解決済み

職場が古いビルなのですが…。

  • 困ってます
  • 質問No.7460761
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

大地震の時のビルの被害について質問です。
私の職場は1974年竣工、5階建ての古い雑居ビルです。
場所は千葉県某所、港が近い町です。
関東に直下型地震が来た場合、1981年以前に建てられたビルは危険だと聞きました。
職場があるのはちょうど真ん中の3階です。
地震が来た場合、中にいて机の下に隠れるのと、外に出るのとどちらが安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

どちらが安全かと言ったら
外でしょう
理由として
机の中にかけれて安全なのは最上階だけです
倒壊を免れても途中階がつぶれる事は、神戸の地震でも今回の地震でも確認されています
逃げれるようでしたら外の、道路の中央付近が安全と考えます
ただ逃げている時間があるかどうかは、実際に地震が起きてみなければわかりません
今回の地震でもあれだけの震度に成ると、揺れている間に逃げれるかと言ったら、疑問です
ですから逃げれるようでしたら外の方が安全ですが、逃げれないようでしたら取りあえず机などで体を守るしか有りません
お礼コメント
ajitamaramen

お礼率 100% (3/3)

回答いただきありがとうございます。
最上階以外は、机の下に隠れるのはかえって危険なんですね…。
職場の仲間にも伝えて、災害が来た時のために備えさせていただきます。

詳しい回答有難う御座いました(^^)
投稿日時 - 2012-05-06 15:06:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (742/2600)

地震の震度で言うと、6弱以上なら外に逃げなさい。
(但し、避難場所までの道路に、周りの建物が崩れてくるので、
広い道を使って)
震度5強以下なら、ビルの中です。

地震では、避難しようとする人で、階段の押し合い、墜落。
入居しているビルの壁面のはがれ、落下。
液状化危険エリアなら、道路の陥没、隙間への落下。

唯、直ぐに震度が判らないこと、港の近くなら、塩害で鉄筋が
さびており、震度5強で、柱が折れるリスクを考えたら、
安全な道路で、安全な避難場所へ、直ぐ逃げろです。
お礼コメント
ajitamaramen

お礼率 100% (3/3)

詳しい回答を教えてくださってありがとうございます。
やはり、古いビルだと崩れる危険性が強いのですね…。
職場の仲間にもyana1945さんから教えて頂いたことを伝えて、
関東直下の震災に備えたいと思っております。

ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2012-05-06 14:59:56