• 締切済み

席次表 職場先輩 同僚について

下書きが終わりいざ清書しようと思ったらあれ?何か変かもと思ってペンがとまってしまいました。 職場の方13人招待します。 職場は診療所で理学療法士3人、管理栄養士1人、看護師2人、放射線技師1人、医療事務3人、他医師(主賓)などです。 自分より先に入った後に入ったで分けると、だいたい半々くらい先輩と同僚で分かれます。 年齢も様々です。 部署ごとにテーブルを分けているので先輩と同僚がゴチャゴチャになってます。この場合 ・部署ごとに席をまとめず主賓テーブルに先輩のかたをまとめたほうがいいのか・職場の方は医師以外は職場同僚でいいのか アドバイス頂けたら助かります。 なお雰囲気はアットホームな感じです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

一つのテーブル何人ぐらいでしょうか?職場13人なら、7人くらいずつの二つのテーブルかな。 医師は主賓の席で良いと思います。 職場の先輩や同僚は、部署ごとにテーブルを分けたとしても、上座に上司、下座に同僚や部下がよろしいかと…。肩書は○○病院理学療法士とか具体的に書いた方がわかりやすい。 アットホームな職場なら、既婚者の先輩にアドバイスを仰ぐのもよろしいかと思います。 もしくは式場のブライダル担当者の方に聞いても良いかな…。

rookiemaru
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。

rookiemaru
質問者

補足

ひとテーブル6人と7人で分ける予定です。

noname#154738
noname#154738
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私も7月に式と披露宴を行う為、席次の下書き中です。 私の主人の市場の小売り卸業に勤めており、配達営業と市場に残り肉を加工する現場に分かれます。それぞれの部で、部長や主任がいらっしゃいます。 会社関係の席次は旦那に任せましたが、部に関係なく役職順に配置してあるようです。 同僚の中にも1年先輩や半年後輩など、細かく分けるとごちゃごちゃになってしまうようなのでプランナーさんに聞いてみた所、「役職に気を配る事ももちろん大事ですが、みなさんに楽しい時間を過ごしていただく事も大切ですよ」と言われたので、先輩後輩は多少ずれているかもしれませんが、話が弾む仲の良い人同士を一緒にしてあります。 ほかの同僚の方の結婚式の席次(その方も来賓グループと同僚は分け、同僚は仲が良い人同士にしていました)を参考にして、役職も書かずに会社名だけにするつもりです。 参考にならずにすいません。 お互い良い日が迎えられると良いですね(*´ω`)

rookiemaru
質問者

お礼

結婚おめでとうございますm(_ _)m 丁寧な回答ありがとうございます。 肩書きなしで病院名だけにしても綺麗ですね(^-^)

関連するQ&A

  • 先輩と親戚の席次について

    4月に結婚します。席次で悩んでいます。 子供のころからの友人2人(うち1人はスピーチしてもらう)と元職場の先輩(うち1人はベアを作ってもらう)と親戚2人(父の妹と父の従姉妹)の6人を1テーブルで考えていますが、親戚と特に先輩を一緒にしても失礼にはならないでしょうか? ちなみに私は2年前にその職場は辞めていて、先輩方もそれ以前に退職しています。 他のテーブルは、学生時代友人(8人)、元職場同期(7人)、親戚(8人)、家族(6人)と先ほどの6人の合計5テーブルです。 新郎側は7テーブルで、1テーブルあたり7~10人です。 代替案として、先輩2人を元同期と一緒に9人にし、友人2人を新郎側友人(7人)と一緒に9人にし、親戚2人を家族側にきてもらい、8人にするのも考えました。ただそうなるとテーブルが4つになり、新郎側とのバランスも気になるところです。 ちなみに、テーブルの配置は、前(上)から、11卓で4-3-4。12卓で3-4-5とホテルで決まっているそうです。 人数的に学生友人と元同期が前のほうの席にする予定です。 先輩と友人をどこにするとスムーズでしょうか?

  • キューピッド役(友人)の席次

    披露宴の席次についておうかがいします。 私たちは共通の友人(彼にとっては職場の同僚、私にとってはサークルの仲間)の紹介で知り合ったのですが、 この友人夫婦の席を主賓席と同じテーブルにしてもよいでしょうか? というのも、主賓席に座っていただくのが彼の上司2人と私の上司1人で他に座っていただくのにふさわしい方がおられないのです。 本来ならば、職場の同僚や友人席になると思うのですが、 キューピッド役ということもありどうかな、と思っています。 が、一般的に見て仲人でもない同年代の友人が主賓席に座るのはおかしいですか? ちなみに来賓挨拶ではないですが、披露宴の途中で友人代表としてスピーチはお願いしようと思っています。

