• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画をホームページに

  • 質問No.746019
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (147/158)

動画を自分で開設しているホームページに登載を予定しています。
動画付きデジカメで撮影したものを加工して、ホームページに貼り付ける方法で一般的なものを紹介して下さい。

撮影した動画をパソコンに移して加工するとき、どんなソフトで加工するのが多いのでしょうか、2~3分撮影したもの(20ないし40MG)を、選択・加工して1分以内に短縮し、表題とテロップ、バックミュージック位を検討しています。

次いで、そのファイルですが、できるだけ少ない容量で、訪問者が開きやすいMEDIA PLAYERを希望しています。例AVIへ変換できて少ない容量、何分私のホームページは全部で10MGしかないのです。動画の圧縮が全く理解できません。圧縮すれば、AVIの拡張子も変わりますか?。

手持ちの、デジカメ、ホームページソフト添付の「動画加工ソフト」あります。XPなのでWin ムービメーカもあります。

過去の回答から、ポイントが絞れず判らなくなりました。
とりあえず、容量少ない(短期の動画のみの)登載からでも嬉しいです。
参考URLでも、書籍・雑誌の紹介でも嬉しいです。

一から動画の勉強です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
こんばんは。

まずは動画編集から。
これは手持ちのソフトで自由に行ってください。
恐らくAVI形式で書き出せるでしょう。

※AVIといっても、有名なDivXなどのコーデックを使えば、最大限の圧縮が可能ですが、対応していないユーザーが多いのでお薦めできません。

で、配信方法。
本来はストリーミング(ユーザーは小さなファイルをダウンロードするだけで、あとはネットに接続していれば見られる)がベストですが、準備が大変ですし、初心者には手を出しにくい分野ですので置いておいて。

ページ内に組み込む方法は大きく分けて3つ。
WindowsMedia、Real、QuickTimeです。
Windows Media(WMV)は、そのままWindowsMediaPlayer用、RealはReal Player用、QuickTimeはQuickTimePlayer用でMacユーザー向け。

汎用性の高さだとWMVかRealでしょうか。
これは双方とも公式ページで無料でエンコーダー(変換ソフト)が入手できます。
詳細は、実際にやってみてほしいですが、細かなパラメーターによって、画質と重さが変化します。
当然、画質を下げれば軽くなるし、逆も然り。
実験しながら上手く折り合いを付けてください。

余談ですが、AVIでの配信はあまり一般的とは言い難いので止めた方が。

動画の圧縮は、ファイルの圧縮(ZIPなど)とは異なり、解凍/展開する類のものではありません。
拡張子が変わるとか言う問題でもありません。
「変換」と云った方が正しい気がしますね。
もちろんその課程でサイズダウンは行うのですが。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 93% (147/158)

ありがとうございました。ビギナーの私に判り易い適格な回答でした。

エンコーダーでWMVのファイルに変換して、短い時間の動画からためしてみます。

ストリーミングは、しっかり勉強してからにします。又、よろしくお願いします。
投稿日時:2004/01/10 04:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (19/36)

デジカメで撮った動画のファイル形式によって、対処が違ってくると思います。
.MOVクイックタイムファイルの場合、MPGやWMVへの変換をするソフトがあるかな~?
.MOV形式だと、15秒ほどの動画で4Mあまりのサイズになってしまいます。
kashitomoさんがお持ちのデジカメ動画のファイル形式を調べられた方がよろしいと思います。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 93% (147/158)

回答ありがとうございました。

動画は初めてでオロオロしています。

撮影時のファイルは、MP4(MPEG4?)で、このデジカメの付録ソフトからAVIに変換できます。ここまでは、何度も経験済みです。次いでのWin MediaのエンコーダでWMVへの変換、これを今から勉強します。MPEG4からでもできますか‥‥‥?。

>MOV形式だと、15秒ほどの動画で4Mあまりのサイズになってしまいます

私のも計算してみますと、15秒で4MBでした。

又、よろしくお願いします。
投稿日時:2004/01/10 04:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (51/107)

参考URL
http://homepage2.nifty.com/netwarp/
で 少し勉強してはいかがでしょうか?

2つに分けて考えた方が良いですよ
1.汎用性の高いファイル形式でサイズを小さめに作る方法
2.HPでそのファイルを公開する方法
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 93% (147/158)

参考URLありがとうございました。たくさんプリントして勉強しています。奥が深いですネ‥‥。

2つに分けての回答をいつも参考とします。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/10 04:19