• 締切済み

タクシーの運転手のアルバイトは出来ない?

週に一日程度のアルバイト感覚で タクシーの運転手したいと思って 市内のタクシー会社数社に電話してみたのですが そう言う形態では雇わないと断られてしまいました。 しょっちゅう求人広告目にしますので 人手不足で営業車余っているのかと 想像していたのですがそうでもないのでしょうか? タクシー運転手のアルバイトは法律で 禁止されていると断られたケースもあります。 そのような法律は本当に存在するのでしょうか? ちなみに二種免許は所持しています

みんなの回答

回答No.3

タクシー運転手になるには「タクシー近代化センター」に登録する必要があります。 これは各都道府県に独立してあります。 これはタクシーの運転手の素行を管理する機関です。 またここに登録をするには試験があり、簡単にはタクシー運転手にはなれません。 たとえば乗車拒否などをすれば(かなり悪質の場合)登録抹消になりその仕事をしていたその地区では仕事が出来なくなります。 ですからタクシー運転手を余り馬鹿にしない方が宜しいかと・・・・・ しかし今まで小生が書いたような事を知らないとは、あなたは本当に二種免許を所持しているのですか? こんなことは誰でも知っていることですヨ

kamasoe
質問者

お礼

知りませんでした。 また試験ですか? 二種免許所持しているだけでは駄目なのですね。 (10日の研修があると教えてくれたタクシー会社も ありました。その会社だけ研修が充実している と言うわけではなくてどこもその位の期間の 研修をしてから近代化センターに登録と言う 過程を経ると言うことなのでしょうね) 二種免許取得したばかりです ので、何も知りません。 タクシーの運転手やろうと思って取得したわけ でもないので、尚更知りません。 (二輪の免許取りに行ったらたまたま教習所で 二種免許のモニター生を募集していました。 無料で指導してくれるとの事だったので 受講しただけなので。 別にタクシーの運転手を馬鹿にした 記述をした覚えはありませんが せっかく取得した資格なので活用出来ないかな と思い市内のタクシー会社数社に電話したら ことごとく断られましたので このような質問をしただけです)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

不況になると、タクシー業界は人は集まりますね。 勿論辞める人が相当に多いので、求人はしているのでしょうから、週に一回程度、それも本当に来るかどうかわからないですから、断るのでしょう。 もう少し景気が良くなったら、人が来なくなるので雇うかも知れませんね。 法律は無いと思いますよ。県の条例などではあるところも有るかとは思いますが・・・・・。

kamasoe
質問者

お礼

>法律は無いと思いますよ そうですか。では断りのセリフとして 法律で・・・と言う言葉が出てきたのかも知れませんね。

回答No.1

正社員でも毎日は乗らせてもらえない、という話を何度か聞いたことがあります。 タクシーといえば、人手不足どころか不況で仕事がない業界の代名詞だと思うのですが・・

kamasoe
質問者

お礼

>正社員でも毎日は乗らせてもらえない 車の運転の仕事なので連日(毎日)深夜まで営業 などと言うのを規制しているのでは?

関連するQ&A

  • 僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通

    僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通免許は、まだ取得してません。 第2種普通免許を養成するタクシー運転手の求人に関して質問します。 (1)既に自動車学校などで第2種を取得した人と、取得してない人が応募してきた場合、採用のされやすさに違いが有るのでしょうか? (2)自動車学校で第2種を取得するのにいくらかかるのかはわかりませんが、仮に10万だとします。タクシー運転手に採用されて養成される時は、10万を勤務先に払うか又は給料が引かれるんでしょうか? もしそうしないなら理由はなぜなんでしょうか? (3)勝手な予想ですが、第2種普通免許を養成する制度が有る求人は、養成する制度が無い求人よりも、労働環境が悪いのでしょうか?

  • タクシーや運転代行のアルバイトについて

    いま普通に月曜日から金曜日まで9時から5時まで仕事をしています。 タクシー会社のホームページを見ても定時制等かいてあります。 土曜日や日曜日や祝祭日のみ または平日夜などできるタクシーのバイト 運転代行などありますか。 これから普通二種の免許をとるかどうか迷っているので、 アルバイトのようなものがなければ、 普通の二種をとらずに大型の免許にしようかと よろしくお願いします。

  • タクシーの運転手って

    タクシーの運転手って確か2種の免許必要なんですよね タクシー運転手になる人って2種取ってから就職するんでしょうか

  • タクシー運転手? 大型トラック運転手?

