• 締切済み

エスティマMCR40エアコン修理

平成12年式のエスティマMCR40ですが、先日エアコンが効かなくなり見てもらったところエアコンホースからガスが漏れていると言われました。ホースの交換に11万円ぐらいはかかると言われなおすのをどうしようかと迷っています。エアコンホースの交換にそんなにかかるものなのでしょうか?他に安く出来る方法はないものでしょうか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

エスティマはミッドシップレイアウトで エアコンホースが腹下を通っているんですよね~ たぶん、 前のかたが提示されている車ほど 複雑ではないですが =すべて腹下作業。 ホース代で2,3万します。 なぜって? ミッドシップなので長いんですよね・・・ でもエアコンのエバポレーターはフロントにありますから そこまで冷媒を引っ張っていくのでホースが高いですね。 いっそリアエアコンの方がホースが短くて良い位。 また。センタートンネルを通っているので 4WDだとトランスファ降ろさないと作業できないからね。 ガス充填代と合わせて 11万。 それくらい言うでしょうね。当然。 安くは直せません。 ホース交換で漏れ止め剤など使っても接合部の微細漏れしか防げませんのでね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.koyo999.com/newpage82.html 部品代だけでは無く、こんな感じで分解しなければなりません。 画像は室内だけですが、場所によってはエンジンルーム側からも分解しなければなりません。 部品代だけでは無く、そこにたどり着いたり、元に戻したりする作業料金も含まれますので。 >他に安く出来る方法はないものでしょうか? エアコンの漏れ止め剤なら、2000円ぐらいでいけるでしょう。 まぁ、次にどこかがやられて、配管とかが破れたら、エアコンシステム全て交換です。 30万は楽に修理代がかかりますね。 次にやられるのが2年先なのか、2週間後なのかは分かりませんけれど。 どっちが良いですか?

関連するQ&A

  • エスティマ MCR30 リアエアコン故障?

    こんにちは。 MCR30 グレードG のエスティマに乗ってるのですが急にリアエアコンが使えなくなってしまいました。 リアにオプションで暖房も付いてるのですが温度調節も送風も出なく困っております。 いくつかググっでみたのですが、フロントのエアコンパネルを交換したら使えなくなった方がいるようです。(その人もいつ故障したのかわからないようです。) フロントは温度調節も送風も可能なのですがエアコンパネル自体、リアエアコンとも連動してるのでしょうか? 私も液晶反転に失敗してしまい、エアコンパネルをオークションにて購入して交換しました。(使用できればいいと思いグレードなどの確認はしてません) ディーラーに相談しても曖昧な回答しか出していただけず大変困っております。 どなたかよろしくお願いします。

  • エスティマ MCR40のタイヤ交換

    エスティマ MCR40のタイヤ交換について、フロント、リア(ワイドスペンサー25mm)ツライチ エスティマ MCR40に現在ホイール18インチ7.5J+45にヨコハマECOS 225/45R18 外形659mm 総幅221を履いていますが、ダンロップLEMANS4の225/50R18 外形683mm 総幅219mm 標準リム幅7Jの次回購入を考えております。現在がツライチですがダンロップLEMANS4の225/50R18を履いた場合、タイヤがボデイはからはみ出ることはないでしょうか?

  • エアコンが効きません

    平成5年式のシビック(EG6)に乗っています。 6月の初め頃、エアコンのガスがきれたのでガソリンスタンドで入れてもらいました。 その後、ギンギンに冷えていたのですが、最近になって効きが格段に悪くなりました。 近くの修理屋で見てもらったら「10万円ぐらいかかる」と言われたのですが、本当なんでしょうか? ただ、ガスが漏れてるところを修理するか部品を交換するぐらいと思うので10万円はいきすぎではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

  • エスティマのスピーカー交換をしたいのですが・・・

    エスティマ(平成13年12月)TA-MCR30Wに乗っています。 スピーカー交換をしたいのですが、スピーカーサイズと個数がわからず困っています>< 付けようと思っているのは、カロッツェリアで最新のスピーカーです。 無加工で、サイズに合った物を購入したいと思っていますので教えて下さい! 宜しくお願い致します!

