賃貸マンションでの敷金返還に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 14年住んでいる賃貸マンションでの敷金返還について問題が発生しました。工事によりトイレと風呂がユニットバスに変更され、不便を感じ引っ越すことにしました。敷金の返還について納得がいかないため、内容証明と少額訴訟で全額返還を求めたいと考えています。
  • 賃貸マンションでトイレと風呂がユニットバスに変更され、不便を感じたため引っ越すことにしました。しかし、敷金の返還額が納得できないため、内容証明と少額訴訟で全額返還を求めることを考えています。
  • 賃貸マンションでの敷金返還に問題が発生しました。14年住んでいるマンションでトイレと風呂がユニットバスに変更され、不便を感じたため引っ越すことにしました。しかし、敷金の返還額が納得できないため、内容証明と少額訴訟で全額返還を求める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金返還について

14年住んでいる賃貸マンションで3月に下階の水漏れが原因で急に工事をされ別々だったトイレと風呂をユニットバス(わずか2畳弱の一体型)に変えられました。こちらの 落ち度でなく排水管の老朽化の為です。 3人家族ですので一体型は困ると何度も申し入れましたが聞いてもらえませんでした。 工事が終わって生活してもやはり不便でしかなく引っ越す事にしたのですが、 契約書は敷金50万敷引35万です。 そもそも契約時にユニットバスの部屋なら絶対に借りていませんし、風呂の追い焚きも出来なくなりました。 「重大な設備変更」があった為やむなく退去するのに35万も敷引きは納得できません。 大家さんは工事の時に話してもあまり話が出来る人でない(←工事に金かかると逆キレ)ので内容証明と少額訴訟で全額返還を求めたいと考えているのですが、ネットでもこのような例はなくて、他に良策あるいはアドバイスいただけませんでしょうか? お知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。 (現在引越先を探しているところです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.3

大家さんがそのよう人なら、やはりプロの第三者を介するのが適当かと思います。感情的になって話がこじれるので。ただ、いくら自然損耗は貸主負担というガイドラインがあるとはいえ、「契約自由の原則」が優先なので不当に高い金額でなければ敷引きされるという契約の内容が優先かと。借主には契約しない自由も与えられているのですから。また、契約の内容にもとづき行われる敷引きと今回のように借主に落ち度がないのに商品(物件)の瑕疵が原因でやむを得ず特別の負担が生じる場合の求償の問題は別個のものなので、別けてお考え下さい。実務的にはそれぞれの債権を相殺して片付けるかもしれませんが、権利としては別物です。14年もお住まいで3人家族ということはお子様もいらっしゃるのでしょうか。もしそうならやや高めですが35万円は通常の範囲内だと思います。数万円なら争えば戻るかもしれませんが。引っ越し代などの求償の余地はありそうですが、(ファミリーでトイレ一体型のお風呂は確かにひどいですが)貸主が放置しているわけではなく修繕する態度をとっているので難しいかな。こちらも専門家に要相談でしょう。おそらく全額返還は無理でしょうが契約書を見ないと断言はできません。同じ賃貸借契約でも、内容は一つひとつ異なり全く同じものはないので体系化は難しいですから。

vivafusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷金返還とはやはり別で考えなくてはいけないのですね。 敷金返還なら少額訴訟のヒナ型があるようで、素人でも負担が少なく出来るかと思ったのです。 ちなみに3人ですが私と両親の大人3人です。 数万の為に弁護士さんに相談するのも、マイナスになりますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kurekota
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

初めまして、不動産関連会社で働くものです。 宅建指導班に相談してください。 宅建指導班は不動産会社を指導するところになりますが、 契約をした際に不動産会社にて契約の締結を行ってる場合はこちらがいいです。 少額訴訟をする前にこちらに相談してみてください。 いいアドバイスが聞けると思います。

vivafusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅建指導班ですか!初めてお聞きしました。 不動産仲介業者で賃貸契約しましたが、 入居後は何も関わりがないんですがそこに指導が入る…て事ですね? うち関係ないって言われそうですが、調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

とりあえず、弁護士に相談しましょう。こういう問題は、プロに任せるのがお勧めです。金額以上に大家さんに対する怒りの気持ちが、整理つかないと思うので、手数料相談料は、発生しますが後々はそんなにもめないはずです。ただ、14年も住んでいたのなら、敷金が多少でも返ってくるのも、なかなか珍しいことだとは思います。

vivafusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり弁護士さんに相談ですよね。 引っ越す費用がいるので、落ち着いたら相談してみます。 14年もちゃんと家賃払って、でも敷金って返ってきたらいいほうなんですね…