    兵庫県阪神地区在住で、現在40歳の無職です。 就職活動をしているのですが、タクシー運転手と大型トラック運転手ではどちらが稼げるでしょう?(タクシーはMKタクシーを考えています。) タクシー・トラックの経験がある方いらっしゃいましたらお教え下さい。 免許は2種・大型・けん引・大特を所持しています。

  • 65歳でタクシー運転手になると言っています。

    知人の65歳の夫がタクシー運転手になりたいと言って2種免許取得のため教習所に通い6回運転技術試験に落ちて、7回目に挑戦しています。家族が2種免許を取得出来ても、65歳では採用するタクシー会社はほとんど無いでしょうからやめなさい、と言っても聞き入れないそうです(定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです) 知人は取得費用の数十万円がもったいないし、2種免許を取得しても65歳以上で就職は困難と言っています。 ここで質問です。 経験なしの65歳でタクシー運転手に採用される可能性はあるのでしょうか? タクシー業界に詳しい方教えてください。

  • タクシー運転手

    都内以外の郊外でタクシーの運転手に転職したいと考えております。 二種免許も無く、歳も若くは無いので採用されるかわかりませんが…。 ところで教えて頂きたいのですが、タクシーの求人に固定給15万円とかありますが、 ほんとにこんなに固定給がもらえるのでしょうか? 極端な話、お客さんを乗せ無くても固定給で15万円も保証されていることになります。 歩合制が普通だとは思うのですが、こういう会社は怪しいと考えるべきでしょうか?

  • タクシーの運転手をやりたいのですが・・・

    現在、無職の中年親父です。 タクシー業界は結構高齢者も雇って貰えるし、 60過ぎても働けそうなので、タクシーの運転手 をやろうかと思ってます。 タクシーの運転手の給料のだいたいの平均はいくら くらいになるか教えて下さい。 あと、二種免許は教習所で取れるんですか?試験場 まで行かないと駄目なのでしょうか?

  • タクシーの運転手さん

    可能でしたらタクシードライバー経験者にお伺いいたします。 タクシードライバーへの転職を考えております。現在、50を過ぎて無職です。 車の運転は好きなのですが、地理感とか、方向感覚とかあまり得意では無いです。 おそらく都内のドライバーは難しすぎて無理です。 首都高速とか、走っていても、降りられなくてくるくる回ってしまうこともありました。 道は精一杯努力して覚えるつもりですが、 適正があるかどうか不安です。 いつも感心するのは、タクシーの運転手さんは、お客さんの注文どおり、かなり的確に運転してくれてます。 相当の知識と頭の良さが問われる職業かと思われます。 募集広告を拝見すると、ナビゲーションがあるので安心 とか書いておりますが、そんな甘いものではないと思います。 実際、ナビゲーション使って運転している運転手さんに会ったことが有りません。 タクシードライバーに転職するにあたって、適正や心構え、事前の知識等のアドバイス頂ける方おりましたらご指導お願いいたします。 あなたには向いてないとか、厳しいご意見でも嬉しいです。 普通免許しかございません。

  • タクシー運転手の求人・・・

    お世話になります。 今、3つ考えている仕事があり、並行して質問させていただいています。 タクシー運転手の求人ですが、 二種免許取得費用や、最初の30万の給与保証などについて、教えていただきたいのですが。 会社負担で2種免許を取らせてもらうのでしょうか? 自己負担であれば、給与天引きになるのでしょうか? そして、会社負担で二種免許も取って、30万の給与期間が過ぎて、思うように稼げない、自分に向かないなど、短期で退職する場合、免許取得費用や、保証期間内の高い給与に対する何かしらの返金など生じるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • タクシー運転手

    求人広告などで、タクシー運転手の募集をよく見かけるのですが、 実際の話、ナビが有っても遠回りしたりしますし、道路をよく知らないと客に怒られたり、何かとトラブルになりやすいと思ってしまうのですが、違いますでしょうか? 特に酔っ払いや、クレーマーみたいな客は怖いですよね?