  • 引越し業者のエアコンの取り付けについて

    本日何社かに引越しの訪問見積もりにきていただきました。 いいな、とおもった会社はエアコンは、取り付け時にガスやホースをかえたほうがいいと言われ 2万円くらいのパックがお得といわれました。 しかし他の引越し業者はそんな説明も無く、取り付け、取り外しは1万5千円ですとのことでした。 うちのエアコンは買ってから二年ぐらいです。 ホースやガスの交換は本当に必要なのでしょうか? ちなみにアリさんかサカイかで迷っています。

  • エアコンの修理

    エアコンの室外に出ているホース(ドレンホース?)が破損し、交換しなければならないようすです。 これの交換修理は、全て込みでおおよそいくらぐらいかかるものでしょうか。 エアコンは購入から5年以上です。 販売店に聞いてみますが、予備知識として知りたいと思います。余りに高いなら新規購入も考えてなくてはと思いますので。

  • 引っ越し業者にエアコンの移動を頼んではいけない??

    この度引っ越しのお見積りをとったのですが、エアコンの取り外しも頼んだんです。。 引っ越し屋さんが提携する電気屋さんが取り付け、取り外しをしてくれるようですが。。。 雑だとかガスが抜けるとか空気が入るとか、色々なことを聞きました。 エアコンの寿命が縮むとまでも。。′Д`; 皆様は引っ越しの際のエアコンの移動はどのようになさいましたか? お勧めの方法を教えて下さい。 それと、エアコンのホース交換は高いですか? ホースの亀裂ももガス漏れの原因だとか。。 購入後1年のものと、ホース交換後4年経ったものがあります。 取り替えた方がいいのでしょうか?

  • エスティマのエアコンについて質問です。

    平成16年式のエスティマTGに乗っています。 今までは気温があまり高くなかったのでエアコンを使用する機会が少なかったのですが、最近は暑いので出かける10分ぐらい前にエンジンをかけて車内を快適にしておこうと思っているのですが、常温しか出ません。 ですが、走行するとエアコンが効き始め冷たい空気が出てきます。 一度、走行した後はエンジンを切って買い物をした後は普通にエアコンが効きます。 ディーラーに相談したのですが、特に異常はないとの事でしたが、この症状を聞いて何か分かる詳しい方がおりましたらアドバイスをお願い致します。 車は去年の暮にディーラーより中古で購入したので故障しているのであれば保障期間内に治したいと思っております。 どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いお願い致します。

  • エスティマ 異音がする

    平成6年式のエスティマに乗っています。 先日からベルト?の音みたいな「キュルキュル」っとした音がします。 まっすぐ走っているときは平気ですが、ハンドルを切ると鳴ります。 特にバックで車庫入れ時が一番うるさいです。 もう古い車なので仕方ないですが、これはベルトか何かでしょうか? ベルトだとしたら交換が必要でしょうか? その際はいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルト元年型のエアコンを4万円台で修理できないものか

    こんばんわ。 私は平成元年型のスズキアルトに乗っています この夏、どうやらエアコンが完全にいかれたらしく冷媒ガスが十分なのにも 関わらずとうとうエアコンが効かなくなりました。ガス補充をしたのは ものの2週間前です。 ガス抜けしてるのは分かってましたがいよいよ全体的におかしくなったようで・・・ 車検がもうじきなのでなんとか買い替えをとは思うものの、 どんなに安い中古車を買っても20万を超える買い物になる事は 間違いありません。恥ずかしながら今はその予算さえきついのです。 エアコンの取り替え工事は6万円から掛かるといわれているのでとてもじゃないけど 払う気になれません・・・・しかし問題があるのはエアコンだけ。 私はなんにも技術も持ってませんが、エアコンの交換をするのに なんとか工賃混みで4万円前後くらいで済ませられる方法は ないものでしょうか・・・・。