関連するQ&A

  • 礼金、敷金、敷引について

    現在アパートを探していて、いいなぁと思う物件を見つけました。(内見済み) 良い物件だったのですが、すぐには契約する勇気もなく、とりあえず「考えます」と言って帰ってきました。 契約書等は見ていません。 ネットにも載っている物件なのですが、それによると、「礼金1.0ヶ月 敷金2.0ヶ月 敷引 実費」となっていました。 礼金は戻ってこないは知っていますが、他の2つがちょっと不明です。 こちらのサイトで調べた限りでは、敷金は戻ってくるケースも多いようですが、大家の人間性(?)が左右する部分が多そうだな、という印象です。 そして、一番疑問なのが「敷引」の「実費」です。 聞きなれない言葉ですが、これは何なのでしょうか…?? 昨日生まれて初めて不動産屋へ行き、まだまだ初心者で勉強中です。すっかり「敷引き」について聞くのを忘れました。 因みにキ○キホームへ行ったのですが、店内へ入るとバイトらしき男性が居眠りをしていました…。その後、社員の方を呼んで、その方に案内等して貰いました。(そういえばこちらは名前すら言ってませんし、その社員の方の名詞も貰っていません…) 日曜のお昼過ぎなのに、暇なんですかね…あまり印象は良くないです…。

  • 敷引きと敷金ってまったく別物なのですか?

     すみません。教えてください。  もぅすぐ引っ越しを控えています。 小さな子どもがおり、かなり家の中の補修が必要な状態なのですが・・ 先日、不動産に退去の件を伝え、家の補修のことを尋ねました。  「故意、過失での工事は借主負担になり、請求されます」とのことでした。  敷金でいくらか修繕して、足りない分を請求するのでは?と聞くと 「敷引きというものがありまして・・その分(敷金として支払った額)は返ってきません。修理費用は敷引きとは別なので、別途請求です。 それが条件で契約されたはずです」 と言われました。  たしかに、ここに入居する際に「敷金は全額かえってきません」という説明はうけました。  しかし、私はてっきり補修工事で敷金満額使わなくても返ってこないよ。。という意味でとらえておりました。    こんなことってあるのですか???  敷金って一体何なのでしょうか???  入居の時は敷金とし、退去のときは敷引きとして扱う。。。    退去の際にはもぅ一度ちゃんと納得するまで話をするつもりですが・・・なんか納得いきません。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユニットバスを新築に移動することはできますか?

    8月に築40年の家に引っ越す予定です。 リフォームしようか、建て替えしようか迷っていたところ、地震がきて色々な箇所に被害をうけてしまいました。 結局 リフォームはせず、建て替えることとなったのですが、タイルのお風呂が タイルがはがれてしまい、もともと痛んでいたせいかヒビがはいってしまいなおさないと使用できない状態です。  今ユニットバスをいれた場合、2から3年後に建て替える予定です。 その際、移動してそのユニットバスを移動して再利用しようかと思ったのですが、ハウスメーカーに聞いたところあまり聞いたことがないと言われてしまったのですが やったことのある方いらっしゃしますか? 赤ちゃんもいるため タイルのお風呂では寒いかなという心配もあります。 ただ、今は追い焚き機能がついているのですが ユニットバスにした場合追い炊き機能がなくなってしまう状態です。 ユニットバスにした際の工事費(ユニットバス定価90万含む)は130万で、移動する際は15万位といわれています。 もし 建て替えした際、ユニットバスが移せるのなら 浴室自体の値段はかからないので寒い思いをしてお風呂を使うより、思い切ってユニットバスにしてもらおうかともおもっているのですが 、ユニットバスを再利用することは、あまり聞いたことがないといわれてしまったので 心配です。 やったことあるかたいらっしゃいますか? やはり ユニットバスだからといって 追い炊き機能がないのは寒いでしょうか。 意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 敷引が敷金より高い場合について

    賃貸マンション2年半年居住でしたが、今月末で引っ越しをします。 退去時の敷き引きについてですが、家賃六万円、敷金30万円、敷引35万円で契約をしています。 しかし、先日、大家さんから敷き引き+破損箇所分も払ってと、お話がありました。 家賃から考えて、敷き引きが高く思え、またさらに払うことに対してどうにも納得がいきません。 破損箇所は子供が破った障子、襖の穴が一センチほど、古いため勝手に崩れたキッチンの壁(ペンキ塗りの壁)等があります。 因みに、入居時は、浴槽の入れ換えやフローリングの張り替え等はなく、壁紙の新調、電機の付け替え等でした。 補修工事を考えても金額的にあまりにも高く感じます。 世間の相場、また法律的にどうかも含め教えてください。よろしくお願いします。

  • 敷金の返還を求める相手は大家?不動産屋?