  • 配席表の肩書について

    職場の職種・雇用形態が様々で、結婚披露宴の配席表の肩書について悩んでいます。 私は常勤の臨床検査技師として病院で働いています。20代後半です。 ≪非常勤職員の方について≫ 私の部署には雇用形態が常勤と非常勤の2種類あります。 非常勤の方は、うちの病院や他の病院で長年働いていて定年退職後再び働かれている高齢の方もいれば、私より2つ年上の若い方もいます。 一般的な企業でいうパートタイマーのようなものなのですが、技術職なのでほとんど同じ仕事をしています。同じ部署に属し、同じ仕事をしている同じ職種の方ですが、非常勤の方は会議に出ない、残業はしなくていい、事務的な処理はしないなどの違いがあります。 立場上、職場上司ではないし、職場先輩でもない。 年齢が大きく上の方もいますが、職場同僚というかたちでいいのでしょうか? ≪研修医の先生について≫ 私は検査科という科に所属しているのですが、仕事上医師の先生方とペアになって仕事をしています。なので式にも医師の先生方もお呼びします。 診断科の部長の先生は主賓なので、~診断科部長という形の肩書にするつもりです。 ただ、3つほど年上の後期研修医の先生方の肩書はどうすればいいのか悩ましく思っています。 職場上司、職場先輩ではもちろんないですし、同僚というのもなんだか違う気がします。 皆さんの知恵をおかしくださるととても助かります。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式席次表肩書きについて

    近々式を挙げる31歳事務職女性です。 席次表について肩書きに迷いがあり進みません。 どうかアドバイスをお願い致します。 まず、他の事業所にうつられた方です。 元々同じ課で年配の方ですが直接仕事をもらう機会はありませんでしたが飲み会などで仲がよかったです。 その方は主賓席ではありません。 つぎに会社の仲の良い方々。 Aさん 特に仲がいい。40歳 私より先に派遣として勤務 Bさん 仲がいい。 33歳 私より半年後に派遣として 勤務 Cさん 皆での付き合い 35歳 正社員 Dさん ベテラン正社員 40代半ば 皆さん同僚で大丈夫でしょうか? Aさんに相談したところ同僚でいいと言われました。 CさんDさんは先輩としたいところですが難しいです。 次に男性Eさん 2つ上の社員の方ですが仕事をもらったり先輩としたいですがこちらもAさんを同僚にすると難しくなります。 最後に元職場同僚と上の方についてです。 5年ほど前に退職しましたが今では友人として仲がよく飲みに行ってます。 元職場同僚としたいですが距離がある感じでしょうか? それと定年を迎えた方も呼んでます。こちらもお世話になってますが仕事での関わりはありませんでした。 元職場上司でもおかしくないでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • 席次表の肩書き

    秋に結婚式を控えているものです。 席次表の肩書きで悩んでいます。 新郎新婦ともに職場の人を4名ずつ招待しています。 新郎は課長、係長、同僚 新婦は取締役、部長2名、同僚 のようになっています。 新郎については特に問題ないのですが、 新婦の「同僚」の肩書きに悩んでいます。 この「同僚」の方は定年延長で、別会社からハントされて勤めています。役職は特についていませんが、取締役に近い立場にいます。 新婦と部署も違いますが、仕事上とてもお世話になっています。 いわゆる「エライ」人なんですが、肩書きもなく、部署も違います。年齢もとても上です。 「先輩」も「同僚」も失礼な気がしています。 「上司」というのも、他の3名が「取締役」なり「部長」なりとついているので正しいのか判断しかねます。 この場合、新婦の「同僚」の肩書きをどうするとよいでしょうか。 その後、招待する職場の人に、肩書きを一切省かせてもらってもいいか尋ねてみようということになりました。 私(新婦)の方は「肩書きなんかいちいち書かなくてもいい」という感じだったのですが、新郎側はあまりいい顔をしなかったようです。 新郎側に納得していただいてもいいのですが、もしご理解いただけない場合、一度肩書きを省かせてほしいとお願いしておいて、やはりつけさせてくれというのも無礼だと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 結婚式の主賓、席次について

    先日、職場の後輩の結婚式に参加しました。 小さな部署ですので、上司をはじめ、部署内全員が招待されました。 行ってみると、高砂の前の席、いわゆる主賓席は、後輩の大学の恩師と友人で、私たち職場の者は上司をはじめ、前列ではありますが、一番隅の席でした。主賓の挨拶もその、大学の恩師でした。 そこで質問なのですが、会社員であれば、主賓は上司になるのではないのでしょうか?部署内全員をよぶ、ということは、知人、ではなく仕事の付き合いとして呼んでいると思うのです。 自分も含め、他の同僚たちの結婚式は、全て上司が主賓で挨拶もしていただいています。それを後輩も見ているのですが。 話を聞くと、大学の恩師ともそれほど深い付き合いもなさそうです。強いていえば、その大学の恩師は著名な方で、上司よりも格上、と後輩が考えたのかも知れませんが…。 年配の昔ながらの礼儀を重んじる上司なので、上司もおもしろくなさそうですし、これから一緒に働く立場としても、いたたまれません。 最近では職場の人間関係よりも、プライベートを重んじるトレンドもあるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の嫌な先輩と通勤させられます

    寮生活で働いてます。 寮から職場まで2km弱なんですが、同じ部署の先輩がやたら一緒に行きたがっていて困ってます。 困る理由は自分は自転車でさっさと行きたいのに先輩は徒歩しかなく、時間もかかるしなにより通勤位一人で気楽にしたいんです。 職場では気を使い、雑用ばかりを押し付けられ パシりとされるので、通勤位は一人の時間を作りたいと言うか。 しかもたちが悪く、その先輩は上司から怒られた腹いせに私を殴ったことがあり、そこから拒絶してしまい仲が いいということではないです。 でも、先輩は一緒の部署なんだから一緒にいこうとか言ってきて、しばらくチャリ通でしたが 来週からはまた徒歩通いさせられそうです。 自転車とかバイク買えばいいじゃないですかと言ってもじゃあ買ってくれよとか言われます。

専門家に質問してみよう