなたの性格次第。 PC 用のファイルと i-mode 用のファイルを一個のフォルダーに混在させておくのが気持ち悪いと感じるかどうか。

kfjbgut
質問者

お礼

そうなんですか。 ですが携帯の場合、画像の幅にも制限があると思うのでドコモさんにお任せするのが賢明かもしれませんね。

回答No.6

「iモードサイト用のhtmlのタグがあることは把握していますが、それらのhtmlをビルダーに書き送信すればいいんでしょうか」 たぶん独自用語を使ってたり 「てにをは」 が合ってなかったりするので、この文章のままだと伝わらなかったんでしょうね。本当に聞きたい部分もこの文章からでは読み取れないし。 1. 「i-mode 用の html を使えば i-mode 用のページを作成できるのは把握してる。これを実際の Web サイトに置く方法が知りたい。例えばホームページ ビルダーでページを作成した場合、ホームページ ビルダーのアップロード機能で Web サイトへアップロードすれば良いのでしょうか?」 結局のところ何らかの方法で Web サイトへ配置することになるわけなので、ホームページ ビルダーのアップロード機能に慣れているのならそれでも構わない。 作成自体はホームページ ビルダーでも docomo のツールでも、i-mode 用のタグが楽に書けるのなら何でも構わない。 2. 「i-mode 用のサイトも PC 用のサイトも同じ Web サーバーに置くのでしょうか?」 Web サーバーには i-mode 用も PC 用も違いはない。 同じ Web サーバーの、同じディレクトリに混在させてもいいし、別のディレクトリに分けてもいい。 分ける例では PC用 www.hoge.com/spaceName/index.html i-mode用 www.hoge.com/spaceName/i/index.html とか。 同居させる例では PC用 www.hoge.com/spaceName/index.html i-mode用 www.hoge.com/spaceName/index-i.html とか。

kfjbgut
質問者

お礼

私もドコモさんでアップまでの流れは聞きました。 今まで回答いただきましたNo.3以外の方々に報告します。(貴殿以外) 非常に参考になります。 しかしながら、混在させるのと、別のディレクトリに分けるのとでは、どういう違いが発生するんでしょうか。メリット、デメリット そこまでご存知ないですかね。

• fuuka001
回答No.5

No1です。 回答を全く理解出来ないようでとても残念です。 docomoに携帯作成支援サイトがあるからといってそのサイトはあなたに携帯サイトの作り方の問い合わせで受け付けてくれる訳ではありません。 No4さんの記載したとおりです。 docomoの携帯サイト作成支援サイトは作り方の方法などを簡単に説明してくれているに過ぎません。 それを理解出来ないからといって問い合わせる場所もありませんし、docomoは問い合わせに返答する必要もありません。 私はNo1の回答でとにかく「本を買うか検索するかして携帯サイトの作り方を学ぶよう」勧めました。 多分あなたの携帯サイト作成について解釈方法がずれているんだと思います。 あなたは携帯サイトを作る為にご自分が分からないと感じた事を質問しているでしょうが、質問内容がずれている上に必要情報も足りないのです。 必要情報も足りないどころか足りなさ過ぎなのです。 No4さんまで回答はありましたが、あまり理解できていないようです。 取り合えず、もう一度勉強しなおしてみてはどうですか? それと質問の4個はあなたの場合は4つの質問に分けて質問した方が良いと思われます。 質問を4つに分ければ、きっと他の方もその質問の足りない情報を回答してくれるので回答のやり取りでなんとか理解していく事が可能かもしれません。

kfjbgut
質問者

お礼

(笑) 結局、何も答えられないですよね。 参考になる回答をいただいたのはNo.3のかただけです。 私は、非常に難しいことをやろうとしているようですね。 ちょっと燃えてきました。 本日、ビルダーさんや、近所のパソコンショップ等々にも聞きます。

• kmee
回答No.4

作ろうiモードコンテンツご利用にあたって http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/policy/index.html ・ドコモは、当サイト上から入手されたソフトウェア・文書・写真・イラスト・動画・リンクその他各種情報(以下総称して「情報」といいます)に関して技術的サポート、機能改善等のいかなる技術的役務の提供もいたしかねますので、あらかじめご了承ください。 ・ ドコモは、お客様が当サイト上から入手された情報を利用されることで直接・間接的に生じる問題に関し、一切責任を負いかねますので、お客様の責任において当サイトをご利用ください とありますね。

kfjbgut
質問者

お礼

ですから、技術的なことをお聞きしたわけではないといっています。 アップまでの流れを聞いたんです。 皆さん、私への批判ばかりで、質問の主旨を逸脱しています。 結局、私と同じですよ。