    よくある敷金返還トラブルです。 敷金60万円、敷引(関西特有の制度です)35万円で返してもらえるお金は25万円のはずでした。 しかし管理している不動産屋は住居の破損部分(私の不注意によるもの)をさらに上乗せして引くと言ってきます。 すでに35万円は渡す約束なのですから、破損部分もそれでまかなえるはずだというと 35万円は問答無用で賃貸人のものになるから上乗せは当然の一点張りで全く話を聞いてもらえません。 また、敷金返還は電気、ガス、水道の領収書と引き換えにということだったので、 では1週間後に持っていくので用意しておいてくださいと頼んだのですが 当日「あと一ヶ月は返せない」と言われました。 何故だと問うと「大家に話したはずが話が伝わってなかったから」だそうです。 「約束が違う」と言っても「大家が理解しなかったから仕方ない」とまた聞く耳を持ちません。 実は以前にも同じようなことがあり、実際に大家に話をしてなかったということもありました。 なので、今回も大家さんには敷引きの上乗せの話はしてないものと思うんです。 つまり上乗せ分は不動産屋の懐に入るのではないかと・・・。 もう少し話し合いをしてはみますが、全くこちらのj話は聞いてくれないので 効果はなさそうです。ですので最終的には内容証明などで 支払いの督促をすることになるかもしれないのですが その場合の相手は大家さんなのでしょうか?それとも不動産屋なのでしょうか? 督促の前に大家さんにも話を聞くつもりですが、その際大家さんが当初の契約どおり 25万円は返すと言ってくれたら、不動産屋の言い分は無視して支払いを受けることができるのでしょうか?

  • 原因不明の悪臭が原因で引越し、保証金の返還請求はできるでしょうか?

    【質問】 原因不明の悪臭が原因で、部屋を引っ越します。 契約時に支払った保証金(敷引き含む)の返還交渉は可能でしょうか? また、可能なら、どういった対応をすればいいのでしょうか? 【条件】 ・保証金50万(敷引40万)、家賃約7万 ・入居期間11ヶ月 【経緯】 昨年10月に問題の部屋に入居したのですが、入居直後から強烈な悪臭に悩まされるようになりました。 (下水臭、腐敗臭、生活臭、芳香剤の臭いなど、日によって臭いの種類と程度はまちまちですが、ひどい時は鼻で息ができないほどです) 半年以上、「住んでいればその内消える」とのらりくらりと対応してくれない管理会社と交渉を続けて、今年の6月にようやく本格的に調査をしてもらいました。 結果は「悪臭の発生原因は不明で、改善の見込みはない」ということでした。 改善されないのなら我慢して住んでいても仕方がないので、引越先を探し、9月末に引越しの予定です。 ただ、原因不明とはいえ部屋の欠陥のために毎日悪臭に苦しみ、1年も経たずに引っ越すはめになったのに、保証金の内40万も敷引きで取られるのが納得いきません。 心情としては、むしろ慰謝料と引越し費用を請求したいくらいです。 保証金の敷引きは、契約上、支払うべきというのは分かっているのですが、いくらかでも取り返すことができないかと思い、ご相談させていただきます。 よいアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • リフォームをかけるタイミングはいつですか?

    どうもこんばんは。 先日、管理会社に私のアパートのユニットバスに関する補修工事をしてもらいました。 換気扇が耐え難いくらいうるさいのと、ユニットバスの壁など数カ所に細かいひび割れなどができた為です。 工事の業者さん曰く「老朽化ですね」との事でした。 私が現在住んでいる物件は築20年ちょいの木造物件でして、換気扇にも「1986年製」とあったので、新築時から一度も交換していなかったと思われます。 ふと「そろそろリフォームだろうか?」と思いました。 ここで大家さんの方々に質問なのですが、過失による破損などに対するイレギュラーなリフォームを除く、老朽化に対するリフォームは建ててからどれくらい経過したら行うものでしょうか? 個々の備品交換から全面改装まで時と場合によると思いますが、「ウチの場合は~」みたいな例を教えて頂けると幸いです。 あと・・これはついでなのですが、ユニットバスのひび割れから漏れた水ってどうなるのでしょう? 即・下の階に漏れていって水漏れ被害でしょうか・・・

  • 風呂の補修の業者選び

    おそらく風呂だとは思うのですが、水漏れがしている感じです。 下にガレージがあるのですが、そこの天井(アスファルト)部分からぽとぽとたれているようです。 配管の水漏れではなさそうです。(水道のゲージは動いていませんので) ちなみに風呂は、ユニットバスではなく、洗い場はタイル張りです。 洗い場のタイルの隙間からから少しずつ下にしみて漏れているのでは。 このような工事は、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか?

  • 今回リフォームを考えています。

    今回リフォームを考えています。 お風呂の件ですが、 12年前は、家族も2人しかいなかった為 追い炊き機能の無い、お風呂です。(現在も) 家族も増え、追い炊き風呂にせざるを得なくなりました。 浴槽に穴を開けボイラーに配管を引くようですが? 水漏れがないか心配です。 このようなリフォームをされた方、意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 敷引き契約

    質問カテゴリーを間違った為、改めて質問します。 賃貸契約をした際に敷引き契約もした場合、最近最高裁判決ででた敷金返還訴訟を元に返してもらえますか? また、この最高裁判決がでたのにいまだ、敷引き契約をする不動産屋がいるのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。