• naokita
回答No.3

>1、 >それらのhtmlをビルダーに書き送信すればいいんでしょうか。 A, ビルダーとは? ホームページビルダーの事かな? ホームページビルダー持ってない人は、当然使いませんよね・・・ >2、 >スポンサーサイトのような金額によって上位表示が可能なしステムはないのでしょうか。 A, スポンサーサイトとは?(何を指すのか意味不明ですが) 例えば、ヤフー検索のスポンサードサーチの事なら、 自分で作るかヤフーに借りるかしかないでしょう。 AdSenseの事かな? >3、 >モバイルサイトも、pcサイトも同じサーバーに送信することになるんですか。 A、同じでも別々にもできる・・・ >4、 >携帯でキーワードを入れて検索した場合、やはりpcと同じクローラーがキーワードを見つけるんですか。 A, モバイルクローラーは別途存在します。 また、クローラーが貴方の携帯とサイトを行き来しているわけではなく、 クローラーがサイト内を巡回し、データベースにキャッシュしておいて、そのキーワードを検索システムで表示するだけ。 1つずつ、Google先生で調べれば詳しくわかりますよ。 ------------------------------------ >ocnさんも、ドコモさんも詳しく答えられる方がいませんでした。 担当者は単なるオペレーターでしょ? マニュアル外・業務外だから無視されたか、あしらわれたって事でしょう。 制作方法に関しては、全て自己責任でocnやドコモは無関係(サポート外)だから・・・ ※ 他人に知らない道を聞かれた時の反応/対応と同じ感じかな。 貴方の仕事中に同じような質問されたらどう答える? 自分なら知ってても優先すべき事があるので「お答えしかねます」と対応しするでしょうね・・・

kfjbgut
質問者

お礼

3、4、に関しましてはある程度理解できました。 1、2、に関しましては私もあなた様のいっている意味が理解できません。 OCNやドコモにお聞きしたのは携帯サイトの作りかではありません。携帯サイトに表示させるあたってのプロセスをお聞きしているんです。 ですがドコモさんでは確かに携帯サイトの作り方のサイトが存在します。だから決して業務外というわけではありませんよ。皆さんご存知ないですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/browser/html/

• k_kota
回答No.2

まず、質問の内容が情報不足です。 なのでNo.1の方が答えられないのはしょうがないと思いますし、良い回答を得られるように情報の補足を勧めているように見えますが、それは読み取れなかったでしょうか。 1.imode用であるなら、それをhtmlファイル内に記載すればdocomoの携帯でみたら機能するでしょう。 2.どこに、と言うのが欠けているので返答できません。 3.同じサーバでも別なサーバでも良いと思いますが、  詳しくはそのレンタルサーバの規約とかルール、使い方をを確認して下さい。 4.何で検索したのかが分かりませんが、その検索サイトのシステムによるでしょう。 専門的でも無いですが、ocn,docomoとも全くサービスと無関係の質問だと思われます。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。 私の質問の言い方に不足があったようです 1、 この主旨は、HPを作製しているソフトにソースを書いてHPと同じサーバーに送信していいのか?ってことをお聞きしたいのです。特別にモバイル用のソフトはないとジョウシン電気のかたにお聞きしました。 この方は、例えばドコモさんなかは、モバイル作製用のサイトがあるといっていました。実際存在しました。ですが、掲載事項について質問しても答えられなかったという事実があるのです。 だからドコモさんも答えられないと言っているのです。 2、 どこに?という言葉が私には理解できません。PCサイトでは上位表示のためにスポンサーサイトがありますよね。ですから、携帯でも検索して携帯画面に表示される順番が上位になるようなスポンサーサイト的なものがないのか?とお聞きしているんです。 例えば、オーバーチャさんのような存在が無いのか?ってことです。どこに?といわれれば、検索して表示される携帯画面の上位に表示 としかいいようがありませんが・・ 3、 HPを送信しているサーバーってありますよね。これと同じサーバーに送信していいのかってことをお聞きしたいのです。例えば、OCNさんのサーバーにHPを送信していれば同じOCNさんに送信すれば良いのかってことです。 これを私はOCNさんに聞いたのです。そしたらドコモさんに聞いてくれっていうんです。もしOCNさんの問題でなければその旨を説明すればいいと思いますが、それすら説明できないのです。だからOCNも説明すら出来ないっていっているんです。 4、 これも何で検索したのか解りませんが?これも意味が理解できません。 何でって?ドコモの携帯で検索したんです。 ようするの私の聞きたいことは、PCサイトではクローラーというのがキーワード を検索してヒットさせますよね  携帯サイトでもこれと同じクローラーがヒットさせるのか?ってことをお聞きしたいのです。

• fuuka001
回答No.1

>ocnさんも、ドコモさんも詳しく答えられる方がいませんでした。 まるでOCNとdocomoが答えなきゃいけないと思っているようですが、 そんな個人的な事はOCNもdocomoも答える必要がないので答えなかっただけだと思います。 1.HTMLタグについてご自分で本を購入するかネットで検索して調べて下さい。   ビルダーってホームページビルダーのようなサイト作成支援ツールの事ですか?   それはそのビルダーのヘルプを見てください。 2.スポンサーサイトのようなってそういうシステム作りたいならご自分で作成して下さい。 3.基本的な事と前置きしていますが、質問全て基本的な質問ばかりですよ。   あなたの契約しているサイト開設出来るサーバーにアップして下さい。 4.携帯でキーワード検索ってどこのサイトで検索ですか?   ご自分のサイト内でサイト内検索ですか?   ご自分のサイト内でのことならあなたがご自分で設定するはずなので分かるでしょう? と、とても基本的な事です。 本を買って学んでみるか、携帯サイトを作る時に役立つサイトなどを検索して勉強して下さい。 この質問はOCNもdocomoも答える必要のない内容の質問です。

kfjbgut
質問者

お礼

休日にありがとう。 結局、何も答えられていないのが残念です。